2年 図書館お話会砧図書館の方をお招きして、教室で本の読み聞かせなどを楽しみました。 絵本、紙芝居、素話など盛りたくさんの内容でした。 中でも一番盛り上がったのは、ペーパーシアターでした。 一枚の新聞紙が主人公の物語「ペーパーさん」 最初は平面の新聞紙が、お話が進むにつれて折ったりちぎったり。 帽子や船などに形を変えていきます。 そして最後には、思いがけない物に変わりました。 お話の世界に引き込まれながら、 次は新聞紙がどんな形になっていくか、子どもたちは予想しながら耳を傾けました。 最後は図書館についてのクイズです。 図書館の蔵書数は何冊でしょうか? 正解は「約11万冊」でした。 たくさんの本があることに驚く子が多かったです。 お越しいただいた砧図書館の皆様、ありがとうございました。 玄関飾り 夏祭りカモメや白い雲が浮かび、 海をイメージしたブルーシートに ミニチュアの魚や貝殻がちりばめられています。 はっぴを着たプーさんが祭りの雰囲気を盛り上げています。 「そしがや夏まつり」は17日に開催予定です。 飾り付けをしてくださったの美化委員の皆様、いつもありがとうございます。 避難訓練 起震車緊急地震速報後大きな地震が発生した想定です。 まずは、机の下などに入り身を守ること その後、校庭に避難です。 防災頭巾をかぶり「お か し も」の約束を守って避難します。 前回の避難訓練よりも1分ほど早く校庭に集合することができました。 校長先生からのお話です。 「地震が起きたときに机の下に入るのは割れたガラスや高い所から落ちてくるものから大切な頭を守るためです。地震が起きたらすぐに行動してください。」 続いて起震車で地震体験をしました。6年生が体験します。 大きな地震が起きた時は 1 机の下にもぐって、ダンゴムシのような低い姿勢をとる 2 片手は床に、もう片手は机の脚を支える と職員の方に教えてもらいました。 緊張した面持ちの6年生が2人1組で車内に入ります。 緊急地震速報の音声が流れます。 3秒後に震度7の大きな地震が発生します。 壁に設置された映像では家具が倒れ、ガラスが割れる音が聞こえます。 20秒間、机の下にもぐり、身の安全を確保しました。 体験を終えた子は 「速報が鳴ってから揺れを待っている時間がこわかった。」 「机から体がはみ出てしまった。全然動けなかった。」 地震の怖さを実感した様子でした。 河口湖移動教室3日目 恩賜林庭園祖師谷小学校合唱団4年生から6年生までの希望者26人が 毎週木曜と金曜の朝、歌の練習をしています。 合唱に必要な立ち姿勢と複式呼吸を指導します。 壁に背中をつけてまっすぐ立ちます。 お腹がふくらむように息を吸い、 頭のてっぺんから響かせるイメージで発声します。 普段歌わないような高い音にも挑戦します。 今練習している曲は「ほしまつり」。 昨日、お昼の放送で紹介した曲です。 出だしの声がそろうように気を付けて歌いました。 登校中の子どもたちが歌声にひかれて足をとめます。 入団は随時。合唱に興味がある子の参加をメンバー一同待っています。 恩賜林庭園河口湖3日目 閉園式 恩賜林庭園今日は、ぽぷらTシャツがあざやかです。 河口湖2日目 子ども会ぽぷら学級が総合司会と猛獣狩りのゲーム司会をしました。 交流を深めることができました。 河口湖2日目 広場での遊び 買い物 おやつ家族へのお土産を選んでいました。 マスカットゼリーとオレンジジュースで一息つきました。 2年生 国語最初に「もしもこんなものがあれば」とイメージをふくらませ、イラストを描きます。 ・足が速くなる靴 ・自由に時間を移動できるタイムマシンスーツ ・着るだけで涼しくなれる服 ・全自動で料理をつくってくれるキッチン など、 おもしろいアイデアがいっぱい出ました。 次に、自分の考えたものにはどんな特徴があるのか、思いついた理由などをメモします。 それから、メモとロイロノートのカメラ機能を使って、 描いたイラストに音声を加え、録画します。 先生に提出した後、 お互いの画像を見ながら、発表会をしました。 友達のアイデアのどんな所が良かったか、 どうしたら自分の考えを分かりやすく伝えることができるか、 楽しい学習ができました。 みなさんの「あったらいいな こんなもの」は何ですか? 河口湖2日目 富岳風穴 ハイキング 昼食ハイキングは「まだ着かないの〜」の声もありましたが、みんな頑張って歩きました。 野鳥の森公園で昼食。エネルギーが充電されました。 河口湖(2日目) 朝の体操 朝食河口湖移動教室 キャンドルファイヤーぽぷら学級がゲームの司会をしました。 河口湖移動教室 大石公園河口湖移動教室 開園式 大石公園4年 音楽「鳥かな。」 「鶴だ。」 いろいろな意見が出ましたが 正解はサンサーンス作曲「白鳥」。 正解した子に聞くと、 「知らない曲だったけれどもリズムから湖をイメージして白鳥が思い浮かんだ。」 2学期に学習する曲の楽しい予習になりました。 続いて歌。「歌のにじ」を歌いました。上田先生が、小太鼓から離れた場所で発声しました。すると、先生の声に共鳴して小太鼓が「びりびり」。きれいな発声は、まさに声を響かせるでした。子どもたちもがんばってきれいな声を出しました。 「いろんな木の実」では、リピート記号が何度も出てきます。休符にも気を付けて歌声がそろうようにいっしょうけんめい歌いました。 リコーダーでは、ハーモニーの美しさを学びました。自分で作った旋律を数人で一緒に吹くと、きれいなハーモニーになります。合奏の楽しさを感じながらリコーダーを演奏することができました。 河口湖移動教室 到着 昼食6年生家庭科茶色のフェルトに型紙を置きます。 チャコシートをはさんで文字の外枠をなぞります。 線に沿って裁断します。 切り取った文字を白いフェルトに縫いつけていきます。 「なみ縫いってどうやるんだっけ。」 「玉留めのやり方を忘れてしまった。」 という声もあがりましたが、iPADで教科書のQRコードを読み込めば大丈夫。動画を確認しながら無事に作業を進めました。 この後、完成した歌詞を、5年生が縫ったフェルト製のクローバーに飾れば完成です。仕上がった作品は学校に飾ります。 玄関飾り 七夕ピロティの柱につけられた笹の葉には、子どもたちが書いたたんざくが揺れています。5年生は英語で願い事を書きました。将来の夢、うまくなりたい習い事、欲しいもの…。スペルが難しかったり、言葉が思いつかなかったりしましたが、がんばって書きました。1年生は、ひらがなでお願いを書きました。 カラフルな吹き流しと星の飾りも昇降口を華やかな雰囲気にしています。飾り付けをしてくださったのは美化委員の皆様です。ありがとうございます。 1年図工折り紙を折ってから切り、いろいろな形をつくります。 好きな色の折り紙を三角形や四角に折り、はさみで切ります。 手をつないだ人や星など、たくさんのパーツができました。 何個かできたら、のりでつなぎ合わせます。 裏側をスズランテープで補強したら、長い作品の完成です。 折り方や切り方を工夫して楽しい飾りを作りました。 |
|