日光林間学園2日目3
いろは坂を上っています。景色は真っ白ですが、これも日頃味わうことのないものです。カーブごとに「わぁ」と声があがります。
バスの中では、ガイドさんから日光のお話をたくさんしていただきました。
【学校より】 2022-07-22 08:38 up!
日光林間学園2日目2
朝食です。係の児童の話の後にいただきますをしました。日光の名産、湯葉の佃煮やかんぴょうのお味噌がでました。
【学校より】 2022-07-22 07:06 up!
日光林間学園2日目1
みな元気に朝を迎えました。健康チェックも異常なしです。
外はあいにくの雨。朝の会は放送で行いました。係の指導が進行しました。
【学校より】 2022-07-22 06:55 up!
日光林間学園14
班長会、レク係が大広間で明日の打ち合わせをしました。あと30分で消灯です。
【学校より】 2022-07-21 21:06 up!
日光林間学園13
お風呂とお土産購入と自由時間。友達とゆっくりと楽しく過ごしています。
お土産選びでは、計算機を片手に、あれにしようか、これにしようか、家族の顔も思い浮かべながらじっくりと買い物をしています。
【学校より】 2022-07-21 19:09 up!
日光林間学園12
夕食の時間になりました。みな元気よく、美味しくいただいています。
【学校より】 2022-07-21 17:36 up!
日光林間学園11
益子焼の絵付体験をしました。一言も話さず、作品づくりに取り組みました。焼き上がるのが楽しみです。
【学校より】 2022-07-21 16:18 up!
日光林間学園10
14時45分予定通りにホテル到着。ホテル前で開園式を行いました。元気いっぱいです。東京よりは暑くありませんが、東照宮ではたくさん歩いて汗もかきました。
【学校より】 2022-07-21 14:50 up!
日光林間学園9
五重の塔、想像の象、三猿、陽明門、鳴龍など東照宮の見学をしました。今市駅での大雨が嘘のようです。
【学校より】 2022-07-21 14:47 up!
日光林間学園8
輪王寺到着。クラスごとに分かれて、ガイドさんから説明をしていただきます。
【学校より】 2022-07-21 12:59 up!
日光林間学園7
12時20分、東武日光駅に到着。雨は止んでいます。到着後、SLの前で集合写真を撮りました。校名入りの横断幕を用意していただきました。
【学校より】 2022-07-21 12:36 up!
日光林間学園6
SL大樹に乗車、11時54分東武日光駅に向かって出発です。乗車直前は大雨でしたが、ホームで待っていたので、雨に濡れることはありませんでした。電車に興味ある無しに関わらず、どの子も笑顔いっぱい。大きな汽笛にもびっくりです。車窓からの景色も楽しみながらお弁当を食べています。アナウンスで景色の説明もしていただいています。
【学校より】 2022-07-21 12:01 up!
日光林間学園4
外に出るとSLが通過しました。?すぐ横ででSLを見て、みんな大喜びです。29分に乗車予定です。
【学校より】 2022-07-21 11:08 up!
日光林間学園4
乗車まで時間ができました。駅舎にあるSL展示室に寄りました。
【学校より】 2022-07-21 11:06 up!
日光林間学園3
予定より早く今市駅に到着しました。可愛らしい駅舎です。
【学校より】 2022-07-21 11:04 up!
日光林間学園2
交通状況も順調で、少し早めに行程が進んでいます。羽生パーキングでトイレ休憩をしました。皆元気です。バスの中ではガイドさんのお話を聞いたり、くつろいだりして過ごしています。
【学校より】 2022-07-21 09:41 up!
日光林間学園
校庭改修中のため、出発式は体育館で行いました。安心、安全に3日間を過ごしてきます。保護者の皆様のご準備、お見送りなどありがとうございました。
【学校より】 2022-07-21 08:13 up!
終業式
本日20日、終業式を迎えました。終業式は、音楽室からオンライン配信でした。1学期の振り返りと夏休みの過ごし方、なりたい自分に向かって、たっぷり時間のある夏休みを過ごしてほしい話をしました。生活指導主任から、夏休みの安全な過ごし方の話がありました。
長い長い夏休み。安全に楽しく過ごしてほしいと思います。1学期の様々なご協力ありがとうございました。
【学校より】 2022-07-20 18:44 up!
3年生 図工 「タイヤをつけて出発進行!」
3年生の車が完成し、いよいよ走らせます。
最初は床で走らせていましたが、3年生の玄関が広いのでそこで走らせることにしました。
いくつかの図工いすと、板、段ボールを組み合わせて走るコースを自分たちでつくって走らせました。
「もっと道をのばそう!」
「ここをカーブにしよう」
「壁をつくってみようよ」
「すごいスピードがでた〜!」
などと、アイデアを出し合ってつくった道がさらに広がる様子もみられました。
ほかには、ひもをつけてお散歩のようにしたり、走る様子をタブレットで撮影したりと楽しみ方や表し方も広がりました。
自分でおもちゃをつくることができる、さらにそれが走る!
自分でつくりだす楽しさや喜びを感じることができたようです。
楽しみながら多くの用具を扱い、多くのことを学べた1学期でした。
(図工)
【専科の部屋】 2022-07-20 18:22 up!
5年生 理科 プログラミング
サイエンス通信でもお知らせいたしましたが、5年生の1学期最後の学習として、レゴを使ってのプログラミングを行いました。今回は、「頑丈な建物はどんな建物なのか」という課題を実際にプログラムした動作をレゴに連動させて動かし、解決していくという内容でした。グループの友達と協力してレゴを組み立てたり、揺れの強さや揺れ方を変えるプログラミングを考えたりしながら楽しく学習に取り組みました。実際に家に見立てたブロックを揺らし、安定した頑丈な建物について考えることができました。友達と協力しながら課題を解決する姿が見られ、5年生の成長を感じました。2学期の授業もとても楽しみにしています。
【専科の部屋】 2022-07-20 09:37 up!