川場移動教室1日目 10川場移動教室1日目 9川場移動教室1日目 8食堂の様子です。感染症予防対策のために、パーティションをしています。 川場移動教室1日目 7川場移動教室1日目 6入室まで時間があるので、集合写真を撮った後に、宿舎前のお祭り広場で、自然を楽しみながら過ごしています。友達との仲を深める子どもたちです。 川場移動教室1日目 5川場移動教室1日目 4川場移動教室1日目 3今日の全校朝会は、教職員のアイディアでzoomによりバスの中からサプライズ登場をしました。丁度パーキング到着と重なり、本の少しでしたが。他の学年の子どもたちにも5年生の様子が少し伝わったことと思います。 川場移動教室1日目 2川場移動教室1日目 1出発式を行いました。話を聞く態度もバッチリです。「感謝の気持ち」を大切に一泊2日を過ごしてきます。 稲刈りGIGAルーム通信No,31自分が作りたいお店の外観や、内装をウェブ検索で調べ、想像を膨らませました。 ロイロノートで自分が作りたいお店のイメージを設計図に落とし込み、わかりやすく表現している姿も見られました。 完成までにどのような工程を踏んでいるのかを写真で記録するなど、さまざまな使い方をしていけるように指導しています。 GIGAルーム通信No,30
新しいプログラミングに紹介している6年生の紹介です。
地図で学ぼうプログラミング「まなっぷ」では、スクラッチのようにブロックをパズル感覚で組み合わせて、キャラクターを動かしたり写真や動画を表示して場所を詳しく紹介したりすることができます。 6年生では、「歴史マップを作ろう」というテーマで、今まで学習した歴史上重要な場所を紹介するマップを、プログラミングで表現しました。 どうやったらその操作ができるか、友達と話し合いながら試行錯誤をして取り組む姿が見られました。 午後は教員研修を行いました。実際の操作を体験しながら、どんな授業に活用できるか考えました。 あいさつ運動かたちあそび文部科学省視察ありがとうこまつなぎまつりGIGAルーム通信No,29【対話をしよう!】 6年生国語です。 自分の生活の中で大切にしていることやものについて、自分の考えをまとめ 対話をしながら考えを広げたり深めたりしていきます。 ロイロノートのシンキングツールを使って考えをまとめました。 もちろんそれを見ながら話すのですが、画面を見つめ続ける・・・ということもなく 相手の方を目を見たり、笑顔を見せたり、ジェスチャーしたり 大切なことを意識して話すことができています。 聞く方も、うなずいたり共感したり・・・ 「iPadがあると画面を見っぱなしになってしまう?」という心配も払拭です。 学年があがるにつれ、このような対話スキルも身に付いてきています。 「話すことで、自分の考えに自信がもてた」 「自分の考えに質問してくれたことで、もっと深く考えられた」 「うなずいてくれたり、感想を言ってくれたりして嬉しかった」 とても素敵な感想ばかりでした! GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,28【前期代表委員会ふりかえり】 こまつなぎまつりが無事に終わり、前期代表委員も大役を果たしました。 最後に全員で集まってのふりかえりです。 ふりかえりや感想をロイロノートで書き、みんなで共有しました。 ロイロノートは、学年を超えても簡単に交流ができるので、とても良いツールです。 最後に、委員長と副委員長からのあいさつと各学年の感想発表をしました。 みんなでがんばりを讃えて、後期もがんばるぞ!と誓い合いました。 GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,27【ピザの面積は?】 6年生算数「円の面積」です。 ピザの面積をどうやって求めるか? いろいろな考え方を出し合って共有しています。 「マスを数える」「二等辺三角形を作る」「円周を求めて少しずつ計算していく」などなど。 課題解決に向けて、話し合い活動が進んでいます。 「ICTの活用」と意識をしなくても、子どもたちが自然に自由に使っている姿が見られます。 3枚目の写真では、オンラインで授業に参加している様子も見られますね。 GIGAルーム管理人M |
|