考えろ考えろ
2年生の理科は教室の湿度を求める実験をしています。コップを冷やして露点を求めて・・・それでどうやって「湿度」を求めるのか、考えなさいと先生から指示がでました。
暗記ではなく、なぜそれが「湿度」を求めることになるのか、思考を働かせる場面です。 給食コラボ『ひと』
今日は小野寺史宜さんの『ひと』から、惣菜店「おかずの田野倉」のコロッケが登場しました。
奥中のコロッケはじゃがいもがホクホクしていて、田野倉のコロッケに負けないくらいに 美味しかったです。 給食コラボ『表参道高校合唱部』天つゆもかけ放題…の、とても美味しいかき揚げ丼でした。 生徒総会
今日は年に一度の生徒総会が開催されました。生徒会委員会は2年生に代替わりし、そのお披露目の機会でもあります。
2年生のしっかりした姿が随所に見られました。頼もしいですね。 気になることは調べよう
2年生の社会。イギリスの資本主義のことを学習中です。テムズ川の汚染という話が出れば、今はどうなのだろうとiPadで調べている生徒がいます。
マルクスの登場となれば、マルクスってどんな人?と検索していました。 バレーボール
女子の体育はバレーボールです。3年生はサーブレシーブの練習。ボールをあげてセッターにつなぎます。
バレー部員が上手に練習をリードしていました。 先生からは、動いてボールを受けに行くことや腰を落としてレシーブをすることなどのアドバイスがありました。 うまくセッターにわたると拍手がおきていました。 気持ちを切り替えて
学芸発表会が終わった最初の授業日。3年生は学習習得テストに取り組んでいます。
気持ちを切り替えて、いよいよ受験に向かいます。 学芸発表会4
地区吹奏クラブ
吹奏楽部 スローガンパネル コロナ禍においても、奥中の伝統は確かにつながった感動の学発になりました。ありがとう!3年生。ありがとう!すべての演者・スタッフの皆さん。 学芸発表会3
ビブリオバトル
英語スピーチ 演劇部 学芸発表会2
上から
2年B組 3年A組 3年B組 学芸発表会1
上から
1年A組 1年B組 2年A組 明日は学芸発表会
学発委員のカウントダウンカレンダーもついに「あと1日」。
みんなここまでよく頑張っています。 合唱だけでなく、演劇部、吹奏楽部、英語スピーチ、ビブリオバトルでも生徒が活躍します。 そして、地域から、地区吹奏楽クラブの皆さんも出演してくださいます。 本当に楽しみ! まだまだ感染症対策が必要なため、スペースの関係で保護者席が各ご家庭1席しか用意できません。申し訳ありません。明日はZOOM配信もしますのでご家庭でもどうぞお楽しみください。 もし避難所生活をすることになったら
自分たちの意見を書くという3年生の英語課題です。避難所で自分たちが貢献できることについてまずペアで話し合い、それを英語で表現します。
下段の、ペアの相手がオンライン学習という生徒も、話し合った結果を共同作業で表現しています。生徒のICT活用能力はすごい! キター!!
2年生は内角の和を求める学習。
四角形、五角形、六角形と図を書いて規則性を考え、n角形の内角の和の求め方を考えます。図を書いたり周りの人と話したり・・・。分かった生徒が思わず「キター!」と言っていました。自分で考えて分かるのは気分がいいですね。 その後、別の求め方についても皆で考え、納得した授業でした。 真剣
1年生のこのクラスは今日が学芸発表会前の最後の音楽授業。体育館で合唱の練習をしています。
先生の話を一言も聞き漏らさない真剣なまなざし。 本番が楽しみです。 生徒会朝礼
今朝は後期第一回の生徒会朝礼でした。最初に役員・委員長の任命書を渡し、そのあとは生徒会と各委員会の月目標の発表がありました。新生徒会長からは、後期生徒会としての抱負が述べられ、いよいよ2年生に代替わりしたと実感がありました。
その後は第3回のチャレンジウィークの表彰。今回もたくさんの人が満点賞となりました。 学芸発表会に向けて
来週の土曜日は学芸発表会。
3年生はとくにクラス合唱に気合が入っています。音楽の時間も、時を惜しんで練習中。 CDで正確な音程を再確認しているパートもありました。 その頑張る声に、合唱好きの事務主事さんも飛び入りでアドバイスをしていました。奥中世らしい素晴らしい合唱に仕上がることでしょう。 金属に共通する性質は
1年生の理科。金属に共通する性質を予想し、調べています。
顕微鏡で観察したり、電気を通したり、磁石を近づけたり・・・。 硬貨などの与えられたものだけでなく、自分たちでシャー芯はどうだろう、などと調べていました。 高跳び
校庭が賑やかになったと思ったら、男子の体育で高跳びが始まりました。みんな楽しそうに高いバーに挑戦しています。
そしてさっそくiPadで撮影をしていました。フォームも大切ですね。 斜面を転がる球
3年生の理科。斜面を転がり落ちる球では、位置エネルギーが運動エネルギーに変わります。
では、球の中に固定した鉛玉と、自由に動く鉛玉を入れたら、転がる速さは変わるでしょうかという先生の問い。 グループで考察中です。理由も大事ですね。 ヒントはエネルギー保存の法則です。 |