こまつなぎまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日の金曜日に「こまつなぎまつり」が行われました。今年は4年生以上の学年がお店を出し、自分たちはもちろん、下の学年の子たちも楽しませました。計画、準備、実行を経て、また一歩「なりたい自分」に近づいた子どもたちです。

GIGAルーム通信No,23

画像1 画像1
画像2 画像2
GIGAルーム通信No,23

【インプットとアウトプット】

iPadは、インプットの道具にもなればアウトプットの道具にもなります。

こちらは6年生の社会。

ここでは、インプットの資料として、資料集をじっくり読み込んでいます。
インターネットはたくさんの情報が収集できますので
膨大な情報が流れていってしまうこともあります。
じっくりピンポイントの情報を集めるには、紙媒体の方が向いている時もあります。
そのあたりのスキルも子どもたちが身につけていますので
インターネットだけに頼らず、このように教科書や資料集をじっくり読んでいます。
さらに、自然とその情報を共有し合う姿が見られます。

子どもたちが自分で「ここから情報を得よう」と選べるのも
共有し合いながら関連する情報を結びつけて自分のものとしていくのも
情報活用能力のひとつです。

GIGAルーム管理人M

GIGAルーム通信No,22

画像1 画像1
GIGAルーム通信No,22

【自分のやりやすい手段を選ぼう!】

6年生理科です。
単元のまとめで、プリントをやったりキュビナ(AIドリル)をやったり。
自分で手段を選択し、知識の定着をはかっています。
キュビナというAIドリルは、苦手な問題が繰り返し出てくるという、まさに「AI」です。

このように、自分でやりやすい手段を選択できるのも、デジタルスキルの1つです。

GIGAルーム管理人M

明日はこまつなぎまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は「こまつなぎまつり」です。今年は4年生以上の学年が「お店」を出します。各お店は「紹介動画」をタブレットで撮影しました。左の写真はその動画を見ているところです。
お店を回るときには、「パスポートカード」を持って行きます。真ん中の写真は、パスポートカードを見ながら、どこのお店に行こうか友達と相談をしているところです。
今日の午後に各お店が準備をしました。教室や体育館、校庭、特別教室などを使います。右の写真は、校庭のお店準備の様子です。

研究協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の生活科の授業を全教職員で参観し、授業観察の視点に沿って協議しました。感染対策も兼ねて、頭を突き合わせての協議ではなく、ロイロノートの共有ノートを活用しました。各自の考えを書いていき、それをもとに意見交流をしました。協議の後には、指導課指導主事の先生から指導講評を受けました。大変有意義な協議会を明日からの授業実践に生かしていきます。

2年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「まちたんけん 大はっけん」の学習会を進めています。今日は絵地図を見て、自分たちのまちにはさまざまな場所があることに気付き、これから行くまち探検への意欲を高めました。ロイロノートに送られてきた絵地図を見ながら、気付いたことや分かったことなどプリントにまとめ、友達と対話的に交流しました。

GIGAルーム通信No,21

画像1 画像1
GIGAルーム通信No,21

【2学期はじまりのようす】

前期(9月まで)で終了する委員会活動。2学期はじまってすぐに、前期の委員会活動の振り返りが行われました。放送委員会では、ロイロノートを使用し、メンバー全員から集めた意見を同じカードにまとめました。後期メンバーに向けたアドバイスもみんなで共有しました。


そして今週金曜日に行われる、こまつなぎ祭!準備が着々と進んでいます。
4年生のとあるブースでは・・・iPadで台本を入力したり、iPadから面白い音楽が流れてきたり。どんな内容になるのでしょう。準備段階からわくわくしてきます。
画像2 画像2

GIGAルーム通信No,20

画像1 画像1
画像2 画像2
GIGAルーム通信No,20

【学校の日常】

2学期もGIGAルーム通信をよろしくお願いします!

さて、こちらは始業式や児童集会の写真です。
各教室からの中継もスムーズに行き、日頃の集会の動画も子どもたちが編集しています。
本日の児童集会では、クイズを楽しく行ったあと、なんと劇の動画が放送されました。
オリジナルの脚本で、子どもたちが楽しそうに演じていて
見ている教室からは歓声や笑いが起こっていました。

このような形での朝会や集会が日常となっています。
まさに「新しい日常」です。

GIGAルーム管理人M

3年生4年生外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ALTと担任で授業を進めています。ゲームの要素を取り入れながら、その日の学習に必要な語彙を練習しています。

4年生 日本語

画像1 画像1 画像2 画像2
慣用句について、調べ、それを用いた文を考えました。辞典や本を参考に調べていきました。

カイコの観察記録

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のこの学級は、ロイロノートに今まで撮りまとめた写真を配置して、成長の様子をまとめました。

学年同時に

画像1 画像1 画像2 画像2
学年で同じ内容の活動に取り組むときなどに、1人の担任が話したり指示を出したりすることを、zoomを活用して他の学級の子どもたちも聞いて、学年全体が同じ歩調で活動に取り組むことがあります。

お話会

画像1 画像1 画像2 画像2
下馬図書館の方が2年生に「お話会」をしてくださいました。「にじいろのさかな」の大型絵本の読み聞かせ、新聞シアター「ペッパーさんと王様」、すなばし「三つの願い」、手遊び「ちゃつぼ」、紙芝居「ねずみきょう」、絵本「わゴムはどのくらいのびるかしら?」、パネルシアター「おおきなかぶ」と、たくさんのお話を楽しみました。

カイコの観察記録

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生です。記録のまとめ方には、いろいろな方法がありますが、今日はpagesでまとめる方法を知りました。表現の幅を広げていくために、一つの方法だけではなく、いろいろな方法でのまとめ方を学んでいます。

10000より大きい数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数です。4つのグループに分かれて学んでいます。今日は、倍について学びました。自分の考えを伝え合ったり、習熟を図るために練習問題に取り組んだりしました。

保健指導

画像1 画像1
計測の前には、各学年のテーマに沿って主任養護教諭から保健指導があります。1年生は、「けがの予防と手当の仕方」について学びました。

日本語 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日本語「一冊の本から」の学習です。図書の時間などに読んだ本の記録の中から、わたしのおすすめの本を選び、紹介カードを書きました。

5年生の理科 観察

画像1 画像1 画像2 画像2
ヘチマとアサガオの花のつくりの相違をじっくり観察しました。ノートをのぞきこんでいると、観察で分かったこと教えてくれる子どもたちでした。

どうぶつ園のじゅうい

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の国語では、「どうぶつ園のじゅうい」の学習に入りました。獣医さんの仕事について書かれた文章です。第1時間目は、文章を読んで初めて知ったことや不思議に思ったことをまとめて、交流しました。
>

>

理科の観察記録 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の時間に裏庭で育てていたヒマワリの観察
をしました。学びのまとめは、一人ひとりの工夫が見られました。主体的に学びを進める子どもたちです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

指導計画

保健だより

学校要覧

新1年生保護者様