5/10 今日の授業から 5年生 算数
5月10日(火) かかわる二つの数
5年生の少人数学習です。 表から二つの数の関係を考えます。 発 校長 5/10 今日の授業から 3年生 算数
5月10日(火) 大きな数
3年生の算数の学習の様子です。 問題を解いたら先生に確認をしてもらいます。 発 校長 5/10 今日の授業から 2年生 生活
5月10日(火) タブレットを使って
2年2組の生活科の学習です。 校庭で撮影してきた、トマトの植木鉢をロイロノートにアップしています。 発 校長 5/10 今日の授業から 1年生 国語
5月10日(火) ひらがな
1年3組の国語の学習です。 今日は「も」を書いています。 かけたら先生にみてもらいます。 発 校長 5/9 委員会活動 2
5月9日(月) 給食委員
各教室の配膳台をきれいしている給食委員会の子ども達です。 他にも、学校生活の中でたくさんの子ども達が活躍しています。 発 校長 5/9 委員会活動1
5月9日(月) 委員会
今日の6時間目は委員会活動でした。 代表委員会では、運動会のスローガン、放送委員会ではこのひと月の振り返り、栽培委員会ではこれから活動について、話し合いをしていました。 発 校長 5/9 運動会に向けて 6年生
5月9日(月) タイミングを合わせて
6年生の運動会の演技の練習でした。 姿勢やタイミングを友達と合わせていました。 簡単そうで、なかなか難しそうです。 発 校長 5/9 今日の授業から 5年生 理科
5月9日(月) 発芽の条件は
5年生の理科の学習です。 植物の発芽について予想しています。 これまでの、経験から様々な考え方を出しています。 発 校長 5/9 今日の授業から 4年生 算数
5月9日(月) わり算
4年生の少人数算数の時間です。 わり算の筆算の学習をしていました。 数が大きくなったり、余りが出たり、難しくなってきました。 発 校長 5/9 今日の授業から 3年生 国語
5月9日(月) 声を出して
3年4組の国語の時間です。 マスク越しですが、音読をしています。 気持ちのよい、声が教室に響きます。 発 校長 5/9 今日の授業から 3年生 理科
5月9日(月) 大きくなったかな
3年3組の理科の学習です。 牛乳パックに植えた、ヒマワリとホウセンカの発芽の様子を観察しています。 大きさ、色、形など、よく見てますね。 発 校長 5/9 今日の授業から 2年生 算数
5月9日(月) 友達と相談しがら
2年3組の算数の時間です。 たし算の筆算について学習しています。 お隣の友だちとやり方の相談をしています。 発 校長 5/9 今日の授業から 2年生 国語
5月9日(月) 絵をよく見て
2年2組の国語の時間です。 教科書の挿絵を見ながら、描かれている人物を友達に紹介するようです。 発 校長 5/9 今日の授業から 2年生 生活
5月9日(月) 大きくなったかな
2年1組の生活科の時間です。 連休前に植えたミニトマトが育っています。 発 校長 5/9 5月も今日から本番
5月9日(月) 元気にあいさつ
長い連休も終わり、5月が本格的にスタートです。 月末には運動会があります。 病気になったり、けがをしたりしないようにしましょう。 発 校長 学校たんけん1年生は、校舎内にどんな教室があるのか興味津々です。 2年生は、1年生に分かりやすく、優しく教えている姿に成長を感じます。 5/2 今日の授業から 6年生 算数
5月2日(月) 対称な図形
6年生の算数少人数の学習です。 様々なところにとりいれられているのが対称な図形です。 性質やその特徴を考えました。 発 校長 5/2 今日の授業から 4年生 社会
5月2日(月) 東京ってどんなところ?
4年1組の社会科の時間です。 4年生の社会科では、東京都について学習します。 土地の様子や産業などから、人々の暮らしについて学びます。 発 校長 5/2 今日の授業から 3年生 算数
5月2日(月) 時間を身体で感じて
3年生の算数の時間です。 今日の学習のテーマは、『秒』という時間です。 時間の感覚を確かめていました。 発 校長 5/2 今日の授業から 2年生 生活
5月2日(月) 学校たんけんに向けて
2年3組では、大きな画用紙に絵を描いています。 描いていたのは、先生方の顔や教室の中です。 1年生とまわる、学校探検の準備のようです。 発 校長 |
|