100より大きい数〜2年

3位数の大小比較の仕方を理解する学習です。
どのように大きさ比べをしたらよいのか、考えていきました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全部でいくつ〜1年

答えが同じになる加法のカードを順序よく並べ、数の変化の決まりについて考える学習です。
どんな発見があったでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話の世界へ〜わかば学級

みんなの大好きな読み聞かせが始まりました〜
お話の世界を楽しみました・・・・
画像1 画像1

表と棒グラフ~わかば学級

落ちや重なりがなく、項目ごとの分類・整理する学習です。
道路を通過する自動車の動画を見ることをきっかけに、種類ごとの数を記録する学習へと進んでいきました。
画像1 画像1

100より大きい数〜2年

3桁の空位のある数の読み方、表し方について理解する学習です。
しっかり書き表し、読むことができましたね・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

慣用句〜4年

慣用句についての 学習です。
どんな慣用句があるのか、タブレットや辞書を活用し、調べていきました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

縄文の村から国へ〜6年

歴史の学習です。
資料をもとに縄文の村の人々の暮らしについて調べる学習が進んでいました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同と三角形、四角形〜5年

自分の解決方法を説明し、考え方を比較するなど、学習が進んでいきました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同と三角形、四角形〜5年

四角形の4つの角の和の大きさについての学習です。
三角形の学習を想起し、問題解決が進んでいました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寺子屋クラブ〜

クラブ、委員会活動の時間に、2,3年生対象の放課後算数教室、「寺子屋クラブ」を開きました。
自己の課題に向かって、学習開始〜

活動を支える丸付け隊の皆様に、その場ですぐに丸付けをしてもらい、間違えたところはすぐにやり直しています。

こつこつと積み重ねた努力が、自分の力となっていくことを、全力で応援しています!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ぐんぐん育て おいしい野菜〜2年

みんなで育てた野菜の観察が始まりました〜
ミニトマトも赤く色づき始めましたね。、

収穫したミニトマトを見せてくれました〜
これからもぐんぐん育って、おいしい野菜がたくさん収穫できたら嬉しいですね・・・
大事にお世話をしながら、成長の様子を見ていきましょうね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いやりのデザイン〜4年

説明文の読み取りの学習です。
筆者の考えをとらえるために、文書の構成について、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さ〜3年

ものさしで測れない長さを測る巻尺について、学習しました。
巻尺を使って身のまわりの長さを測定し、巻尺での測定の仕方や有用性について理解を深めていきます・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さ〜3年

長さを予想して測る活動です。教室にある長さを測る活動を通して、30cmものさしでは測りにくい長さに目を向け、巻尺を使った測定へと繋いでいきます・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぜんぶでいくつ〜1年

加法の問題場面を式に表し、具体物や図などを用いて考える学習です。
しっかり答えを見付けることができましたか・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

全部でいくつ〜1年

玉入れの得点を表す場面を通して、0の加法に意味について理解する学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしいっぱい大作戦〜1年

2年生に案内しtえもらって学校たんけんをした1年生・・・・
たんけんしたことから、さらに知りたいことについて出し合い、今後の活動計画を立てる話合いをしていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

動きを高める運動~6年

高学年の体育の体つくり運動では、「体ほぐしの運動」と、「体の動きを高める運動」を扱います。運動の楽しさや喜びを味わうとともに、中学年までに身に付けた体の基本的な動きをもとに、体の様々な動きを高めるための運動を行います・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会〜

放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、「花さき山」というお話を紹介し、皆の優しさの花がたくさん咲くとすてきだということを伝えました。
今週から水泳指導が始まります。
1年生が、プールで頑張ることを発表しました。
看護当番からは今週の目標についての話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水はどこから〜4年

学習したことをもとに、新聞づくりの活動が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31