英文(3年英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語では、英文をベアワークで読んでいました。
声を出して読む、英文に慣れるためには大切なことですね。

キュビナを使った朝学習(I組)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、I組の朝学習ではQubena(キュビナ)を使って学習しました。
1年生もキュビナにだいぶ慣れてきたようですが、まだ慣れていない1年生には3年生や支援員の先生方に教わりながら取り組んでいます。
みんな集中して学習に取り組むことができました。

I組担任 郭

浮力(3年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科では、浮力について学習していました。
浮力の大きさについて考え、牛乳パックでより浮力の大きい船を作成していました。

1B 学級目標制作中…

画像1 画像1
先日学級目標がやっと決まりました!

教室に掲示するために、数人の生徒が手伝ってくれました。

さぁ、どんな学級目標ができあがるでしょうか…!


(倉橋)

形の見方・描き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。

初めての美術室での授業!広い教室になんだかそわそわしている様子でしたが、しっかりと美術室でのルールを確認して作業します。

今回は「スケッチ」と「クロッキー」に挑戦しました。

置かれたものをそのまま描くのではなく、ものの特徴や、よく見える角度はどれだろう?と探りながら、じっくり形をとらえていきます。

クロッキーではとても短い時間で、動く人物をとらえて描きます。
思わず「動かないでー!」と言いたくなりますが、そのものの動きを滑らかな線でのびのびと描きました。

これらはアイデアなどを考えるときに使います。
短い時間でさまざまな角度から描くことで、新しい発見と出会えることを期待しています!


(倉橋)

3年C.D組短距離走♪

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1校時、体育の授業で短距離の測定を行いました。

朝から非常に暑く、皆んなの体調が心配でしたが、


体育科の先生は、


水分補給はこまめに行ってくださいね。

と何度も声を掛けてくれていました。
ありがとうございます。

一本走ると久保先生は、


・すぐそこの赤いコーンまで前傾姿勢で向かっていくこと
・腕をまっすぐしっかりと振ること
・ももをあげること

をご指導されていました。


皆んな本当によく頑張っていました。
お疲れ様です(^^)
(第三学年担当 益子♪)

1D朝から学習してます

画像1 画像1
おはようございます。

今朝は朝読書ではなく、朝学キュビナの日でした。

「せんせー、キュビナに入れませーん」

前にやったんだけどなぁ・・・

今日も1Dは元気でした。



5月11日の献立 食材と産地

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
アップルチーズハンバーガー
コールスローサラダ
麦と豆のトマトスープ
牛乳

<主な食材と産地>
豚肉    茨城・群馬・栃木
鶏卵    栃木
おおむぎ  国内
ひよこ豆  アメリカ
たまねぎ  神奈川
りんご   青森
キャベツ  愛知
にんじん  徳島
セロリ―  福岡
牛乳    北海道他

この時季、たまねぎが旬です。
今の時季に収穫されたものが貯蔵され、1年間順次出荷されています。
収穫したてのたまねぎは「新たまねぎ」とよばれ、生で食べても辛みがほとんどないので、薄くスライスしてそのままサラダで食べたいところです。
皮をむくと、中は真っ白でとてもきれいです。
今日の献立には、どれもこの旬の新たまねぎを使っています。
旬の恵みをたっぷり、約35キロ使いましたよ!

2学年 道徳

画像1 画像1
自分だったら、どのように友達と接するか、いろいろな人の意見を聞きながら考えました。

(小林隆)

下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は先生方の研修会のため、午後の授業はありません。この後の、塾や部活、習い事などの予定まで時間を有効活用してくださいね!(松田)

帰りの学活(2年D組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気な2D組の帰りの学活の様子です。日直さんの一言は、「今日のような4時間授業の日だけでなく、6時間授業のときもオール10点が取れるように頑張りましょう!」という前向きなコメントでした。クラスメイトからは共感の拍手、集団の一員としての自覚をいろいろな場面で感じます。クラス目標も、このクラスらしいユニークなアイデアが詰まっていて、興味を惹かれます。
そそ

iPhoneから送信

5月11日(水) 週番活動&I組交流

おはようございます!

本日は4時間授業です。
放課後を有意義に使いましょう。

I組へのなぞなぞです。

令和4年 第15問

『買いたくても売ってくれない本があります。その本のジャンルは何でしょうか?』










分かりますか?好きな人も多いですよね?










正解:占い(売らない)        片山
画像1 画像1

名刺の注文をとりに行きました(I組)

画像1 画像1 画像2 画像2
I組では、先生方から注文の依頼を受けて、名刺作りを行っています。
本日、先生方に注文票を配布し、早速何人かの先生方より注文を受けました。
注文を受けた生徒はパソコンを使い名刺の作成をします。
注文した先生方、納期まで1〜2週間かかりますが、今しばらくお待ちください。
完成しましたら配達に伺います。

I組の生徒より (I組担任 郭)

3年D組♪学級目標♪

画像1 画像1
画像2 画像2
Dope
Delightful
DAISUKI

3つのDが並ぶ3年D組の学級目標です。


放課後にのこって掲示用の学級目標を作ってくれました。

完成までもう少しかかりそうですが、皆んな忙しい中のこってくれました。
ありがとう(^^)
(第三学年担当 益子♪)

5月10日(火) 週番活動&I組交流

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
本日はC組以外の生活委員も加わって、元気よく週番活動を行っています。
晴れるとやはり、気持ちがよいですね♪

I組へのなぞなぞです。

令和4年度 第14問

『家の門にかかっている食べものは何でしょう?』










甘いケーキですよ♪










正解:モンブラン      片山

5月9日(月) 週番活動&I組交流

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます!
今週はC組の生活委員が担当して、元気よく週番活動を行っています。
連休明けですが、切り替えて生活しましょう。

I組へのなぞなぞです。
令和4年度 第13問

『大きな口と小さな口の人が一緒にすることは何でしょう?』










漢字の問題ですよ♪










正解:回る          片山

朝学習キュビナ(3C)

画像1 画像1
今朝の朝学習キュビナは全学年C組でした。
3年生はスムーズに朝学習に取り組んでいました。
週1回のわずかな時間ですが、集中して取り組んでいました。

担当:山本

今週の花ボラ

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日のお昼休みに花ボラの活動をおこないました。
先日地域の方から頂いたお花も、これまでのお花も元気いっぱい!

毎日忘れずにお水をよろしくお願いしますね!

担当:山本

休み時間(3年のフロア)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休み、3年の様子です!3枚目は、後ろから撮ろうとしたらこんなポーズになってしまいました!(松田)

一年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の歴史の授業で、
「古代文明について調べよう」
というテーマで、調べ学習を行いました。
お互いに調べた内容を、教え合うことになるので、真剣に取り組んでいました。
(有井)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

配布文書

ガイドライン