私たちの生活と工業生産〜5年
中小工場の高い技術がどのように受け継がれているのかについての学習です。
調べ学んだことから、感じ考えていきます・・・ 毛筆のおけいこ〜5年
毛筆の学習です。
筆遣い、文字の大きさに注意しながら、練習開始です・・・ 整理の仕方〜4年
算数習熟度別指導です。
2次元表に表して特徴を調べるために、自分たちでアンケートをとり、データを集める活動も始まりました・・・ 整理の仕方〜4年
算数の習熟度別指導です。
2つの観点から起こりうる場合分類整理し、2次元表に表す学習です・・・・・ 考える道徳〜3年
区溶剤文を手掛かりに館あげる道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身の生活も見つめ直していました・・・ 秋の野に〜2年
教科日本語の学習で教材に登場した「秋の七草」について、タブレットを使って調べる活動が始まりました〜
外国語活動〜1年
担任の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
ゲームの活動を通して、楽しく学習が進んでいましたね・・・ 知らせたいな 見せたいな〜1年
動物について調べたことを伝える学習です。
知らせたいことを選んで、文章にしていく活動に取り組んでいました・・・ ボールゲーム〜1年
相手に向けて、上手にボールをパスすることができたでしょうか・・・
ぐんぐん育て おいしい野菜〜2年
種まきした野菜の芽が育ってきました〜
観察とお世話が始まりました〜 外国語〜6年
英語の先生と英語支援員の先生と一緒に外国語の学習です。
東京を紹介する文づくりの活動です。 調べたり、教え合ったりしながら、文づくりが進んでいましたね・・・・・ 単位量当たりの大きさ〜5年
算数習熟度別学習です。
問題解決に挑戦し、教え合い、高め合う活動も行っていました・・・・ 単位量当たりの大きさ〜5年
算数習熟度別学習です。
速さと時間、道のりの関係を使って問題解決です・・・・ 考える道徳〜2年
教材文を手掛かりに館あげる道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身の生活も見つめ直します・・・・ 秋と一緒に〜1年
木の実や葉っぱを使って、ものつくりが始まりました〜
どんなことをして遊ぼうか・・・、どんなところに飾ろうか・・・・ 思いも一緒に膨らんでいましたね・・・ 考える道徳〜1年
考える道徳の学習です。
お話の登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身の生活を見つめ直していきました・・・・ ボールゲーム〜1年
低学年の「ゲーム」の学習です。低学年では、「ボールゲーム」と「鬼遊び」を学習します。
「ボールゲーム」では、ゲームの楽しさに触れ、その行い方を知るとともに、簡単なボール操作と「攻め」と「守り」の動きによって易しいゲームを行います・・・ 風の働き〜3年
風の力の大きさと物の動く様子都の関係を調べる実験が始まりました〜
3年生では、風やゴムの力で動くものを作り、調べる活動を通して、風やゴムも力の働きを理解したり、観察・実験の技能を身に付けたりしています・・・・ グループ別学習〜わかば学級
それぞれのグループに分かれて、国語の学習が始まりました〜
放課後算数教室〜
委員会活動の時間に、2,3年生の放課後算数教室を実施しました〜。
それぞれの学びに合わせて問題に挑戦〜 経堂小サポーターの皆様に、その場で丸付けをしていただき、間違えた問題はすぐに解き直していきます。 分からないことは先生に質問してその場で理解を深めています。 自分を自分で育てている経堂小の子どもたちです・・・・ |
|