【6年】算数 分数と整数のかけ算・わり算
算数の課題について、自分の考えをロイロノートに書き、交流していました。自分の考えを言葉だけで表現しようとして「表現しきれないなあ」という困り感が、自然と図や式で表現しようとすることにつながります。困り感をどう引き出すか、指導の難しいところでもあり、やりがいのあるところです。
【3年】50メートル走
どの学年も運動会に向け、50メートル走の記録をとる様子が見られます。今日はお天気も良く、暑くなりましたが、子どもたちが全力で校庭を走る姿を見ていると、運動会が待ち遠しい気持ちです。
【5・6年】委員会委員長発表集会
委員会の委員長発表集会が放送で行われました。委員長に選ばれた6年生が、それぞれの委員会の活動についての説明をしたり、協力してほしいことなどを全校に呼びかけたりしました。画面越しではありましたが、6年生の思いや意気込みが伝わる集会となりました。
【5年】理科 ふりこの運動
「ふりこは、どうしたらその動きに変化が起こるのか」子どもたちはふりこの運動の変化の条件を友達と話し合いながら、考えて発表していました。みんなで考えること、課題に向かって、その解決のために協働していくこと。学習にとって最も大切なことです。
【3年】社会 地図記号の学習
3年生になり、社会と理科の学習が始まりました。社会では、地図を使って様々な学習を進めていきます。地図記号を楽しみながら覚えていきます。
【5年】体育 走の運動
体育で、50メートルや80メートルの記録をはかったりいます。準備運動として、尻尾とりゲームもしました。思いっきり走りまわった1時間でした。
朝学習
今年度は校内研究を「国語科」で行います。子どもたちの語彙の力を伸ばし、情報を正確に読み取る力を育てていきたいと考えています。朝学習でも、語彙の力をつけるために時間をとっています。書き言葉の語彙を広げる活動や、スピーチで話し言葉について語彙を広げる活動、また漢字学習を通して語彙の力を育てる活動などなど。各学年が工夫して、子どもたちが豊かな言葉の力をつけていけるように指導していきます。
【2年】生活科 1年生に学校をしょうかいしよう
「1年生からたのまれたの」とiPadを手に2年生の子どもたちが、学校中を歩いていました。「何をたのまれたの?」と聞くと「学校のことを知りたいんだって」とのこと。2年生は「何を伝えたらいいかな」と相手のことを考えて、たくさんの写真を撮っていました。
委員会活動
今年度初めての委員会活動行いました。委員長など組織を決めたり、仕事内容を確認したり、半年間の活動を見通して話し合いをしていました。委員会活動は、児童自身が学級からより広く学校へ活動を広げる一歩です。試行錯誤しながら、一人一人が責任をもって活動していってほしいです。
【2年】消防写生会
世田谷消防署から、消防車が来てくれました。子ども達は、大きな車体の前で熱心に写生に取り組んでいました。写生が終わると、消防署の方からお話を伺うことができました。
梯子を使ってけが人を助ける訓練を、3年生も一緒に見せていただきました。子どもたちも改めて、防災について考える良い機会となりました。 【3年】漢字テスト
先週の学習の復習漢字テストをしていました。先生が「何問テストにする?」と聞くと、子どもたちから「15問!」の声。月曜の朝から、やる気満々です。
引き取り・引き渡し訓練【1年】1年生を迎える会
放送による「1年生を迎える会」が行われました。1年生は、画面に映るお兄さん、お姉さんたちを見て、「だれ?6年生かなあ」「3年生すごいなあ」など、とても楽しそうに視聴していました。お礼に、1年生からも歌のお返しをしました。
【1年】交通安全教室
1年生が安全に通学できるように、世田谷警察署による交通安全教室が行われました。
「信号がピカピカし始めたら、横断歩道を渡っていいの?」「横断歩道を渡るときは、まっすぐ前を見て渡るの?」いろいろな場面を想像して、一人一人の児童が横断歩道のわたり方を身に付けていました。 【4年】春の色をたのしもう
図工の時間。春を感じさせる色で描きます。見ていると、春の暖かな空気が感じられます。
体育朝会
今日の体育朝会は、昨年度作成された「120周年記念komazap」に合わせて、体を動かすことと、運動会に向けて、立ち方の練習をしました。1年生が「気を付け」に合わせて、姿勢よくきりりとした表情で立つ姿は、とても立派でした。
【2年】図書室オリエンテーション
図書室の使い方のオリエンテーションを受け、早速、本を借りました。毎回3冊借りることができます。
【5年】学活 係決め
5年になって、クラスの係や委員会などなど。決めることがたくさんあります。先生から、高学年の役割を聞いて、それぞれの希望を出していました。決まったら、タブレットを使って、それぞれの係の内容について、プレゼン資料を作っていました。
算数少人数指導
算数教室が昨年までの3階から1階に変更になりました。少人数で落ち着いて授業を受けている様子が見られました。
【4年】理科の授業
3年の理科を振り返りながら、4年生の学習について、真新しい教科書をめくりながら思いをはせています。4年では、星、空気など、「なぜ」を事象を比較することで、それが起こる理由を考察していく学習を進めていきます。
|
|