11月9日の給食*黒砂糖パン *秋野菜のグラタン *ウィンナーと野菜のスープ *みかん *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *れんこん 茨城 *さつまいも 茨城 *しめじ 長野 *たまねぎ 北海道 *キャベツ 愛知 *じゃがいも 北海道 *もやし 杤木 *にんじん 北海道 *鶏肉 宮崎 *こまつな 埼玉 ◆一口メモ 今日は秋が旬の食材をいれた、グラタンをつくりました。さつまいもやれんこんは、「根菜」と言って、体を温めたりおなかの調子をよくしたりしてくれます。きのこも秋にとくにおいしくなる食材です。きのこが苦手な人も、グラタンやシチューなどと一緒に食べると食べやすいので、ぜひ食べてみてください。 11/9 避難訓練そのため、子どもたちは防火扉を通って第1避難場所の校庭へ避難しました。 いつもの避難と少し違う場面があったにもかかわらず避難開始から全員の安全が確認できたのにかかった時間は5分54秒ということで、前回よりも33秒はやかったです。 全体で話を聞く姿勢や避難行動についてしっかりできていたことを次の避難訓練にも生かしていきましょう。 11/9 児童集会 〜保健給食委員会の発表〜今回は、保健給食委員会の活動の一つとして取り組んだ「給食の残菜調べ」の結果について、給食献立で扱っている食材の3つの栄養素について、残菜を少しでも減らすために考えていきたいことについて、そして給食を作ってくださる調理員さんへの感謝を込めていただくことについてなど、たくさんの大切にしたい事柄についての発表でした。 視聴した後、担任からも補足説明や振り返る言葉かけがあり、給食について考える機会になりました。 11/9 あいさつ週間、3日目です!今朝も少し早めに登校した6年生のみなさんが、正門で「おはようございます!」と明るく気持ちのよいあいさつを届けていました。 6年生の笑顔あふれるあいさつと下学年を思いやる声かけで、すてきな一日がスタートしています。さすが全校をリードする6年生のみなさんです。 今日は5時間目終了後に、2年生から6年生を対象に「下校指導」を行います。一日を締めくくるあいさつ「さようなら!」まで、校内でのあいさつを大切に過ごしていきたいと思います。 11/8 皆既月食現在、皆既食が始まりまっています。赤黒く見える月が観察できます。 貴重な体験になりますね。 11/8 1年生 すみれば自然庭園前回、10月に訪れた時にはたくさん見つかった虫が、あまりいません。 代わりに、風が吹くたびにサーっと音を立てて落ちてくる落ち葉のシャワーや、どんぐり拾いを楽しむことができました。 すみればのどんぐりは、たくさん拾っても、「持ち帰るのは一握り分だけ」という約束があります。どうしてでしょう。 その理由を考え、学び、子どもたちは納得の表情で拾ったどんぐりをそっと返しに行きます。 身近なところに、自然が主役のこんな庭園があるなんて、すてきですね。 11月8日の給食*ごはん *さばのおろしあん *かみかみサラダ *豆腐とわかめのみそ汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *だいこん 千葉 *にんじん 北海道 *ごぼう 青森 *きゅうり 群馬 *ねぎ 青森 *いか 北海道 *こまつな 埼玉 ◆一口メモ 11月8日は「1(い)1(い)8(は)」のごろあわせで、「いい歯の日」です。そこで、今日はごぼうやだいこん、いかなど、かみごたえのある食材をたくさんつかった「かみかみサラダ」をつくりました。よくかむと、歯やあごが強くなるだけでなく、頭のはたらきがよくなったり、味がよくわかったり、消化がよくなったり、よいことがたくさんあります。早く食べることよりも、しっかりかみ、味わって食べることを心がけましょう。 11/8 第5回PTA運営委員会来年度の委員の応募状況や火起こし体験&焼き芋づくりなど情報共有・意見交換を行いました。 次回は、1月12日(木)の予定です。 11/8 あいさつ週間、2日目です!正門では6年生のみなさんが「おはようございます!」と、登校して来るみなさんを迎えていました。笹の子班活動や委員会・クラブ活動、学校行事等でお世話になっている6年生からの声かけに、下級生のみなさんもとても嬉しそうな表情を浮かべ、互いに気持ちのよいあいさつが交わされていました。 登校時に今日の「皆既月食」について話題にする子どもたちもいました。日中は「小春日和」のよい天気になりそうです。 11/7 4年 よりよい学級にするために話し合いました。11月7日(月)には1組、2組それぞれの学級で、残りの学校生活をどのように過ごし、どのような学級を目指すか、改めて考えました。それぞれの学級で出た意見として、学習面では、 「静かに集中して学習に取り組みたい」 「先生や友達の話を聞いてしっかりと学びたい」 という意見が出ました。 その中で「発表に自信をもちたいけれど、自信がない。」という意見が出ましたが、すかさず周りの友達が「大丈夫だよ。失敗してもばかにせず、お互いに応援すればいいんだよ。」と、励ましの声が聞こえました。 「今、その言葉や姿勢が大切だよ。」と、伝えるとみんなうなづいていました。 また、生活面では、 「お互いを思いやる」 「楽しく安全に生活をおくりたい」 という意見が出ました。 そのために、「チャイムで動く」や「きまりを守る」などの具体的な目標についても学級全員で考えました。 子ども一人一人が学級のことや自分たちのこと、これからの学校生活を送る上で大切なことについて考える良い機会となりました。 11/7 元気タイムをしました!これからも子ども達が遊びを通して体力を高めていってほしいと思います。 11月7日の給食*玄米シチュー *大豆入りしそチーズつくね *フルーツヨーグルト *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *はくさい 茨城 *ブロッコリー 愛知 *しめじ 長野 *たまねぎ 北海道 *しょうが 高知 *じゃがいも 北海道 *しそ 愛知 *にんじん 北海道 *鶏肉 宮崎 ◆一口メモ 今日は、6年生が5年生のときに授業で提案した献立の1つを給食で採用しました。「ビタミン豊富給食」というテーマで考えてくれた献立です。シチューのごはんは玄米にすることで、ふつうのごはんよりたくさんのビタミンがとれます。シチューに日合っているブロッコリーや、つくねに入っているしそは、特にビタミンの多い野菜です。大豆やチーズも入って栄養満点なうえ、ヨーグルトでおなかの調子も整えてくれるそうです。栄養と食べやすさが考えられた、素晴らしい献立ですね! 11/7 全校朝会を行いました!校長からは、 ○11月の「あいさつ週間」について ○今週のキーワードとして、今日11月7日が二十四節気の「立冬」であることと、明日11月8日の夜に「皆既月食」が起こることについて の2つについて話をしました。 「皆既月食」については、その天体現象の意味と皆既月食が観測できる時間についても伝え、資料を校長室の入口に掲示してあることや、学習用タブレット端末を使って検索し調べてみると詳しいことがつかめることについても伝えました。明日の気象情報では、天気もよく皆既月食が見られるチャンスのようです。ぜひ、お家の方と一緒に、安全には気を付けて観測できるといいですね。 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「だれとでも 気持ちのよいあいさつをしよう」についての話がありました。 朝夕の気温が低くなり日中の気温との寒暖差が大きくなっています。今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」で、6日間の学校生活を元気いっぱい充実したものにしていきましょう。 11/7 6年 「あいさつ標語」をつくりました!あいさつの素晴らしさや大切さなどが伝わってくるすてきな作品です。 2階渡り廊下掲示コーナーで発表・紹介されています。 全校朝会の中でも紹介しました。ぜひ鑑賞し、作品のよさを味わってほしいと思います。 11/7 「あいさつ週間」が始まりました!今回、朝のあいさつ声かけ活動をリードするのは6年生のみなさんです。今年2回目となる6年生。小学校生活最後の「あいさつキッズ」として、朝のあいさつを率先して行い、気持ちのよい心を通わせるすてきなあいさつが響き渡っていました。 今週1週間の6年生のみなさんの活躍を期待しています。 11/4(金) 6年保護者向けネットリテラシー醸成講座
本日、3時間目に体育館で保護者向けのネットリテラシー醸成講座を開きました。
子どもたちのタブレットに関する情報提供や、区が配布したパンフレット「教えて!タブレット先生」の紹介などを行いました。 子どものインターネット活用力を育むために、今後もご家庭と学校、専門機関で連携していきたいと思います。 11/4(金) 6年ネットリテラシー醸成講座11/4 5年生 社会科見学まとめ211/4 5年生 社会科見学まとめ1午前中は、川崎市にあるJFEスチール東日本製鉄所を見学しました。到着するまでに、社会の時間に学習した京浜工業地帯を見ることができました。製鉄所では、鉄が出来るまでの工程についての話を聞いたり、実際に鉄が圧延されるところを見学したりしました。「熱い!」「すごい!」「どんどん薄くなってる!」など、その様子を間近で見ることができるからこその子ども達のつぶやきでした。とても貴重な体験をすることができました。最後はみんなで「ご安全に!」のかけ声とともに、ピースサイン!であいさつをしました。 11/4 6年展覧会に向けて体育館清掃&展示台準備図工専科による全体説明の後は、担当グループの教員の指示の下で清掃や準備に取りかかりました。 展覧会は11月18日(金)〜19日(土)です。 体育館がすてきな美術館へと変身します。 楽しみですね。 展覧会に向けての準備を6年生ありがとう!! |
|