1年生とのシャトルラン優しく声をかける姿が見られました。 1年生も一生懸命でした。 6/7 たて割り班活動2
6月7日(火) 室内ゲームで
今日の縦割りは、1回目で自己紹介などもあったので、室内活動となりました。 6年生が活動内容をよく考え、上手にリードしてくれました。 発 校長 6/7 たて割り班活動1
6月7日(火) よろしくお願いします
今年度初めての縦割り活動です。 6年生を中心に1年活動します。 発 校長 6/7 今日の授業から 6年生 算数
6月7日(火) 分数を活かす
6年生の算数少人数の学習です。 分数の使い方が進んできました。 算数から数学への道へつながります。 発 校長 6/7 今日の授業から 5年生 外国語
6月7日(火) 誕生日は?
5年2組の英語の時間です。 誕生日の言い方を、発音と文字で表現しました。 タブレットを上手に使います。 発 校長 6/7 今日の授業から 4年生 理科
6月7日(火) いい音がします
4年2組の理科の時間です。 校庭に出て、空気でっぽうを使った実験です。 いい音が出たり、勢いよく出たり、いろいろなことをしています。 発 校長 6/7 今日の授業から 3年生 体育
6月7日(火) チームで力を合わせて
3年2組の体育の時間です。 運動会後の久し振りの体育の学習ですが、元気いっぱいに動いています。 ボールを使ったゲーム学習をしていました。 発 校長 6/7 今日の授業から 2年生 生活
6月7日(火) 大きなったね!
2年2組の生活科の時間です。 校庭にある、ミニトマトの様子をタブレットで撮影してきました。 大きななった葉の様子を、カードに書きます。 発 校長 6/7 今日の授業から 1年生 道徳
6月7日(火) みんなで考えてみよう
1年3組の道徳の時間です。 毎日の生活の中で起こりそうな出来事をもとに、どうしたらよいのかをみんなで考えます。 発 校長 6/6 今日の授業から 5年生 社会科
6月6日(月) 日本ってどんな国
5年1組の社会科の学習です。 「日本の国土の特色」というテーマで、これまでの学習をもとに考えを出しています。 発 校長 6/6 今日の授業から 4年生 国語
6月6日(月) 友達と考えながら
4年3組の国語の時間です。 教科書の説明文を段落わけしています。 何人かの友達と相談しながら、考えをまとめたようです。 発 校長 6/6 今日の授業から 3年生 道徳
6月6日(月) ノートも使って
3年3組の道徳の時間です。 自分ならどうするかという考えを伝えあいます・ ノートも上手に使っています。 発 校長 6/6 今日の授業から 2年生 算数
6月6日(月) どっちがお得?
2年3組の算数の時間です。 ひき算の学習ですが、二つのお店で売っているノートなどの値段をくらべています。 発 校長 6/6 今日の授業から 2年生 生活
6月6日(月) 大きな苗
2年1組の生活科の時間です。 植木鉢のミニトマトのほかにも、ナスやインゲンなどの野菜も植えるようです。 タブレットで画像を写し、葉や茎などよく見てみます。 発 校長 6/6 今日の授業から 1年生 国語
6月6日(月) ひらがな
1年3組の国語の時間です。 ひらがなの練習も半分を過ぎ、ずいぶんと進みました。 丁寧に書き、先生に確認してもらいます。 発 校長 6/6 今日の授業から 1年生 国語
6月6日(月)「が」を使って
1年1組の国語の時間です。 「〜が、〜した。」を使って短文を作ります。 生活の中から上手に見つけていました。 発 校長 6/3 壁画前のりんごの木
6月3日(金) 実がついています
正門前にある壁画の前には、ひめりんごの木があります。 よく見ると、右側の木に実がなっています。 発 校長 6/3 スピーチ向けて 6年生
6月3日(金) どんなテーマで
6年生は、月曜朝会の日に、各クラスに出向き、スピーチをします。 分担も決まり、話の中身を何にするかを考えていきます。 楽しみですね。 発 校長 6/3 今日の授業から 5年生 図工
6月3日(金) 出来上がり間近
5年1組の図工の時間です。 細かな部品が組みあ上がり、作品の完成も間近のようです。 発 校長 6/3 今日の授業から 3年生 理科
6月3日(金) 大きなってきたね!
3年4組の理科の時間です。 職員室前のプランターに植えたヒマワリの観察です。 日々葉が大きくなっています。 発 校長 |
|