9/10 4年生 ハッピープロジェクト 〜見えにくさ体験〜「目の見えにくい方を案内する」「見えにくい方にボールを渡す(投げる)」という2つの活動に分かれて前半、後半で体験しました。 子どもたちは、目の教室の先生にアドバイスをいただきながら、「あと3歩で階段だから気を付けてね。」とアドバイスをして案内したり、「今からボール投げるよ。」「右に行ったよ。」と優しく声かけをするなど、思いやりをもちながら活動できました。 子どもたちの優しさ、思いやりがたくさん見られた活動なりました。 9/10 6年学年レク夏を取り戻そう!!をキャチフレーズに水遊び大会です。 子どもたちがしっかり計画を立ててめあてやルールなどを確認して校庭で元気いっぱいに水遊びをする6年生です。 9/10 4年ハッピープロジェクト2校時は2組、3校時は1組が体育館で学習をしました。 1グループは、シュミレーションメガネをつけて、見えにくさを体感して階段の上り下りする人とその補助をペアで行いました。 2グループは、シュミレーションメガネをつけた人とつけていない人でボールを転がしたりキャッチしたりすることをしました。 見えにくさの体感だけでなく、見えにくさのある人にどんなことができるか、どんなことが必要なのかを学ぶ学習となりました。 ※写真は2組の様子です。 9/10 あいさつ週間、6日目です!今朝も、朝のあいさつ声かけ活動に取り組む2年生のみなさんが少し早めに登校し、正門で「おはようございます!」と明るく気持ちの伝わるすてきなあいさつをし、登校して来るみなさんを迎えていました。 迎えられた子どもたちからも、「おはようございます!」とあいさつが交わされ、互いに笑顔が輝いていました。 9月のあいさつ週間を担当した2年生の活躍に、大きな拍手を送ります。 みんなで力を合わせて頑張った2年生。達成感でいっぱいの笑顔で1週間の活動を締めくくりました。 9/9 3年生2学期初めてのプール1学期に学習したけ伸びや浮き方、バタ足などを復習した後、泳力別に泳ぎました。 顔を付けることが出来なかった子が、「お宝を2個もゲットしたよ。」と嬉しそうに教えてくれたり、「クロールで25m泳いでみたい。」とやる気満々でプールに入水したりする様子がみられました。 一人一人がめあてをもって学習を進めることが出来ました。 来週が3年生最後のプールです。学習の成果を実感できるような時間にしていきたいと思います。 9月9日の給食*ごはん *いかの香味焼き *チャプチェ *卵スープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *にんじん 北海道 *ねぎ 青森 *たまねぎ 北海道 *しょうが 高知 *トマト 青森 *にら 杤木 *パセリ 青森 *豚肉 埼玉 *鶏肉 宮崎 *卵 杤木 ◆一口メモ 今日は韓国の伝統的な家庭料理である「チャプチェ」をつくりました。春雨と肉、野菜を炒めて甘辛く味付けした料理です。「チャプ」は「まぜあわせる」、「チェ」は「おかず」という意味があるそうです。ごはんによく合うおかずなので、ごはんと一緒にもりもり食べてください。 9/9 あいさつ週間、5日目です!朝のあいさつ声かけ活動に取り組む2年生ですが、一段と自信を付け、より積極的に活動に参加しています。 「おはようございます!」と気持ちのよいあいさつが、正門で響き渡っています。迎える2年生も、登校してきたみなさんも、笑顔と元気にあふれています。 昇降口では、チャイムが鳴るのを待つ3年生からも、間隔をあけて昇降口に入る4年生と5年生からも、たくさんのすてきなあいさつが交わされています。 9/8 3・4年保護者会2学期が始まって1週間の子どもたちの学習や生活の様子を担任から話をさせていただきました。 また、資料に基づき、2学期「重点目標」の具現化へ向けた取組や行事、オンライン学習参加日数についても説明をさせていただきました。 3年生は「Q−U調査個人票」、4年生はさらに「学力向上を図るための調査個人票」の返却をしました。 個人票の見方・ポイントを担任から説明をさせていただきましたので、家庭でお子さんと一緒に見て今後の生活に役立てられることができたらと考えています。 ※写真は3年2組と4年1組の様子です。 9月8日の給食*ジャージャー麺 *うずらのしょうゆ煮 *フルーツヨーグルト *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *たまねぎ 北海道 *しょうが 高知 *ねぎ 青森 *きゅうり 秋田 *にんじん 北海道 ◆一口メモ ジャージャー麺は、中国のめん料理です。ひき肉と細かく切った野菜を炒めて甘辛く味付けした「にくみそ」をめんの上にかけて食べます。今日はテンメンジャンとトウバンジャンという中国の調味料をつかって、本格的につくりました。 9/8 音楽朝会テーブルミュージック!ということで、手拍子をしたり机を使って音を出したりして、3つのリズム・パターンを打ちました。 少し難しいかと思いましたが、音符をよく見て伴奏をよく聴いて、リズム打ちを楽しんでいました。全てのリズム・パターンに挑戦して、音楽に合わせてぴったり打てているクラスがたくさんありました。いつか全校でリズムアンサンブルをしたいですね。 カップスという、コップを使ってリズムを打つ音楽もあります。何人かで輪になって、リズムを打ちながらコップを回します。気になった人は、ぜひ調べてみてください! 9/8 あいさつ週間、4日目です!登校時には雨も上がり、2年生のみなさんの朝のあいさつ声かけ活動で、登校して来るみなさんを迎えていました。 明るく元気な2年生のみなさんです。 9/7 目の教室 オリエンテーリングおかげさまで、目の教室の子どもたちも元気にもどってきました。 2学期最初の集団活動は、オリエンテーリングです。 異学年で3人ずつチームを組んで、 ミッションを攻略しながら校内を巡ります。 途中で別のチームに会うと、なんだかうれしそう。 旅の途中で、旧知の仲間に会うような気分なのでしょうか。 単眼鏡で、1つだけ違う絵を見付けたり、 事務室でインタビューをしたり、 協力してパズルを完成させたりと盛りだくさん。 紙飛行機の飛距離の合計、 ストラックアウトの全員でのクリアタイム、 図書室の本に隠された数の合計は、チーム戦です。 自分のチームが何位だったかは、 次回の通級でのお楽しみ。 各ミッションで今回集めるキーワードは、秋の七草です。 ハギ、キキョウ、クズ、フジバカマ、オミナエシ、オバナ、ナデシコ さて、この中には別の植物(←くだものも)が隠れていますよ。 ゴールでのミッションは、「2、3、4文字の植物を探せ」です。 キク? ナシ? バナナ? ナバナ? オオバ? あれ? 「4文字がなーいっ!」と、悩みに悩み、 「ほんとに、ありますか???」ですって。 なにやら、相当、難しかったようです。 みなさんは、見つかりましたか? 答えを知りたい方は、 目の教室のみんなに、きいてみてくださいね。 保護者の方、事務主事さん、学校図書館 司書さんにも ご協力いただき、みな無事にゴールまでたどり着きました。 さて、今日は初めて参加した仲間もいましたが、 「楽しかったですっ!!」と、ニコニコ顔。 仲間がいるって、うれしいね。 支え合い、いたわり合う子どもたちの様子を見ていると、 人と人との関わり、温かさの原点を教えられるような気がします。 さぁ、展覧会、発表会と、盛りだくさんの4か月、 大人も子どもも、一緒に頑張ろう☆ 2学期も頑張る目の教室の子どもたちを、 どうぞよろしくお願いいたします。 9月7日の給食*ドライカレーライス *グリーンサラダ *なし *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *ピーマン 青森 *たまねぎ 北海道 *パセリ 千葉 *にんじん 北海道 *きゅうり 秋田 *だいこん 北海道 *キャベツ 群馬 *梨 長野 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 梨は秋が旬のくだものです。今日は長野県から「幸水」という梨が届きました。幸水は、豊水、新水とともに梨の「三水」と呼ばれており、日本梨の代表的な品種です。酸味が少なく、甘い果汁がたっぷりなのが特徴です。秋の味覚を味わって食べてください。 9/7 4年 音楽の授業が始まりました。席替えをして気持ちを新たに学習に取り組みました。 9/7 1・2年計測「大きくなっているかな。」「大きくなっているよね。」なんて言葉が子どもたちから聞こえてきました。 女子が計測している間は、男子が廊下で体育座りをして待っています。 ※写真は1年3組の様子です。 9/7 あいさつ週間、3日目です!少し早めに登校した2年生のみなさんが、正門で朝のあいさつ声かけ活動に積極的に取り組んでいます。子どもたちのあいさつも、一段と響き渡っています。 自信をもって張り切って活動する2年生。元気と笑顔がいっぱいです。 9月6日の給食*マーマレードバターコッペ *魚のエスカベージュ *豚肉と野菜のスープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *ピーマン 青森 *じゃがいも 北海道 *トマト 青森 *たまねぎ 北海道 *きゃべつ 群馬 *にんじん 北海道 *こまつな 埼玉 ◆一口メモ 「エスカベージュ」とは、フランス語で「油で揚げてから酢につける」というような意味があります。魚や肉を油で揚げてからオリーブオイルや酢をまぜたものに漬ける地中海料理です。名前は全然違いますが、日本の「南蛮漬け」という料理によく似ています。 9/6 5・6年保護者会5年生は各教室で学級保護者会、6年生は体育館で学年保護者会でした。 夏休みが終わって2学期が始まってからの子どもたちの様子から2学期「重点目標」の具体化へ向けた取組についてお話をさせていただきました。 5年生は「Q−U調査個人票」と「学力向上を図るための調査個人票」、6年生はさらに「全国学力学習状況調査個人票」の返却をしました。 個人票の見方・ポイントについて担任から説明をさせていただきましたので、家庭でお子さんと一緒に見ていただきたいです。 ※写真は5年1組の教室と6年の体育館の様子です。 9/6 笹の子班長会5年生が中心となって行う笹の子遊びは初めてです。 今日は、遊びの決め方や、担当の先生方への相談の仕方について説明がありました。 班の代表として、内容について質問したり、メモをとったりしながら真剣に聞いていました。 これから、それぞれの班で準備に取り組みます。リーダーとして活躍する5年生に期待しています。 9/6 3・4年計測夏休み明けの子どもたちは一回り大きくなって登校しています。 計測も楽しみですね。 養護教諭が測定をして、スクールサポートスタッフがけんこうカードに記録をします。 けんこうカードは各家庭に返却されますので、お子さんの成長を確認してください。 ※写真は3年1組の様子です。 |
|