10/20 先生当てクイズ集会(集会委員会)事前に先生にインタビューをして、問題を作り、分担を決めて録音をしました。 前回、準備不足だった反省を生かして、今回は計画的に活動する姿が見られました。 クラスでは、答えを聞いて、「えー○○先生だと思ったのにー!」と予想外の答えに驚いている様子も見られました。 次の集会委員会のチームもすでに動き出しています。 どんな集会になるのか楽しみです。 10月19日の給食*ジャイアント・ジャム・サンド *こまつなとベーコンのサラダ *クリームシチュー *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *こまつな 埼玉 *じゃがいも 北海道 *もやし 杤木 *にんじん 北海道 *鶏肉 宮崎 *たまねぎ 北海道 ◆一口メモ 読書週間給食3日目は、「ジャイアント・ジャム・サンド」という絵本に出てくる大きなジャムサンドイッチを再現しました。チクチク村へやってきた400万びきのハチの大群をやっつけようと、村人たちが考えたワナは、いったいなんだったのでしょうか? 読書週間給食の紹介ポスターが、2階渡り廊下にあるのでぜひ見に行ってみてください。 10/19 就学時健康診断を実施しました!受付を行ったあと予定した健康診断の流れに基づいて、お子さんと保護者の方に一緒に会場を移動していただきました。ご協力いただきありがとうございました。 来年4月の小学校入学へ向けて、学校でも準備をしっかりと進めていきます。 10/19 桜丘中学校職場体験今日が職場体験最終日です。 2年生と3年生の教室に入って、子どもたちの支援や教員の補助をしています。 始まりと終わりのあいさつがしっかりできる中学生です。 この3日間で学んだことや感じたことを中学校に戻ってからの学習に生かしてほしいです。 10/19 3年2組「図画工作:のこぎりひいて ザクザクザク」「刃物の約束」を確認して、のこぎりの使い方動画を見ました。 そして、のこぎりの使い方のコツをつかんで、自分の切りたい形に木材をグループで順番に切ります。 グループの友達で互いに見合ったり、教え合ったりする姿が見られました。 切ることができて「やった!!」という声も聞こえました。 集中して取り組むことで時間があっという間に感じたようです。 10/18 2年生 副籍交流5、6時間目は、9月から学級活動で計画してきた「おまつり」です。「しゃてき」「ボーリング」「さかな釣り」「お花屋さん」「たこ焼き屋さん」「カラオケ・ダンス屋さん」の6つのお店をグループごとに準備して、前半・後半にお店番とお客さんに分かれて楽しみました。 新たな友達を迎え、みんなとても楽しそうでした。来月の交流も楽しみにしています。 10/18 5年生 笹の子遊びのポスター完成★3年 商店街見学みんなが暮らすこの街で、お客さんに来てもらうためにどのような工夫をしてお店の人々が働いているのかを今日で詳しく知ることが出来たと思います。 時間を守り、交通ルールを守り、地域のマナーを守って学習活動を行いました。 本日お越しいただいた保護者様、ご協力大変ありがとうございました。皆様のおかげで無事商店街見学を行うことが出来ました。今後ともよろしくお願い致します。 10月18日の給食*友情てんこもりビビンバ *わかめスープ *フライビーンズ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *しょうが 高知 *えのきたけ 新潟 *こまつな 埼玉 *にんじん 北海道 *もやし 杤木 *豆もやし 杤木 *ねぎ 千葉 *にんにく 青森 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 今日は「男子弁当部 オレらの友情てんこもり弁当」に出てくるビビンバを給食で再現しました。主人公のソラを中心とする男子弁当部がつくったビビンバ弁当。普通のビビンバとは少し違って、ある「かくし味」が入っています。 10/18 5年1組「社会:これからの食糧生産とわたしたち」子どもたちは、日本の食糧生産の課題と取組について考えました。 農業や水産業の新たな工夫として、「ゆず:生産・加工・販売を自分たちで」「黒豚:えさにサツマイモを」「しじみ:持続可能な漁業」「米:有機農法」について自分たちで選択して、学習用タブレット端末を活用して調べました。 生産者と消費者の立場から考え、これからの食糧生産の発展に向けて自分なりに考えをもつことができました。 10/18 5・6年生 笹の子班長会笹の子まつりとは、笹の子班ごとにお店を出して全校で楽しむ、みんながとても楽しみにしている行事です。今日は、お店の内容や、今月末に行われる笹の子タイムについての話を聞きました。 説明が終わると、どんなお店を出すか、早速5年生と6年生の打ち合わせが始まりました。 次回の笹の子タイムで、他の学年の人に3つのお店の候補をプレゼンテーションします。今日だけでは足りないので、休み時間に話し合いをする約束もしています。どの班も、6年生がていねいに説明してくれていました。 10/18 “読書週間給食”も始まっています!給食だより10月号でもお知らせしたように、今回の読書週間に合わせて、本に出てくる料理をイメージした給食が、毎日登場します。 2階渡り廊下掲示コーナーには、栄養士が実習生とともに作成した「読書週間給食」のポスターが紹介されています。 子どもたちも、読書週間給食をとても楽しみにしています。 ぜひ、図書館に行って給食とコラボした本を手に取ってみましょう! 10/18 “読書週間”が始まりました!中休みにはたくさんの子どもたちが図書館に来て、読書を楽しんだり、図書委員会のみなさんが準備したスタンプラリーに参加したりと、にぎわいを見せていました。 読書週間の取組は、来週28日(金)まで続きます。季節に関連したコーナーも設けられています。土曜日の開館を含め、子どもたちには「読書の秋」を楽しんでほしいと思います。 10/17 6年 連合運動会〜担任より〜10/17 6年 連合運動会(4)「とっても おいしいです!」と、笑顔もいっぱいの子どもたちでした。 思い出に残る貴重な経験ができた一日となりました。 仲間と励まし合い、そして互いに高め合ってきた6年生です。今後の成長と活躍を期待しています。家族の皆様の励ましと今日に至るまでの応援、ありがとうございました。 10/17 6年 連合運動会(3)閉会式では、今日の記録紹介(1位から3位まで)があり、子どもたちは全体で好記録に大きな拍手を送り合っていました。もちろん、笹原小学校の友達もたくさん紹介され、一段と元気な拍手を送っていました。 10/17 6年 連合運動会(2)100m走・走り高跳び・400mリレーの一コマです。 10/17 6年 連合運動会(1)天候が心配された中での運営となりましたが、途中若干の雨が降りましたが、予定されたプログラムを全て終えることができました。 先週予定されていたA・B・C・Dグループは残念ながら雨のため中止となり、今日の午後に予定されていたFグループも雨のため中止の判断がなされた中での運営となりましたが、今年度の連合運動会参加校の代表として、11校約1000人の子どもたちが参加し、みんなで拍手での応援を送る中、運動(競技)を行う友達が自分の記録を目指して、全員が最後までやり切ることができ、その達成感で笑顔がいっぱいあふれていました。 開会式を行い、前半に女子の部、後半に男子の部を行い、続いて400mリレー(女子・男子)を行い、最後に閉会式を行いました。 個人種目として、100m走・50mハードル走・走り幅跳び・走り高跳びを行い、全員が自分の種目に出場し、それぞれの記録を残しました。 閉会式後、メインスタンドでお弁当を食べて、陸上競技場での一日を締めくくりました。 *写真は、開会式の様子からです。スタンド最も左側が笹原小学校です。 10月17日の給食*ごはん *おばけのあっちのハンバーグ *ブロッコリーといものサラダ *野菜スープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *たまねぎ 北海道 *ブロッコリー 長野 *りんご 青森 *じゃがいも 北海道 *キャベツ 群馬 *にんじん 北海道 ◆一口メモ 今日から読書週間が始まりました。そこで、読書週間給食として、今日から10月28日まで笹原小学校の図書館にある本とコラボした給食を出します。今日は「ハンバーグつくろうよ」という本に出てくる、おばけのあっちが作ったハンバーグを、給食室でも手作りしました。 10/17 全校朝会江戸時代の終わりに日本へ来たニコライという人が、自分が見た日本の様子を本に書いたものを一部紹介します。 〜「ニコライの見た幕末日本」〜 日本では、国民のどんな人たちにも教育が行き渡っている。 読み書きができて、本を読む人の数は、どの国にもひけをとらない。 日本の本は、どんな簡単な本でも、半分は漢字で書かれている。 漢字の読み書きを一通り覚えるだけでも、3年から4年くらいは経ってしまう。 それなのに、日本人は文字を習うことに誠に熱心である。 町を歩くと、実に多くの貸本屋がある。 信じられないほどの安い料金で本を借りることができる。 貸本屋の本は手あかで汚れていてどれも手ずれがしてぼろぼろになっているものばかりだ。 日本の民衆が、いかに本を読むかの明白な証拠である。 秋は、「読書の秋」とも言われます。 そして、今日から28日(金)までは読書週間です。 笹原小学校のみんなが江戸時代の子どもたちと同じくらい…、それ以上、たくさんの本を読んで、知識の世界、興味の世界を広げていけたらすごいです。 今週を「読書週間、本を通して自分の世界を広げる!!」と意識して過ごすことができるといいですね。 看護当番の先生からは、今週の目標「廊下もトイレも気持ちよく」についてお話がありました。 |
|