教職員台本を片手に、どんな道具が必要か話し合いながら作成しました。 4年生
福祉体験では、重りのついたベストやイヤーマスクなどをつけて、体が思う様に動かないことの体験を行いました。
毎日描いている文字も、ペンを握ることがやっと・・・。 私たちにできることは何かないかな・・・。そんな気持ちが育ちました。 4年生
学校地域支援本部・社会福祉協議会・地域・PTAの皆様にご協力をいただき、福祉体験を行いました。
目が不自由な方々の生活を体験するために、目にはアイマスク、手には、白杖を持ち体験を行いました。 図書室の椅子や、廊下の壁や段差など、日頃は気にすることがなかったものが大きな障害物となることに気付きました。 5年生物語の流れを確認し、どのようなジェスチャーで台詞を言うのが良いか、考えていました。 6年生
3階の6年生の教室からも、歌声が聴こえてきます。
高音と低音のハーモニーがとても美しいです。 1年生
朝から素敵な歌声が聴こえてきます。
先生も掛け声をかけながら、練習を行っています。 3年生
朝の学習では、月の様子について学習しました。
月は、時間帯によって見える位置が違う疑問から、それはなぜなのか考えていきました。 秋の月もきれいですので、立ち止まって夜空を眺めるのも良いですね。 5年生
オリジナルの風神雷神に挑戦です。
今日はイメージを膨らませ下絵を考えていきました。 どんな風神雷神ができるか楽しみです。 2年生舞台での立ち位置を確認しました。 教室と違て、体育館ではダイナミックな演技が必要なことを知りました。 3年生
学芸会では、様々な楽器を使って演劇を盛り上げます。
今日は、音楽室で和太鼓や鐘などの演奏練習を行いました。 和楽器と鉄琴・木琴の音色がミックスされ、とても美しい演奏です。 避難所運営委員会
本日、避難所運営会議が行われました。
地域・役所・学校が一体となり、災害時の受付場所の確認、避難場所となる部屋の確認など、丁寧に行いました。運営委員の皆様長時間ご協力ありがとうございました。 九品仏まちづくりセンターの皆様は、日頃より本校に何度もお越しいただき、防災倉庫の確認や避難場所の確認を行ってくださっています。ありがとうございます。 3年生日頃の家族への感謝の言葉などもありました。 1年生秋のみをきれいに付けて完成しました。 とっても上手ですね。 5年生どうしたら相手が捕りやすいか、相手の気持ちを考えながら行うゲームです。 ことばの教室
教室には、水曜日に収穫した”さといも”があります。
ぜひ、教室の”さといも”の様子を観察してみてください。 ことばの教室
今日は小集団での学習を行いました。みんなで知恵を出し合った、より高く積んでいくゲームを粉いました。みんな楽しみながら学習に取り組むことができました。
2年生
どんぐりや松ぼっくりなどを使って作品を作りました。
身近な秋を感じることができました。 4年生
授業の最後、床の掃除をしたり、借りた道具を整えたり、みんなで行っています。
作品を作るだけでなく、こうして最後までに図工室への感謝の気持ちをもつことは大切ですね。 1年生一生懸命に練習をしていました。 5年生 |