河口湖日記1日目、散策河口湖日記1日目、開園式河口湖日記1日目、湖畔河口湖は、晴れていて暑いです。 河口湖日記1日目、宿舎園庭河口湖日記1日目、昼食河口湖日記1日目、宿舎河口湖日記1日目、休憩河口湖日記1日目みんなでバスに乗りました。 福祉体験~4年
ゲストティチャーの方々をお招きして、車椅子体験の活動を行いました。
実際に車いすで移動してみて、小さな段差などもどのように感じるのか体験しました。 体験して感じ、考えたことが、今後の生活の中で、生きて働く力(自己の変容)となっていくことを願って、体験活動を設定しています・・・・・ 概数〜4年
概数についての学習です。
四捨五入して概数にしたもとの数の範囲について考えながら、「以上」、「以下」、「未満」の意味についても理解していきます・・・。 調べたことをもとに〜5年
国語の報告文の学習です。
調べたことをもとに、事実につながる事項を整理していました。 ひと針に心をこめて〜5年
家庭科の学習です。
いろいろな縫い方についての学習です。 放課後算数教室 寺子屋クラブ〜
委員会活動の時間に放課後算数教室、寺子屋クラブを開きました。
自分の学びのスピードに合わせて、問題に挑戦〜、 その場ですぐ答え合わせをし、学び直しをしています。 「できた」「わかった」が増え、自信をもって挑戦していく子どもたちを、これからも応援していきます!! わり算〜3年
既習事項を活用して、わり算を使う問題に挑戦です。
どのように考えていったらよいのか、何がわかれば問題が解決できるのか、図などに書き込みながら、解決の仕方について確かめていました・・・・ たし算とひき算〜2年
繰り上がりが2回あるたし算の筆算の計算の仕方を考える学習です。
既習事項を活用して問題解決〜 どのように計算すればよいのか、しっかり学習していましたね・・・。 ケーキづくり〜2年
図工の制作活動です。
紙粘土を使って、おいしそうなケーキができてきましたよ〜 あったらいいな、こんなもの〜2年
自分の思い、願いから生み出したものについて、みんなに説明する学習が進んでいました。
発表を聞いて、さらに質問です。 みんながどんなもの、でどんなことをしたいのか、伝わりましたか・・・・ のこりはいくつ~1年
6−2=4になるお話を考える学習です。
どんなお話が作れたのか、みんなで発表していましたね・・・・ のこりはいくつ〜1年
ひき算カードを順序よく並べてみると・・・・・
変化のきまりなどが見えてきましたよ〜 発見した気付きを発表し合い、学びを深めていましたね・・・・ お楽しみ会・・・夏祭り〜すまいるルーム(通級指導)
子どもたちの課題に合わせての学習を行うすまいるルーム(通級指導)でのひとこまです。お楽しみ会・・・夏祭りが開かれていましたよ〜。
金魚すくいなど、わくわくしながら活動していました・・・ すまいる学級では、楽しい活動を通して、人とのかかわり方や、気持ちの伝え方などについても、学んでいきます・・・・・ |
|