5/9 「あいさつ週間」が始まりました!今回、あいさつ声かけ活動を担当するのは5年生です。正門で登校してくるみなさんに、率先して「おはようございます!」と声をかけていました。 今週は土曜授業日を含めて6日の取組となります。5年生の活躍を期待しています。 ★今日は教育ネットワークシステムのメインテナンス作業のため、日中の学校ホームページと緊急連絡情報配信サービス「すぐーる」の情報提供等が遅れます。通常と異なる方式で提供してまいります。ご理解くださいますようお願いいたします。 5/6 2年 生活科 1年生に学校をあんないしよう4月から、学校のどこを案内してあげたいか、どんなことを教えてあげたいかなどについて話し合いを重ねてきました。そして、1年生にかかわりの深い場所を8か所選び、どんな説明をしたら笹原小学校のことをよく分かってもらえるかな?と考えながら、クイズなどの「ミッション」を決めました。 体育館で「はじめの会」をしてから、ペアを作り、自己紹介をしてからスタートです。 主事室・保健室・校長室・職員室・目の教室・ごみ捨て場・給食室・図書室 この8か所を、スムーズに回るために空いているところから回りました。 早く終わってしまったので、もう一度連れて行って詳しく説明してあげる子や、予定していた問題以外にもクイズを考えて出してあげている子など、1年生を喜ばせようと、一生懸命に活動している姿が見られ、立派なお兄さん・お姉さんに成長しているなと思いました。 ぜひ、ご家庭でも今日の学校たんけんの様子を聞いてみてほしいと思います。 5/6 6年生 笹の子班活動の裏側6年生は何週間もかけて担当の先生へのあいさつや打ち合わせ、原稿、遊びの準備を進めてきました。 ドキドキしながら「いってきまーす!」と教室を飛び出し、終わると安心した表情で「ただいまー!」と戻ってきました。今回の活動を通して、前に立つことの楽しさ、おもしろさ、むずかしさなど、様々なことを感じたようです★ 大きな学びがあった1時間でした! 次は笹の子班遊びがあります! 全校のために6年生の成長はまだまだ止まりません!!! 5/6 3年 社会科 町たんけん屋上から見ただけでは分からないところを、今日は実際に歩いて調べました。 「ここに畑がある!」 「環状八号線は車が多いな」 など、交通や土地の使われ方の視点をもって調べることができました。 次回は、5月10日(火)に町たんけんに出かけます。 5月6日の給食*山菜おこわ *かつおの竜田揚げ *若竹汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 徳島 *えのきたけ 新潟 *しめじ 長野 *しょうが 高知 *ねぎ 千葉 *たけのこ 徳島・香川 *かつお 宮城 ◆一口メモ 昨日5月5日は「端午の節句」でした。端午の節句は、昔は男の子の健やかな成長を祈る日とされていました。こいのぼりを揚げたり、五月人形を飾ったりします。食べ物では、かしわもち、ちまきなどを食べる習慣があります。また、まっすぐ育つように願いをこめて「たけのこ」を食べたり、「勝男」にかけて「かつお」を食べたりします。 5/6 1年生 がっこうたんけん1年生は、2年生のお兄さん、お姉さんに学校の中を案内してもらいながら、ポイントごとにキーワードの文字を集めていきます。 2年生は、説明にクイズを用いたり、優しく声をかけてくれたりと、工夫して1年生を導いてくれました。 「たのしかった!」 「またいっしょにいきたい!」 帰ってきた教室には、嬉しそうな声が響いていました。 2年生、ありがとう! 5/6 4年 オリジナルの百葉箱そのための準備として百葉箱を自分たちで作ることにしました。 学校にある百葉箱には、風通しがよくなっていることや、日の光が直接当たらない構造、気温を見るための扉がついていることに気付きました。 それらの特徴を取り入れたオリジナルの百葉箱を制作しています。 「風通しがよくなる窓をたくさんつける。」「扉に取っ手をつけて開けやすくする。」などの工夫をしながら自分だけの百葉箱を作っています。 5/6 6年生大活躍の笹の子タイム笹の子班活動で、どんなことをやっていくかの説明をしたり、自己紹介をしたり、今後の笹の子遊びでやりたい遊びを聞いたりしました。6年生は事前に班のみんなと話し合い、分担を決め、どのように話すかを考えました。 遊びを聞く場面では、どの学年も積極的に手を挙げて発言する姿が見られました。 初めて参加する1年生も6年生に案内されて自分の活動教室に行くことができました。 これから1年間の活動楽しみです。 5月2日の給食*フレンチトースト *コールスローサラダ *ビーンズシチュー *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *キャベツ 愛知 *きゅうり 埼玉 *パセリ 茨城 *にんじん 徳島 *たまねぎ 佐賀 *じゃがいも 鹿児島 *卵 杤木 *鶏肉 宮崎 ◆一口メモ フレンチトーストは、卵・さとう・牛乳・バニラエッセンスを合わせたものを、パンに染み込ませて焼いています。じっくり時間をかけて染み込ませることはできませんが、一枚一枚、パンの両面に丁寧につけて、よりおいしくなるようにしています。明日からの連休を元気に過ごすためにも、給食をしっかり食べましょう! 5/2 3年体育リレー2組と3組は校庭で合同のバトンリレーを行いました。 1組は体育館で、逆さコーンにボールをのせて、落ちないように運んでつなぐリレーを行いました。 今日はとても気持ちのよい5月らしい気候の中、元気に運動をする子どもたちです。 バトンをパスする、気持ちをつなげる…よく頑張っていました。 5/2 1年 視力検査を行っています!まず、検査の仕方について説明を受け、一人ずつ順番に保健室に入って検査を受けています。廊下では名前の順番で順序よく静かに並び、名前を呼ばれた人が保健室に入って検査を受けています。 5/2 全校朝会を行いました!校長からは次の事柄を話題にして話をしました。 ○今日から5月の学校生活が始まりました。5月の人格の完成を目指してのテーマは「思いやり」で、生活目標は「優しい心で行動しよう。」です。一人一人が自分のめあてをもって学習や生活に取り組み、行動し、自分の力を高めていきましょう。 ○今週のキーワードは二十四節気の「立夏」です。5月5日(木)に立夏を迎えます。立夏は立と夏を組み合わせた二字熟語で「夏の兆し(きざし)が見え始める頃」という意味です。3月21日の春分と6月21日の夏至のちょうど中間でもあります。この季節にはフジ・ツツジ・シャクナゲなどの花が美しく咲き、木々の緑も一段と緑が濃くなります。旬の食材としてはソラマメがおいしい季節を迎えます。身の周りを観察したり季節の食材を味わったりしてみましょう。 ○6日(金)からいよいよ「笹の子班活動」が始まります。6年生を中心に新しいメンバーでの1年間の活動の始まりです。みんなで協力してすてきな笹の子班、楽しい活動をつくっていきましょう。 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「相手の気持ちを考えて行動しよう。」についての話がありました。 今週の学校生活は2日間ですが、今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」で、3日間の連休を含めて健康第一で過ごしましょう。 4月28日の給食*雑穀ごはん *魚のごまみそ焼き *青菜のおひたし *じゃがもち汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *こまつな 埼玉 *にんじん 徳島 *もやし 杤木 *だいこん 千葉 *ごぼう 青森 *じゃがいも 鹿児島 *ねぎ 杤木 *いなだ 岩手 ◆一口メモ 雑穀とは、イネやコムギ、トウモロコシ以外の穀物のことを言います。たくさんの種類がありますが、今日の雑穀ごはんにはおおむぎ、あわ、きび、ごまが入っています。栄養が豊富で、モチモチ・プチプチとした食感がとてもおいしいごはんです。よく噛んで食べてみてください。 4/28 離任式 〜お世話になりました!〜子どもたちから、お礼と感謝のメッセージを伝えるとともに、式後の見送りでは離任された教職員が各学年の間を移動し、盛大な拍手したりアーチをつくってくぐっていただいたりし、互いに笑顔で節目となる時間を共有しました。 「お世話になりました!」 「ありがとうございました!」 4/28 4年 離任された先生との会久々に会えることが待ち遠しくて、1日中そわそわしていた4年生は、先生方の話を目を輝かせながらしっかりと聞いていました。 離任式が終わった後は、教室に来てくれた先生に短い時間ながらも楽しく過ごしていました。お別れのときには、寂しさがあふれる友達や、サインをもらおうとする友達などの姿が見られました。 4/28 離任式笹原小学校でお世話になった先生との楽しかった数々の思い出をたどり、感謝の気持ちを表す時間です。 感染対策を講じて、校庭で実施しました。 離任された先生方が入場されて、紹介がありました。 そして、代表児童の言葉、お手紙を渡す、先生からの言葉という流れでした。 最後に笹原小学校の校歌を聞きました。 離任された先生には懐かしかったことと思います。 退場するときは学年の間を通ってのお別れとなりました。 4/28 1年生 毎日の様子図画工作の時間に、はさみとのりを使って、こいのぼりのリースを作りました。 たくさんのかわいいリースができましたよ。 休み時間には、元気に外遊びをしています。 黄色い帽子が1年生の目印です。 上級生のお兄さん、お姉さんが優しくしてくれるので、安心して遊べます。 ありがとうございます。 4/27 1年生 生活科「木全部ががアリの巣になってるのかな。」 「この根っこは、もしかして地面の下でずっと向こうまでのびているのかな。」 「落ちた花の花びらを取ってみたら、中から赤くて丸いものが出てきた!」 「池にヤゴがたくさんいるよ。」 「池に浮いている丸いものは何だろう?」 子どもたちの発見はとまりません。 「これ写真に撮って!」というリクエストに必死に答えていたら、肝心の子どもたちの様子が全く写真に残せていませんでした。 子どもたちが発見したものをいくつか紹介します。 4/28 観察池「物を投げ込んだり、手を入れたりされると、池の生物たちが困ってしまいます。」の看板を確認して、ルールを守ることができました。 気付いたことをたくさんお話をしてくれるのも嬉しいです。 4/28 エコ・グリーン委員会の活動搬入門と東門近くの花壇の花は、私たちにとっての癒しです。 そんな花壇の花に水やりを丁寧に行ってくれていました。 |
|