自分を自分で育てる〜

料理に使った人参の切れ端を水につけておいたら、自分で育ち・・・・
土に植えかえてあげたら、白い花を咲かせましたよ・・・・

人参のように、自分に必要なものを吸収したりキャッチしたりして、自分を自分でぐんぐん育てていきましょうね・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールゲーム〜1年

低学年の「ゲーム」の学習です。
低学年の「ゲーム」は「ボールゲーム」と「鬼遊び」で構成されています。
「ボールゲーム」の学習では、簡単なボール操作と攻めや守りの動きによって、易しいゲームを行っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんぐん育て おいしい野菜〜2年

生活科の時間に野菜の苗の観察が始まりました〜
ミニトマトの小さな実を発見して喜ぶ姿も・・・
大事に育てていきましょうね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間のひとこま〜

休み時間には元気に外遊びを楽しむ子どもたちです。
育てている野菜の苗に水やりをする姿も・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会〜

放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは国民の祝日法によって決められている「こどもの日」についての話と、「人格の完成をめざして」の5月のテーマ、「思いやり」に関する話をしました。
看護当番からは、今週の目標についての話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式〜

経堂小学校の皆も、新たな目標に向かって一生懸命頑張っています。
先生方、どうぞこれからも応援してください・・・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式〜

心を込めて、「ありがとう」の気持ちを伝えました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式〜

学校を去られた方々をお招きして、離任式を行いました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私たちのまちの様子〜3年

3年生では私たちの町、世田谷区の様子についての学習を進めていきます。
土地の高さ、道路の様子など、調べたことをもとに理解を深めていきます・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かくれんぼ〜2年

2年生の音楽の学習です。
「かくれんぼ」の歌を、声の大きさを工夫して歌う活動に取り組んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私たちの暮らしと日本国憲法〜6年

6年生の社会の学習では、私たちの暮らしを支えるしくみについての学習をします。
日本国憲法が、国民としての権利や義務など国民生活の基本を定めていることや民主政治が日本国憲法の基本的な考え方に基づいていることなどについて学習していきます・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな挨拶〜1年

ひらがなの学習をしている1年生・・・
これから始まる学校探検に向け、職員室などに入るときの言葉かけについても確認していました〜。できることがどんどん増えていますね・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

花がいっぱい〜1年

1年生の図画工作の学習です。
大きな画用紙にクレパスを使って、たくさんの花を描いていました〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の成り立ち〜5年

漢字がどのようにしてできたのかについての学習です。
学習したことをいかして、知っている漢字の成り立ちについても、自分でも調べてみましょうね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算の筆算〜4年

わり算の筆算の習熟度別の学習です。
除法の答えの確かめの仕方についても確認していました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算の筆算〜4年

算数習熟度別指導です。
わり算の筆算のしかたについて理解する学習が進んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きつつきの商売〜3年

言葉に注目し、動物たちの気持ちを考える学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きつつきの商売〜3年

物語文の読み取りの学習です。
場面ごとに書かれていることを整理し、比べる学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短距離走・リレー〜6年

高学年の陸上運動の学習です。
低学年の「走・跳の運動遊び」と中学年の「走・跳の運動」の学習を踏まえ、高学年では陸上運動の楽しさや喜びを味わい、その行い方を理解するとともに、短距離走・リレー、ハードル走、走り幅跳び、走り高跳びなどの基本的な技能を身に付けるようにし、中学校の陸上競技の学習につなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

たし算〜2年

今年度は、基礎、基本の着実な定着に向けて2年生から習熟度別指導を開始しています。
それぞれのコースの進み具合に合わせ、学習を進めていきます・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

おしらせ

学校運営委員会

タブレット手順書