誕生学
1年生は道徳の時間にゲストティーチャーを招き「誕生学」の講演を聞きました。
前半では自分が母親のおなかの中でどんなふうに成長してきたのか、という話。胎児が「生きる」という選択をし、生きるための成長を自力でたくさんしていることがよく分かりました。後半では、逆に、触れたり声かけをしたり目を合わせたりといったお世話をしないと赤ちゃんは生きられない、というお話しでした。 生まれてきた自分を大事にし、将来つないでいく命をまた大事にしたい、そう思うような授業でした。 60年前の歌集
今朝、本校第16回卒業生の方から、当時制作された「奥沢中学校歌集」の寄贈を受けました。
校歌はもちろんですが、クラス別の「応援歌」や、「奥中音頭」というものも掲載されていて驚きました。これが、のちに今も歌われる「この日のために」につながってきたのでしょう。 60年前の奥中生の文化を感じる歌集です。 常在勉強
3年生の定期テストカウントダウンが「あと9日」になっていました。
今回は、毎日各教科のポイントがアドバイスされています。 今日は理科。イオンの項目についてです。 教室は数学の授業。真剣な様子が見られました。 今日は引き取り訓練があります。ご協力お願いいたします。 職場体験発表会
2年生は、9月に行った職場体験学習の報告会を行いました。
硬軟織り交ぜた発表に、2年生の成長を感じました。 10人の代表者が多く話していたのが、挨拶、言葉遣い、コミュニケーションの大切さでした。 地域の事業所の皆さんが生徒一人一人に丁寧に教えてくださったことをしっかり心に刻んて帰ってきたようです。 行灯づくり
2年生は電気回路の学習をして、LEDライト(行灯)を制作しています。
自分でつくるのは一生でも一度かもしれませんが、手順書を見ながら頑張っています。 木ねじは、錐で穴をあけてから締めていくのですが、それも初めてのこと。 大人になったとき、かんたんなDIYはできる人になってくれるといいですね。 お悩みを出し合おう
音楽はリコーダーが始まっています。
吹いてみて困ったことはないですか?という声がかかりました。 「低いソの音が出ない」という悩みに対して、同じ悩みをもっている人は多数いるようです。でも、悩みに答えてくれる人がいました。 心を落ち着ける、穴をふさぐ指に力を入れるなど・・・。 課題を解決するために思考する音楽になっていますね。 皆既月食
今夜は皆既月食、そして天王星食だそうです。理科の授業では、月食の仕組み、なぜ赤黒く見えるのか、そして天王星食のことまで先生が分かりやすく説明していました。1年生は興味津々です。今夜はぜひ夜空を見上げてみたいですね。
頭を柔らかく
2年生の数学は三角形の合同条件の学習です。板書された条件では、4パターンの三角形がかける、というのですが、みんなは4つ目が見つかりません!あちこちで相談が始まりました。多くの人が探している4パターン目を最初に書いた人は、かえって他のパターンが書けていないようです。思い込み、というものですね。
頭を柔らかくして頑張りましょう。 こうして苦労し、実感してはじめて、「三角形が1つに決まる条件」が理解できるのです。 学芸発表会のまとめ
奥中では二大行事の後は「ありがとうカード」を全員が書きます。
準備で大変だったこと、頑張ったこと、助けてもらったことなど、「誰か」に向けて、ありがとうを表明するカードです。 そして、学発委員が生徒アンケートをまとめた新聞も掲示されました。ここでも、自分たちの頑張り、感想などがまとめられています。 最初は「無理」と思っていたことをみんなの力で乗り越えてきた、その満足感がよく表れています。また、合唱以外の演目に対しても、いろいろな感動があったことがよく分かります。こういう取組は奥中のひとつの自慢です。 はじめての柔道
男子体育は柔道が始まりました。
1年生には初めての学びです。 左、右と足を出したりかけたりするのもおぼつかず、、、、でも繰り返し練習すればきっとできるようになります。 すまいるルーム
火曜日は巡回指導の先生が来てくださり、特別支援教室(すまいるルーム)が開かれます。
ここでは来室した生徒それぞれの「困り感」に合わせた練習が行われています。 速読や計算などで集中力を高めたり、カードゲーム形式で、ひとに説明する練習をしたり、論理的な思考力を高める練習をしたり・・・。あっという間の1時間です。 |