割合〜5年

比較量=基準量×割合の関係を用いて、基準量と、割合をもとに比較量を求める学習です。
友達の考えを聴きながら自分の考えと比べるなどし、理解を深めていました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月の形と太陽〜6年

月の形が日によって変わって見えるのはなぜか・・・
月の形の見え方について、月と太陽の位置に目を向けて調べる活動を通し、追究する学習が進んでいました・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色づくり〜1年

赤、青、黄色、白の4色の絵の具の混ぜ方をいろいろと変えて、色づくりが始まりました。
どんな色をどのくらい混ぜるとできるのか、偶然出来上がった色を楽しみながら活動していましたね・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リースづくり〜1年

教室の前に、みんなの作成したリースを飾り始めました〜
毎日の生活も、リースを眺めて、楽しくなりますね・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リース作り〜1年

育てたあさがおのつるや拾い集めた木の実、落ち葉などを使ってリース作りです。
それぞれの思いを形に表す活動を楽しんでいました・・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数の仕組みとたし算ひき算〜4年

小数の加法の計算を理解する学習です。
既習事項を活かし、位をそろえて同じ大きさ同士を合わせていく筆算のしくみについても、確認しています・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール運動〜6年

高学年のベースボール型のボール運動です。
集団対集団の攻防によって競争する楽しさや喜びを味わいながら、学習しています・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後算数教室〜

高学年のクラブ活動の時間に、2,3年生対象の放課後算数を開きました。
それぞれの学びのスピードに合わせて、問題に挑戦です。
問題を解き、その場ですぐに、経堂小サポーターの皆様に丸付けをしていただき、自己の歩みを確認しています。
分からないところは担当の先生に教わるなどし、繰り返し学習することで学習事項の定着を図っています。
「自分を自分で育てる」経堂小の子どもたちです・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小さな絵本作り〜2年

図工の学習で小さな絵本作りに挑戦です・・・
迷路を描いたり、好きなイラストを描いたり、クイズを集めたり・・・・・
それぞれの活動が広がっていました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール運動〜6年

高学年のボール運動は、「ゴール型」「ネット型」「ベースボール型」で構成されています。低学年、中学年の「ゲーム」の学習を踏まえ、高学年では集団対集団の攻防によって競争する楽しさや喜びを味わい、その行い方を理解し、中学校の球技の学習につなげていきます・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算〜2年

算数習熟度別指導です。
九九を活用して問題を解決する学習です。まとまりのいくつ分をうまく見つけて、問題解決です。かけ算九九をマスターするために、九九検定にも挑戦していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くらべかた〜1年

身の回りにあるものを大きさを比べる学習です。
長さを直接比較によって比べる学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会〜

放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは先週の作品展について、振り返りの足跡をしっかり残すことと、心に残る本の紹介をしました。
看護当番からは今週の目標について話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語体験出張教室〜4年生

昨日と本日の2日間で、4年生はクラスごとに英語体験出張教室を実施しました。
グループごとに分かれ、体験を通して英語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育朝会「キャッチボール・リレー」

昨日に引き続き、体育朝会を行いました。
今日は、2・4・6年生です。
クラスごとにボールを投げてリレーします。
楽しく遊びながら、ボールを投げて捕る運動に親しむことをねらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分たちの力で課題を解決しよう〜5年

学級や学校における生活をよりよくするための話合い活動です。
クラスの課題に目を向け、自分たちの力で課題を解決しようと、司会グループを中心に話合いが進んでいきました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールゲーム〜2年

ボールをけりながらコーンを回っています・・・・
上手にボールを運ぶことができたでしょうか・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜1年

お話をもとに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身も見つめ直していました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

カタカナのおけいこ〜1年

カタカナの練習です。
お手本をよく見て、しっかり書きました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

演じてみよう〜2年

役割分担をし、お話の登場人物になって演じる活動が始まりました〜
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31