烏山小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

授業風景 4年生

算数少人数で、折れ線グラフのまとめをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生

道徳「同じ仲間だから」で通して考えていき、どの人も大切にするために気をつけたいことをそれぞれが考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生

道徳で命について、動物や植物そして、人間の赤ちゃんを通じて考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習風景 1年生

運動会の通し練習ですが、雨のため体育館で行っています。体操服は明日の本番のために持ち帰っています。衣装の頭の飾りだけ身に付けて練習しています。ダンスもノリノリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習風景 4年生

ハチマキを身に付けての表現の練習をしています。気持ちがぐっと入ってきたことが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習風景 2年生

2年生の表現は、曲のテンポがとても速いです。キラキラのポンポンを持ってイキイキと踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習風景 5年生

綱引きの練習です。作戦タイムも取っています。いかに早く綱を引き始めるか作戦を練っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全校練習

?運動会全校練習の2回目です。今日は、開会式と閉会式、整理運動、応援合戦の練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 令和4年度 第2回 学校運営委員会

画像1 画像1
令和4年度第2回学校運営委員会がランチルームにて開催されました。
各部会の協議後、学校からは教員の働き方、めあて学習、廊下歩行、研究全体会についてなどの話をし、共通理解をしました。
マスクの着用や桜の木の伐採について、子どもたちの健康や安全を一番に考えながら、活発な話し合いがされました。
今後も、烏山小学校の子どもたちや地域のことを、運営委員の皆様のお力を借りながら、考えていきたいと思います。

子どもたちの作品

昇降口の靴箱やトイレの入口の壁に子どもたちの作品が展示されはじめました。楽しく取り組めたことが伝わってきます。5年生の「ハリガネランド」と3年生の「四角形をさがそう!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全校練習

とても気持ちの良いお天気です。1校時目は、全校での運動会全校練習です。今日は,入場練習、準備運動、全校競技の練習です。テキパキと行動することができたので、予定の時間よりも早く終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 全校朝会

画像1 画像1
 校長先生からのお話は、今子どもたちが頑張っている運動会の練習についてでした。どの学年も運動会の成功目指して一生懸命練習していますが、そのように体を動かしていると、脳にも良い影響が現れる。という内容でした。
 看護当番の先生からは、練習の後の教室移動など気持ちが焦ってしまいがちですが、落ち着いてゆっくり廊下を歩きましょう。という注意と、今週の週目標「助け合って 運動会の練習をしよう。」のお話がありました。

授業風景 1年生

国語「はなのみち」の音読です。姿勢を正しく、口を大きく開けて、ゆっくり読んでいきます。自分の気に入った箇所を順番に読む練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生

国語「たんぽぽのちえ」の説明文を読んで、どんな知恵があるのかを読み取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3年生

算数少人数で「おこづかい帳をつけよう」ということで、足し算と引き算を使って計算していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年生

家庭科の調理実習です。おいしく安全にキュベツのおひたしを作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 4年生

社会「水はどこから」で、浄水場では、どのように水をきれいにしていくのかを教科書や資料集で調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 5年生

社会「高い土地のくらし」で、嬬恋村のキャベツづくりには、どのような工夫があるのかを予想して、調べ考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 リレー選手

放課後にもリレー選手は集まって練習をしています。入念にバトン練習をして、本番と同じように走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

講師の先生をお招きして、先生方が子ども役になり、実際に「もったいない」を伝えようをテーマに探究的な学びや協働的な学びを体験しています。そこから面白さや課題、どんな感情になったかなどを体感して、今後の研究に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30