11/10 3年 社会科見学渓谷に沿って、探索しています。とても心地よく感じます。 11/10 3年 社会科見学お寺の方から、歴史や仏像の由来、伝統行事などについて説明があり、詳しく学んでいます。 11/10 3年 社会科見学今日は、小学校生活初めて貸切バスに乗って校外学習に出かけます。 見学で訪れるのは、九品仏浄真寺、等々力渓谷、次大夫堀公園民家園の3か所です。途中、都立砧公園でお弁当を食べる予定です。 中庭で出発の会を行い、3台のバスに分乗して出発しました。 11/10 あいさつ週間、4日目です!あいさつ週間4日目の朝を迎えました。 正門では、今日もたくさんの6年生が朝のあいさつ声かけ活動に積極的に参加して、あいさつ週間を盛り上げています。 11/9 5・6年生かんしょうガイド打ち合わせ&インタビューかんしょうガイドは、見に来てくれた方に、作品の魅力をより伝える活動です。どんな材料で作られているのかだけではなく、作品に込められた思いなどを伝えるためにどうしたらよいか、考えて原稿を作っています。 今日は、5・6年合同で体育館に集まり、各学年の児童に、どんな質問をすればいいかを話し合いました。お互いの意見をすり合わせながら質問内容を決めました。 中休みには実際に各学年にインタビューに行きました。 どんなガイドになるのか、19日(土)の本番を楽しみにしていてください。 11/9 下校指導日通学路の危険箇所点検とともに、子どもたちの下校の様子を観察し、指導をします。 歩道の歩き方やあいさつについては、しっかりできるよう教員が声かけをしています。 11/8 3年 展覧会 共同作品制作事前に作っておいた色染め半紙を班でどのように貼るか話し合いました。 はさみで切って花火のようにしたり、班全員の作品をつなげて貼ってみたりと、自分一人では思いつかないアイデアもみんなで話し合うことでどんどん溢れてきます。 授業が終わった時には、「がんばったから展示されるのが楽しみ。」「もっとやりたかったな。」と子どもたちが熱中して取り組んでいたことが分かりました。 展覧会にお越しの際は、ぜひ上を見上げて共同作品に込められた思いを感じてください。 11/9 保健給食委員会発表集会残菜が少なかったこんだてと残菜が多いこんだての紹介をしました。 発表をするにあたって、委員会活動の時間に、残菜が多いこんだては何が原因なのかを保健給食委員会のみんなで話し合い、どう呼びかけたら残菜が減るのかを考えました。 「赤・緑・黄」の3つの栄養素をバランスよくとることが大事であること。 食材には、育ててくれた人の思いや、作ってくれた人の思いが込められていること。 私たちが食べ残した料理は、ゴミとなってしまいフードロスの問題が話題になっていること。などを発表しました。 3年生の教室では、「発表を聞いて苦手なものでも少しは食べてみようと思った。」と感想を言う子もいました。 保健給食委員会は、笹原小学校から少しでも残菜が減り、みんなが元気いっぱいに毎日を過ごせるように願っています。 11月9日の給食*黒砂糖パン *秋野菜のグラタン *ウィンナーと野菜のスープ *みかん *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *れんこん 茨城 *さつまいも 茨城 *しめじ 長野 *たまねぎ 北海道 *キャベツ 愛知 *じゃがいも 北海道 *もやし 杤木 *にんじん 北海道 *鶏肉 宮崎 *こまつな 埼玉 ◆一口メモ 今日は秋が旬の食材をいれた、グラタンをつくりました。さつまいもやれんこんは、「根菜」と言って、体を温めたりおなかの調子をよくしたりしてくれます。きのこも秋にとくにおいしくなる食材です。きのこが苦手な人も、グラタンやシチューなどと一緒に食べると食べやすいので、ぜひ食べてみてください。 11/9 避難訓練そのため、子どもたちは防火扉を通って第1避難場所の校庭へ避難しました。 いつもの避難と少し違う場面があったにもかかわらず避難開始から全員の安全が確認できたのにかかった時間は5分54秒ということで、前回よりも33秒はやかったです。 全体で話を聞く姿勢や避難行動についてしっかりできていたことを次の避難訓練にも生かしていきましょう。 11/9 児童集会 〜保健給食委員会の発表〜今回は、保健給食委員会の活動の一つとして取り組んだ「給食の残菜調べ」の結果について、給食献立で扱っている食材の3つの栄養素について、残菜を少しでも減らすために考えていきたいことについて、そして給食を作ってくださる調理員さんへの感謝を込めていただくことについてなど、たくさんの大切にしたい事柄についての発表でした。 視聴した後、担任からも補足説明や振り返る言葉かけがあり、給食について考える機会になりました。 11/9 あいさつ週間、3日目です!今朝も少し早めに登校した6年生のみなさんが、正門で「おはようございます!」と明るく気持ちのよいあいさつを届けていました。 6年生の笑顔あふれるあいさつと下学年を思いやる声かけで、すてきな一日がスタートしています。さすが全校をリードする6年生のみなさんです。 今日は5時間目終了後に、2年生から6年生を対象に「下校指導」を行います。一日を締めくくるあいさつ「さようなら!」まで、校内でのあいさつを大切に過ごしていきたいと思います。 11/8 皆既月食現在、皆既食が始まりまっています。赤黒く見える月が観察できます。 貴重な体験になりますね。 11/8 1年生 すみれば自然庭園前回、10月に訪れた時にはたくさん見つかった虫が、あまりいません。 代わりに、風が吹くたびにサーっと音を立てて落ちてくる落ち葉のシャワーや、どんぐり拾いを楽しむことができました。 すみればのどんぐりは、たくさん拾っても、「持ち帰るのは一握り分だけ」という約束があります。どうしてでしょう。 その理由を考え、学び、子どもたちは納得の表情で拾ったどんぐりをそっと返しに行きます。 身近なところに、自然が主役のこんな庭園があるなんて、すてきですね。 11月8日の給食*ごはん *さばのおろしあん *かみかみサラダ *豆腐とわかめのみそ汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *だいこん 千葉 *にんじん 北海道 *ごぼう 青森 *きゅうり 群馬 *ねぎ 青森 *いか 北海道 *こまつな 埼玉 ◆一口メモ 11月8日は「1(い)1(い)8(は)」のごろあわせで、「いい歯の日」です。そこで、今日はごぼうやだいこん、いかなど、かみごたえのある食材をたくさんつかった「かみかみサラダ」をつくりました。よくかむと、歯やあごが強くなるだけでなく、頭のはたらきがよくなったり、味がよくわかったり、消化がよくなったり、よいことがたくさんあります。早く食べることよりも、しっかりかみ、味わって食べることを心がけましょう。 11/8 第5回PTA運営委員会来年度の委員の応募状況や火起こし体験&焼き芋づくりなど情報共有・意見交換を行いました。 次回は、1月12日(木)の予定です。 11/8 あいさつ週間、2日目です!正門では6年生のみなさんが「おはようございます!」と、登校して来るみなさんを迎えていました。笹の子班活動や委員会・クラブ活動、学校行事等でお世話になっている6年生からの声かけに、下級生のみなさんもとても嬉しそうな表情を浮かべ、互いに気持ちのよいあいさつが交わされていました。 登校時に今日の「皆既月食」について話題にする子どもたちもいました。日中は「小春日和」のよい天気になりそうです。 11/7 4年 よりよい学級にするために話し合いました。11月7日(月)には1組、2組それぞれの学級で、残りの学校生活をどのように過ごし、どのような学級を目指すか、改めて考えました。それぞれの学級で出た意見として、学習面では、 「静かに集中して学習に取り組みたい」 「先生や友達の話を聞いてしっかりと学びたい」 という意見が出ました。 その中で「発表に自信をもちたいけれど、自信がない。」という意見が出ましたが、すかさず周りの友達が「大丈夫だよ。失敗してもばかにせず、お互いに応援すればいいんだよ。」と、励ましの声が聞こえました。 「今、その言葉や姿勢が大切だよ。」と、伝えるとみんなうなづいていました。 また、生活面では、 「お互いを思いやる」 「楽しく安全に生活をおくりたい」 という意見が出ました。 そのために、「チャイムで動く」や「きまりを守る」などの具体的な目標についても学級全員で考えました。 子ども一人一人が学級のことや自分たちのこと、これからの学校生活を送る上で大切なことについて考える良い機会となりました。 11/7 元気タイムをしました!これからも子ども達が遊びを通して体力を高めていってほしいと思います。 11月7日の給食*玄米シチュー *大豆入りしそチーズつくね *フルーツヨーグルト *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *はくさい 茨城 *ブロッコリー 愛知 *しめじ 長野 *たまねぎ 北海道 *しょうが 高知 *じゃがいも 北海道 *しそ 愛知 *にんじん 北海道 *鶏肉 宮崎 ◆一口メモ 今日は、6年生が5年生のときに授業で提案した献立の1つを給食で採用しました。「ビタミン豊富給食」というテーマで考えてくれた献立です。シチューのごはんは玄米にすることで、ふつうのごはんよりたくさんのビタミンがとれます。シチューに日合っているブロッコリーや、つくねに入っているしそは、特にビタミンの多い野菜です。大豆やチーズも入って栄養満点なうえ、ヨーグルトでおなかの調子も整えてくれるそうです。栄養と食べやすさが考えられた、素晴らしい献立ですね! |
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