「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

10月31日 桜町タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりに校庭で桜町タイムが実施できました。
6年生から、「寒さに負けず元気に頑張りましょう」という呼びかけがありました。
校長先生からは、心のついてのお話がありました。前回の言葉についてのお話と合わせて、しっかり考えてほしいです。もう一つ、室外でのマスク着用はしなくてよい等、マスク着用についてのお話がありました。給食のパーテーションも11月からは使用しないこととします。必要な感染症対策を取りながらですが、少しずつ通常の学校生活に戻していきます。

3年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は10月25日に初めての社会科見学へ行きました。九品仏浄真寺、等々力渓谷、砧公園を回り、世田谷区について理解を深めました。
お坊さんのお話を聞くことや等々力渓谷の自然を感じることを通して、一つでも多く学ぼうとする姿勢が素晴らしかったです。

2年生 わくわく!2年生さくら町まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で、保護者の方々や1年生を招待し、おまつりをしました。

家庭から出た廃材を使っておもちゃを作ったり、おもちゃを使ってゲームを考えたりと夢中になって取り組みました。

子どもたち一人ひとりが自分の役割を果たし、成長した姿を見せてくれました。

10月19日 わかくさ学級 連合運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世田谷区総合運動場の体育館で行われました。

午前中は7校です。

障害物競走や団体競技、最後はみんなでダンスで盛り上がりました。

一生懸命にがんばる姿がみんな本当にすてきでした。

素晴らしい連合運動会になりました。

10月18日 1年生 算数(教員研修)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かたちあそび」の学習です。

立体の形の特徴を捉えて仲間分けをします。

まずは一人で考えて、それからグループで話し合います。

集中して学んでいる姿が印象的でした。

この授業は世田谷区の中堅教諭等資質向上研修として実施しました。

10月18日 6年生社会科見学 国会議事堂

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国会議事堂の見学に行きました。

中に入って見学するのは、これが最初で最後の子どももいるかもしれません。

自分たちが生きるこの国の政治に関心をもつことはとても大切です。

みな真剣に見学していました。

10月14日 わくわく!2年生 さくらまちまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で取り組んだおもちゃづくり。

その活動で作り上げたおもちゃで遊べるお店屋さんを開いて1年生を招きました。

みんな大盛り上がりです。

豊かな気づきと生活に直結する学び、生活科はおもしろいです。

学校公開期間は保護者の方に来ていただきました。夢中になるすてきな子どもたちの様子を見ていただけたと思います。ありがとうございました。

10月11日 5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「困った人の身になって」が学習主題です。

教材「くずれ落ちた段ボール箱」を読んでみんなで考えます。

親切って何だろう、自分ならどうするか、友達と自分の考えをもとに真剣に話し合っていました。

特別の教科 道徳においては、学んだことをこれからの生活にいかすことが大切です。

10月11日 4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たのシーサー!」という学習活動です。

土粘土で自分だけのシーサーを作ります。

みな楽しみながら一心不乱で作っています。

創造する喜びが子ども一人ひとりから伝わってきました。

10月11日 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「修飾語を使って書こう」の学習です。

主語、述語の働きを理解し、文を詳しくする修飾語を加えていきます。

ひとつの文が様々な意味をもち、変化していくのはおもしろいです。

言葉がもつ力を実感できる学びです。

10月11日 わかくさ学級 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「会社活動をしよう」の学習です。

会社活動とは、係活動のことです。

けんきゅう会社、そうじ・ほけん会社、けんきゅう会社、はたけ・かめ会社、イベント会社、きゅうしょく・おたんじょうび会社 があります。

みんなのためにどんなことができるか一生懸命考えました。

10月8日 わかくさ学級 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語文「ミリーのすてきなぼうし」の学習です。

本文から、ミリーの想像上の帽子の挿絵を探します。

みんな本文の言葉を手掛かりに真剣に考えました。

見事に挿絵を選ぶことができました。

集中して学ぶ姿が印象的でした。

10月7日 6年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「戦国の世から天下統一へ」の学習です。

長篠の合戦の屏風図から様々なことを読み取っていきます。

教科書には載っていないエピソード等も紹介しながら

興味関心が高まる学びが展開していました。

10月6日 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「平均」の学習です。

「ならす」ということの意味を具体的な操作から学びます。

「オレンジ1個からとれるジュースの量を考えよう」という問題をグループで考えました。

自分たちの方法を説明することで理解を深めていました。

10月5日 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「垂直、平行と四角形」の学習です。

長さと角度が決まっている台形やひし形のかき方を考えてノートに書いていきます。

三角定規を使って平行の線を引く等の技能が必要になります。

一人ひとり真剣に取り組んでいました。

10月4日 わかくさ学級 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生の国語です。

「1年生に合った本を選ぼう」の学習で、読み聞かせの本を選びました。

みんなで読んで、理由を述べて決めていきます。

「ありとすいか」の本が1番おもしろくていいということに決まりました。

読み聞かせが楽しみです。


学校公開が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、ご参観ありがとうございました。
子どもたちの様子はいかがでしたでしょうか。学校公開は来週13日(木)まで実施しています。
来週も、お知らせをご確認の上、参観いただければ幸いです。

10月4日 5年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「これからの食糧生産と私たち」の学習です。

これからの日本の食糧生産について、子どもたちが真剣に考えていました。

考える面白さを実感できる学びが展開されています。

一人ひとりの考えを伸びやかに表現できる場がありました。


10月4日 4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「伝統工芸のよさを伝えるリーフレットを作ろう」の学習です。

 和紙について書かれた説明文を読み、その構成を考えます。

 筆者が言いたかったことは何なのか。

 本文の言葉を手掛かりに読み進めていきます。「本文に何が書かれているか」を根拠にしっかりと読み取っていました。

10月3日 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「音を伝えよう」の学習です。

音の大きさによって物の震え方はちがうのかを実験で確かめます。

予想を立てて、実験して確かめる。

シンプルですが、とても大切な学びです。

子どもたちは夢中になっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事
11/29
(火)
高学年・わかくさ保護者会

学校だより

おしらせ

学校経営

学校評価

緊急時の対応について