日光林間学園 2暑いのでみんな木陰を探して食べてます。 日光林間学園 1夏らしい天気です。 7月22日 英語研修英語教育推進アドバイザーの先生をお招きして行っています。 「他者に配慮しながら主体的にコミュニケーションを図ろうとする態度」をはぐくむためにどのような授業展開や工夫が必要なのか、自分たちでやってみることで学びます。 大きく反応すること、恥ずかしがらないこと、ポイントを押さえながら研修は進みました。 先生たちもオーバーアクションで楽しみました。 令和4年度1学期 終業式を終えました校長からは、「振り返り」について、通知表を一つの道しるべにして、明日からも前に進んでいこうという話がありました。 終了後、各クラスでは、担任から一人ひとり話をしながら通知表を手渡したり、お楽しみ会や大掃除に取り組んだりする様子が見みられました。 この1学期のがんばりや課題が記された通知表を一つの材料にして、お子さんのがんばりを振り返り、夏休みの過ごし方、2学期からの目標設定について、ご家庭で話をしてみてください。 1学期間の保護者の皆様のご協力に改めて感謝いたします。ありがとうございました。 7月15日 図工 5年生(教師道場研究授業)題材名は「光の劇場」 ビー玉や様々な素材を使って、光が美しく不思議に映える作品を創ります。 子どもたちは夢中になって創作していました。 すてきな時間でした。 7月13日 研究授業 6年生6年生の国語、物語文「やまなし」です。 本校の研究テーマは「互いの考えを尊重し、学びを深め合う児童の育成」です。 叙述に従って読み進め、宮沢賢治の世界観を一人ひとりが味わいます。 友達と交流し学び合うことで、深く学んでいくことができます。 子どもたちのやる気が伝わってくる授業でした。真剣に学ぶ子どもたちは本当に素晴らしいです。 ふれあい挨拶デーこれからも元気な挨拶の輪を広げていきましょう! にじいろ班活動1年間共に活動するメンバーと初めて顔を合わせ、自己紹介を行いました。 6年生が中心となり、簡単な遊びを交えながら交流をしました。 これから、交流を通して、どのように関係が深まっていくのか楽しみです。 主体的に行動する下は落とし物箱を整理している2年生の子どもたちです。 どちらも、誰かに指示されてやっているのではありません。係りの活動でもありません。 自ら進んで行っているのです。「自主的」にです。 素晴らしいです。 1〜6年生 じゃがいも掘り土を掘ると、次々とじゃがいもが出てきて喜ぶ子どもたち。 「カレーライスに入れたい。」、「ポテトフライにしたいな。」 など、収穫したじゃがいもを見て口々に言っていました。 自然と触れ合い、収穫の喜びを味わうことができました。 2年生 じゃがいも堀り掘れば掘るほど、じゃがいもがでてきて、ビニール袋がいっぱいになるまで、たくさん収穫できました。 茎や葉がある様子を見て、普段食べているじゃがいもとの違いに気付き、興味を持って取り組んでいました。 河口湖連合移動教室3日目 7河口湖連合移動教室3日目 6青空も見えてきました。 初日は雨、2日目はハイキングにぴったりの曇り、今日は晴れ、河口湖と富士山の魅力満喫です。 今日もたくさん遊びました。 「ありがとう、河口湖!」バスの中の子どもの一言です。 河口湖連合移動教室3日目 5唐揚げ弁当にみんな大喜びです。 芝生にシートを敷いて食べています。 薄曇りで風が心地よく吹いています。 河口湖連合移動教室3日目 4はじめは尾山台小、奥沢小、桜町小で氷鬼やだるまさんが転んだをしました。 後半はアスレチックで遊びます。 薄陽が差すちょうどいい気候です。 これからお弁当です。 河口湖連合移動教室3日目 3みんなで石投げです。 富士山に向かって投げてます。 楽しそうです。 河口湖連合移動教室3日目 2今日はパンです。 ここでみんなで食べる最後の食事になってしまいました。 みんなよく食べています。 河口湖連合移動教室3日目 1その後、朝のお散歩に湖畔まで来ました。 富士山がとてもきれいです。 空気もおいしいです。 後でまた来ます。 河口湖連合移動教室2日目 10雲間にほんの少しお星様が見えました。 カエルの合唱が聞こえます。 夜の河口湖も趣があります。 みんな今日は歩き疲れたのかすぐに寝ました。 明日は最終日です。 河口湖連合移動教室2日目 9ほうとうも出ました。 ハイキングでたくさん歩いたので、みんなしっかり食べています。 おいしいです。 素晴らしい1日でした。 |
|