たしざんのきまりを見つけよう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生算数です。答えが同じになるたしざんを並べて、きまりを見つけました。並んだ表を縦、横、ななめと多面的に見てきまりを見つけようと意欲的に取り組んでいました。

避難所運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今月20日には避難所運営訓練が行われます。土曜日には、地域の方々、まちづくりセンターの方々が第二回目の避難運営委員会を開催し、訓練のことや学校施設など確認し合いました。

?

あなたは、どう考える

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、身の回りの事柄について、自分の考えをもち、相手をより納得させるような意見文を書く学習を進めています。反対意見に対しての自分の考えやそれを支える根拠を効果的に書いていく工夫をしています。

GIGAルーム通信No.39

GIGAルーム通信No.39
【micro:bitを使ったプログラミング】

「micro:bit」を使ったピログラミング学習を行いました。
まずはLEDライトを点灯させるということから、
自分で考えた形や文字をプログラミングして点灯させました。

その後は、micro:bitに付いている明るさセンサーを使って、暗くなったら点灯し、明るくなったら消灯するというプログラムを組むことにも挑戦しました。
子どもたちからは、「ほら、手をかざすと点いたよ、すごい!」と、感嘆の声が出ていました。

他にも、micro:bitを傾けると音がなるやmicro:bitのボタンを押すと気温を表示するなど自分たちで発展的なプログラミングにも進んで取り組みました。

最後には、自分たちの身の周りにはプログラミングが大きく関わっていることを知り、さらにプログラミングに興味を持つことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生:あいさつを広めよう

6年生は、駒繋小学校の挨拶が活発になるように6年生としてできることを考えました。自分たちがあいさつ隊をして感じたことをもとに駒繋小学校の課題とその解決策を出し合いました。解決方法を考える際に、シンキングツールのプロット図を使って、自分たちが伝えたい内容と学年に合わせて考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学芸会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の子どもたちもそれぞれの役になりきって練習を積んでいます。

iPadの使い方

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生もずいぶんiPadを学習で活用することが増えてきました。今日は、今までできるようになったことや使う時に気をつけることなど皆で確認しながら、自分のこれからの使い方を各自が考えていきました。

算数1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
計算のまとめです。カードを使って答えが「11、12.13になるもの」を集めたり、計算練習をしたりしました。

算数のテスト

画像1 画像1
3年生算数では、「重さ」の学習が終わりました。今日は、教室でテストをしました。

小学生交流ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日、青少年下馬.野沢地区委員会の事業である小学生交流ドッジボール大会が本校校庭で行われました。近隣の中里小学校、池尻小学校と試合をしました。残念ながらメダル獲得はできませんでしたが、駒繋小学校の皆さんのがんばりから特別にメダルをいただきました。負けたのは悔しいでしょうが、チームで一生懸命に参加できたことは、皆が「心の1等賞」です。

すてきな花壇に

画像1 画像1 画像2 画像2
正門入ってすぐ左手の花壇も綺麗に植え替えられました。以前にお子様が本校に通っていた近所にお住まいの方が苗を持ってきてくださり、季節に合わせて綺麗にしてくださっています。地域の方々にも支えられている駒繋小学校です。

パンジーを植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日の委員会活動日に飼育栽培委員会の子どもたちが世田谷花卉園芸組合の方にパンジーの植え方を教えていただきました。正門昇降口を彩っています。

朝のあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生のあいさつ隊。明るいあいさつが響きます。正門や南門、昇降口に立ちました。

3人の武将 番組づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の社会科で信長、秀吉、家康の3人の武将の年表から調べたいことや疑問を挙げて学びを進めてきました。天下統一に向けて分かったことを基に、3人の武将になりきって番組づくりをして学習のまとめをします。新たな表現方法でのまとめです。

あいさつで心をつなぐ駒繋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
挨拶運動を経験した6年生は、その中で「あいさつをしても返ってこない」「声が小さかったり、おじぎだけ」「学年により差がある」「自分から言うのが難しい」などの課題を感じました。そこで、最後学年として、この課題を解決するための方策を立てました。伝え方を工夫して、あいさつを学校中にもっと広めるために自分たちができることを考えて動画作りなどに取り組みました。

学芸会練習 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
舞台に立って、声出しをしました。見ている子どもたちも真剣です。終わると自然に拍手をし、お互いを励まし合う姿がとても素敵な4年生です。こえから動きもつけていきます。

学芸会練習 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
廊下に歌声が響いてきました。グループに分かれて練習しています。iPadで撮った動画を見ながら自分たちの演技を振り返って、次に生かしています。

そうぞうしたことを音楽げきに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語で「お手がみ」の学習が進んでいます。今までの学習を生かして音読発表をします。子どもたちの様子から今回はiMovieを活用して音読劇に取り組みました。

音楽の時間に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の音楽では、ミニキーボードで指のつかい方を練習しました。

席替えをしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のクラスでは朝の時間を活用して、席替えの方法が話し合われていました。話し合いの視点に即して、どのような方法で席替えをするとよりよいクラスづくりに役立つか、根拠をもとにいくつかの方法が出されました。さて、どのような方法が選ばれるでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

指導計画

保健だより

学校要覧

新1年生保護者様