【5年生】

画像1 画像1
算数科の学習です。
本日の学びを深めるために、授業の終わりに計算問題を解きました。
その自分の答えも、黒板に一生懸命に書いています。

【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の最後には、今日の学習の振り返りを行っています。
みんなで、今日の良かったところや、どうすればもっと上手に跳ぶことができるかなど、話し合いを行いました。
友だちの意見に自然と拍手がわき、子どもたちは安心して発表しています。

【6年】

画像1 画像1
図画工作科の授業では、今日も美しく個性豊かな作品が完成しています。
6年生では、細かい作業も丁寧に行っています。

【教職員】

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、「令和4年度災害玉川地域本部拠点隊運営訓練」が行われました。
災害の際には、世田谷区役所の皆様にご協力をいただき、九品仏小学校は、第2次避難所として開設することとなっています。
担当者と確認をしていきました。

【6年生】

画像1 画像1
社会科の授業では、戦国時代の学習がスタートしました。
今日は学習計画を立てました。
写真を見て気付いたことをグループで話し合いました。
積極的に挙手して自分の意見を述べています。

【1年生】

画像1 画像1
家から持ち寄った箱を重ねて、グループで様々な形を作りました。
「どこまで高くなるかな・・・・・。」
グループで協力して作成しました。

【4年生】

画像1 画像1
習字の学習の様子です。
今日の文字は「麦」です。
上の部分と下の部分のバランスを考えながら書きました。
先生からバランスを一人一人丁寧にご指導いただき、1枚目よりも2枚目。2枚目よりも3枚目の方が上手に書くことができました。

【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
絵の具の入ったコップに、ストローで息を吹いてブクブクブク。
絵の具の泡を画用紙につけて、幻想的な絵画の完成です。

【教職員】

画像1 画像1
放課後に研究協議会を開催いたしました。
講師に、東京都学校教育相談研修会副会長をお迎えし、本時の学習についてと、これからの研究の方向性について、ご指導いただきました。
九品仏小学校の子どもたちと教職員の素晴らしさを賞賛いただきました。

【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目に5年1組で社会科の校内研究が行われました。
これからの日本の食料自給率について、多面的・多角的な視点で話し合い、自分の考えを整理する学習を行いました。

【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、クレパスを使ってお花に色を塗りました。
その後、切り取り紙に貼りました。
さて、この飾りは何に使うのでしょうか・・・。
楽しみですね。

【2年生】

画像1 画像1
マス目を使って、長方形を描きました。
どうやって描いたのか、上手に説明することができました。

【5年生】

黄金に輝く稲穂。
たくさんのお米を収穫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】

画像1 画像1
図画工作科の学習では、山に色を塗っています。
それも人ぞれぞれ様々な色に。
緑や黄緑をベースの山やカラフルな山など。
自分の思い描く山を作っています。

【6年生】

画像1 画像1
理科の実験では、身近にある物を使って、てこのしくみを調べました。
缶切りや、くぎ抜き、はさみなどの支点・力点・作用点を調べプリントにまとめました。

【1年生】

画像1 画像1
長縄とびの練習も、上手に跳べるようになってきました。
今朝は、1・3・6年生が校庭に出て、クラスごとに長縄とびの練習を行いました。

【6年生】

画像1 画像1
連合運動会に向けての朝練習がスタートしました。
多くの先生方にご協力をいただき、ハードル走・100m走・走り幅び・走り高跳びに分かれて練習を行いました。

【3年生】

画像1 画像1
図工の時間、ケーキ作りが終わった子どもたちは、何やら段ボールを白く塗っています。さて、こちらは何を作っているのでしょうか・・・。

【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作の時間です。
かわいらしい誕生日ケーキができました。
パティシエのようにみんな上手に仕上げることができました。
ケーキには70才とかいてあります。
さて、だれが70才なのでしょうか・・・。

【4年生】

画像1 画像1
音楽の学習では、本校の研究主題でもある「相手意識・目的意識をもって表現し合う子どもの育成」をテーマに授業をおこないました。
曲想にあった音色をリコーダーで表現しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学年だより

ことばの教室教材集

ことばの教室だより

学習用タブレット端末について

PTAより