12/5 3年生の学習・生活の様子体育は校庭で、長なわ跳びや、鉄棒にチャレンジしています。今日は大変寒いですが、みんなよくがんばっています。 理科は「ゴムのはたらき」という学習をしています。ゴムの力を利用して走らせる車で、ゴムのはたらきを調べます。ゴムをたくさん伸ばしたら、ゴムの本数を代えたら、どうなるでしょう。車の走った距離を記録しながら、ゴムの性質をしっかり調べていました。とても楽しそうです。 12/2 2年生の学習・生活の様子生活科の学習では「ハツカダイコン」を育てます。大根の小さな種を大切にもらい、丁寧に鉢の土にうめていました。「アサガオの種と比べてみて、どうですか?」「とっても小さいです」このあと、どのように育っていくでしょうか? 図工は「カラフルバード」という作品作りに挑戦中です。今日はペットボトルに色をつけた紙粘土をくっつけました。どの子も上手に考えているなと感心します。かわいい作品ができあがりそうです。 12/1 1年生の学習・生活の様子算数は「くらべかた」という学習です。どちらが長い?どちらが大きい?どうやったら比べられるのかな?絵を見ながら、みんなは悩んでいました。 図工は「カラーはんが」に挑戦です。今日は、版画にする絵を決めて、紙を切って並べてみました。「モササウルス」「うさぎ」「クリスマスツリー」など、題材も1年生らしく、かわいいです。 11/30 6年生の学習・生活の様子理科は「水溶液の性質」という学習で、アルカリ性や酸性、中性などを学習します。水溶液の性質を調べるときに、リトマス紙というものを使いますが、今日はムラサキキャベツを使った指示薬を作って調べてみました。指示薬が少し濃かったようですが、きちんと反応が出たようです。自分たちで作って調べるので、子供たちはとても楽しそうに取り組んでいました。 家庭科は「クッション作り」を製作中です。個人差はありますが、一人一人、丁寧に作製中です。とてもかわいいクッションが出来上がりそうです。 11/29 5年生の学習・生活の様子体育館の倉庫や奈落には、式典のため、マットや跳び箱、ボールなど、日頃、体育で使う道具がたくさん入っていました。意欲的に取り組む子が多く、重いマットなどは協力して運び、あっという間に運び終えました。最後に体育館の床を雑巾がけをして終了です。 5年生の取り組む姿勢は立派で、来年がとても楽しみになりました。 11/26 創立50周年記念式典感染症対策のため、式典には来賓と6年生のみが参加し、他の学年は校内放送を見ながら、参加しました。 式典に出た6年生からは代表で呼びかけと歌がありました。その後、5年生と6年生の有志による「むさし音頭」も披露されました。どちらも立派でご来賓の皆様から大きな拍手をもらうことができました。 児童のがんばりもあり、武蔵丘小らしく、温かく愛情のこもった式典となりました。 児童が下校した後は、PTA主催による「お祝いの会」も行われました。武蔵丘小同窓会による「演台」「講演台」「ステップ」の寄贈など、多くの方々からたくさんの寄贈も受けました。ありがとうございました。 11/25 4年生の学習・生活の様子1組と3組では、キックベースのルールが少し違うようです。各クラスで話し合ってルールを考えたんだと思います。投げて、けって、守って。ベースボール型のゲームをみんなで楽しく学んでいます。 総合的な学習の時間では「共生社会を生きる」というテーマで取り組んでいます。障害について学んだことを新聞にまとめています。今まで学んだことや、本やインターネットから知り得た情報(盲導犬や点字など)をもとに、まとめています。この学習を通して、4年生は障害に対しての理解が進んだと思います。 11/24 3年生の学習・生活の様子社会は「消防の仕事」です。今週末の25日に消防署に見学に行きます。今日は「消防士さんへの質問」をみんなで考えました。「早く現場に行くための工夫は?」「訓練の時間は1日どのくらい?」「火を消すための水は特別ですか?」など聞きたいことがたくさんあります。 図工は「切ってつないで」という作品づくりに挑戦中です。今日は角材をのこぎりで切りました。角材を切るときは「角材をおさえる人」「角材を切る人」と役割分担をして友達と協力して切ります。先生の指示をよく聞いて、丁寧に進めていました。小さく上手に切っています。 11/22 創立50周年 記念集会記念集会は主に集会委員会が計画し、代表委員会も一緒に準備を進めてきました。 50周年にちなんで、武蔵丘小学校の歴史や、学校の施設について紹介してくれました。 集会委員の皆さんが、この日までに動画を撮影し、編集して紹介してくれました。 代表委員も、武蔵丘小の先生方にインタビューした動画を編集し、紹介してくれました。 どの学級も興味をもって、校内放送を見てくれていました。 今週末の26日(土)にいよいよ記念式典が開かれます。集会を通して、より50年の歴史を感じることができました。 11/19 学芸会の様子(6年生)演じるだけでなく、背景画の作成や、照明や音響も全て自分たちで取り組みました 「90人で創り上げる最高の舞台」になるように心を一つにみんなで協力して進めてきました。ダンスも演技も、さすが最高学年でした。素晴らしい劇をありがとう。 全ての学年で日頃の練習の成果を、お客さんの前でしっかりと発揮することができました。感染対策を実施しながらも創立50周年記念学芸会は、児童のがんばりで素敵な行事となりました。お家でセリフを聞いてあげたり、衣装等、保護者の皆様のご協力も大変助かりました。ありがとうございました。 11/19 学芸会の様子(5年生)ただ演じるのではなく、練習を積み重ね、協力して自分たちで一つの劇を作り上げることを大切にしてきました。練習を通して、みんなで協力する大切さや、心地よさを味わうことができました。 今回は学校代表で、学芸会の全体準備にも参加しました。少しずつ、学校を背負う立場となってきています。この学芸会で大きく成長したと思います。 5年生の最後の歌は、学年が一つになった感じよく出ていて素晴らしかったです。 11/19 学芸会の様子(1年生)初めての学芸会です。セリフを言うだけでも大変ですが、立ち位置から始めって、移動の仕方など、初めて経験することが多かったです。 衣装の一部を自分たちで作ったり、ダンスも自分たちで考えたりもしました。一つ一つの演技がとてもかわいい1年生です。百点満点の演技でした。 11/19 学芸会の様子(3年生)「どろぼう学校」は楽しいお話です。「お客さんを笑顔にできるように」を目標に取り組んできました。おもしろい場面をおもしろく演技することを大切に練習を進めてきたそうです。みんなが楽しく演技をしていて、立派でした。この劇を通して、人を喜ばせる楽しさを感じたと思います。 11/19 学芸会の様子(2年生)2年生も始めての学芸会です。息を合わせて声をそろえることや、みんなで歌うことなど、くり返し練習してきました。次第に役になりきって楽しんでいる様子が見られるようになりました。踊りも上手で、セリフも堂々していてとても立派でした。 11/19 学芸会の様子(4年生)練習では場面ごとに集まって、演技やセリフの言い方をみんなで考えたそうです。 すべての学年のトップバッターでしたが、しっかり演技ができて立派でした。歌声も素敵でした。 11/17 学芸会リハーサル児童鑑賞日は明日となっていますが、密を避けるため、3学年ごとに2つに分けて、児童は他の学年の劇を2日間で、鑑賞することなっています。 リハーサルといっても、他の学年の児童も鑑賞するので、本番と同じように進められました。観客の手拍子があったり、笑いがあったりを聞くことができるので、日頃の練習とは違います。このような経験を通すことができる学芸会の練習も素敵だなと思います。 明日が児童鑑賞日で、明後日が保護者鑑賞日となります。子どもたちの演技はさらによくなると思いますので、楽しみにしていてください。 11/16 2年生の学習・生活の様子教室では、学芸会に向け、自分向けてのメッセージカードを書きました。「大きな声で」「ゆっくりと」「はっきりと」「お客さんの聞きやすい声で」「きんちょうするけど、がんばれ」など。2年生も初めての学芸会です。みんなの思いがよく伝わります。 11/15 1年生の学習・生活の様子体育館に行く前に、各クラスで役ごとに衣装の確認をしたり、セリフや動きの確認の練習を進めていました。どの子もよく話を聞いて、練習をがんばっていました。本番がとても楽しみです。 11/14 5年生の学習・生活の様子学年で力を合わせ、場面ごとに進めています。 場面ごとの演技も大事ですが、場面と場面のつなぎの動きも、5年生にとっては大事です。 一つ一つ動きを確認をしながら、2時間かけて練習をしました。 みんなの力を一つに合わせて、がんばっていきましょう。 11/12 6年生の学習・生活の様子10月に1回目を行いましたが、今回は場所を替えて、各教室で行いました。 時間の都合で、児童は2つの職業の話までしか聞けなかったのですが、どの講座も真剣に聞く子供たちの姿が見られました。 講師を引き受けてくださった方々も、ただ職業の話をするのではなく、そこまで至った経緯や職業の楽しさ、実際になってみた苦労も教えてくれました。 どの講座も素晴らしく、子供たちの今後の将来に役立つ内容でした。講師を引き受けてくださった皆様、子供たちのために本当にありがとうございました。 |
|