7/21 4年学習教室健康観察をしてから自分たちの教室で学習となります。 主に夏休みの宿題テキストや自分がもってきた課題に取り組みました。 7/21 2年学習教室今日は、2年学習教室があります。 健康観察をして1組と2組の教室に分かれて学習に取り組みました。 算数プリントに一生懸命取り組み、先生に○つけをしてもらいます。 よく分からないところも先生のヒントで「あっ、そういうことか!分かったよ!」と笑顔になる子どもが印象的でした。 7/20 服務事故防止研修都内全公立学校における教職員の服務事故根絶のための取組の強化を図るために実施されるものです。 今回の研修の重点テーマは、「児童生徒性暴力等の防止」です。 スライドショーを活用した講義と事例研究に取り組みました。 事例研究では、3〜4人のグループで意見交換をした後は、全体で気付きを発表・共有することで理解を深めていきました。 児童生徒性暴力等防止の「3ない運動」…「さわらない」「送らない」「二人きりにならない」をキーワードにしていきます。 そして、服務事故のない信頼される学校を一人一人がつくりあげていきます。 7/20 1学期大掃除自分たちが使った教室や廊下をピカピカにする姿が見られました。 教室床のほこりを箒で掃いたり、雑巾がけをしたり…普段の清掃では行き届かないところまで気を配りました。 ※写真は北2階フロアの1年生と6年生の様子です。 7/20 1学期終業式校長先生からは、「1学期を振り返って」と「夏休みに向けて」のお話がありました。 また、8月の「人格の完成を目指して」の学校独自テーマである「チャレンジ」についてもお話がありました。 夏休み中にたくさんの「チャレンジ」ができるといいですね。 2学期が始まって学校でみんなの「チャレンジ」報告が楽しみです。 そして、児童代表の言葉は3年生でした。 1学期に頑張ったこと、楽しかったことをしっかり発表することができました。 校歌斉唱は、音楽専科のピアノ伴奏で1番のみ心の中で歌いました。 終業式を終えて、続いて生活指導部の担当からか夏休みの生活、過ごし方についてお話がありました。 「こうゆうすいかまん」のありがたいお言葉をいただきました。 ※「こうゆうすいかまん」とは… こう…交通事故に気を付けよう! ゆう…誘拐に気を付けよう! すい…水難事故に気を付けよう! か…火事・火遊びに気を付けよう! まん…万引きは絶対だめ!! という意味があります。 7/19 第5回小1サポーター連絡会担任からは学級の様子からこんな場面でこういった対応が効果的だったことを報告させていただきました。 小1サポーターさんからは、子どもたちの様子から気付いたことを教えていただきました。 水泳指導後の給食準備については、あわただしい場面でもあるので的確な指示や確認が必要だということも共有できました。 7/19 1年生 お楽しみ会をしました!7/19 1年生 夏季水泳教室についてのオリエンテーションをしました。本日は、夏季水泳教室についての話を学年でしました。いつもの登校とは違い、水泳だけのために登校すること、動線が違うことを話しました。子どもたちは、夏休みも友達と会えることを喜んでいました。確認したことは以下の通りです。 〇帽子をかぶってくること(黄色の帽子でなくてもOK) 〇水筒を持ってくること 〇自転車、サンダルで来ないこと 〇プールカード(7/20配布)を持ってくること 〇登校したら、いつもの昇降口で待って受付をすること 〇爪を短く切ること たくさんの話をしましたが、子どもたちは最後まで真剣に話を聞きました。目と耳と心で聴くことができるようになっている姿が嬉しいです。 7/19 4年 ハッピープロジェクト今回のテーマは「点字」です。 今回も目の教室から、ゲストティーチャーを招き、学習しました。 普段使い慣れない言葉の伝達方法に、子どもたちは興味をもって話を聞き、自分たちの名前や、思い思いの文字を点字で表すなど、意欲的に活動していました。 7/15 音楽クラブの演奏の紹介ぜひ他の人にも聴いてほしい!ということで、1学期最後のクラブ活動で演奏を録音し、今週お昼の放送で流しました。 3分ほどの長さで、オルガン・木琴・鉄琴・バスマスター・ピアノ・打楽器とパートもたくさんある曲でしたが、4回の活動で合奏を仕上げることができました。さすが合奏大好きな音楽クラブです。どのパートも少ない人数で担当していて、実は旋律やリズムが結構難しいのですが、毎回集中して練習し、演奏できるようになりました。 音楽クラブの人からは、「高学年の人と一緒に合奏できて楽しかったです!」、「放送を聴いてくれた友達から、教室で「すごいね!」と言われました!」という感想を聞くことができました。 2学期の活動が今から楽しみです! 7月15日の給食*夏野菜のカレーライス *糸寒天と野菜の和えもの *メロン *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *たまねぎ 愛知 *セロリ 長野 *かぼちゃ 神奈川 *なす 杤木 *ズッキーニ 長野 *もやし 杤木 *じゃがいも 茨城 *しょうが 高知 *にんじん 青森 *きゅうり 岩手 *メロン 千葉 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 今日は1学期最後の給食です。みなさんが元気に夏休みを迎えられるように、夏野菜たっぷりの栄養満点なカレーを作りました。なす、ズッキーニ、かぼちゃ、トマトなどが入っています。1学期を振り返りながら、味わって食べてください。 今日で1学期の給食が終了しました。64回の給食を、毎日子どもたちは元気に食べていました。保護者のみなさまや地域のみなさまには、学校給食にご理解ご協力をいただき、ありがとうござました。 7/14 6年 着衣泳もうすぐで夏休みになり、海や川などの水遊びをする人もいるでしょう。大人の人と一緒に、大人の人の目の届く範囲で遊ぶようにしましょう!! 7/14 1年生 体育「体つくり運動」でお店屋さんをしました!今回のテーマは、「工夫した遊び」です。子どもたちは、今までに楽しさを見付けてきた遊び方を工夫し、みんなで楽しめる遊びを考えました。 フープのお店では、フープを投げてカラーコーンに通したり、10秒で何回腰で回せるかを競ったりしました。 ケンステップのお店では、ケンケンをしながら5秒で指定のコースを通ってゴールを目指しました。 ボールのお店では、はてなボックスから紙を引いて書いてあるお題に沿って投げたり転がしたりしました。 子どもたちは、学級通貨の「コペソ」をつかって、お店屋さんでのお買い物気分で回りました。 「他のグループの遊びがとても楽しかった。」「もう一回やってみたい」と、感想を話していました。2学期以降もすべての運動遊びでお店屋さんを計画しています。子どもたちの遊びがどんどん広がっていってくれることを期待しています。 7/14 5年生 着衣泳7月14日の給食*はちみつレモントースト *イタリアンサラダ *チリコンカン *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *キャベツ 群馬 *きゅうり 岩手 *レモン 高知 *たまねぎ 愛知 *にんにく 青森 *しょうが 高知 *セロリ 長野 *にんじん 青森 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ チリコンカンは、アメリカのテキサス州の郷土料理で、メキシコ料理が由来と言われています。ひき肉やたまねぎなどの野菜、豆やトマトをスパイスと一緒に煮込んで作ります。肉はもともと牛肉でしたが、豚肉や鶏肉で作ったもの、肉を使わない「ベジタリアンチリ」というものもあるそうです。この一品にたくさんの具材が入っていて、栄養満点ですよ。 7/14 児童集会 アニメあて集会今回は「アニメあて」にしたい、と計画をし、どんな問題にするか、だれがどのアニメを担当するか話し合いを重ねました。 休み時間にも何度も集まり、フリップ作りや撮影をしました。 編集時間が少なくて、はじめとおわりの動画が間に合いませんでした。 そこから、次回はもっと時間に余裕をもって計画をしていきたいという反省がでました。 それでも、見ている学級のみんなは、アニメあてを楽しんでいました。 2学期の集会も今から楽しみです♪ 7/13 校内研究会研究主題「主体的に学ぶ子どもを育てる〜教師の『対応力』向上を通して〜」から目指す児童像をもって分科会ごとに授業提案をします。 本日の提案は中学年分科会で、4年2組の研究授業「空気と水」です。 硬い筒に閉じ込めた空気を圧すと中の空気はどうなるのか?という問題に対して予想と実験・結果から考察をする子どもたちでした。 研究協議会では、教師は授業のコーディネーター・ファシリテーター・調整役ということで子どもの言葉を受け止め、確認・整理をしていくことが必要であるということを研究会講師の先生にご指導いただきました。 明日からの授業に生かすことができるようにしていきたいです。 7/13 下校指導日教員が分担をして通学路の危険個所点検とともに、子どもたちの下校の様子を観察して指導を行います。 13時過ぎはちょうど雨が激しかったので、傘の使い方と歩行についても声かけをしました。 7/13 6年生 音楽 合奏の学習今回の合奏は、音を合わせるだけではなく、イメージやパートの役割にどの楽器が合うか、グループごとに話し合って選びました。 表現するイメージは、「キラキラとかわいらしい」、「おだやかで落ち着いた」、「にぎやかで元気な」の3つです。演奏したいグループに集まり、それぞれのイメージを表現するにはオルガンやバスマスターはどんな音色を選んだらよいか、木琴や鉄琴のマレットはどの硬さがよいか、打楽器はどれが似合うか、グループごとに相談し、試行錯誤して決めました。 いよいよ合奏が完成したので、それぞれの学級の担任の先生に聴いていただきました。 なんと、先生にはどのイメージのグループが演奏したか、秘密です!3つの演奏を聴いて、最後に回答していただきました。 写真はそれぞれの担任の先生が、どのグループが演奏したか一生懸命考える様子を、全員で見守っている様子です。 見事!3クラスとも大正解!!!拍手喝采でした! 初めて演奏を聴く先生に伝わったということは、どのグループもイメージを表現するために音色を工夫できたということです。6年生らしいアイデアが輝いていました。 7月13日の給食*冷や汁 *夏野菜と鶏肉の南蛮揚げ *もやしの塩こんぶ和え *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 青森 *かぼちゃ 神奈川 *なす 茨城 *きゅうり 岩手 *もやし 杤木 *ピーマン 岩手 ◆一口メモ 今日は郷土料理給食で、「冷や汁」を出しました。冷や汁は、宮崎県、埼玉県、山形県などで昔から食べられてきた料理です。細かくした魚、ごま、きゅうりなどを入れた、みそ味の汁をごはんにかけて食べます。食欲のないときにも食べやすい料理です。 |
|