小数のかけ算〜5年

友達がどんな考え方なのか、自分の考えと同じなのか、違うのかなど、比較しながら学習が進んでいましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数のかけ算〜5年

小数×小数のかけ算の計算の仕方についての学習です。
自分の解決方法を相手に分かるように説明する意見交流にも取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひきざん〜2年

ひき算の学習です。
今前絵に知っていることをもとに問題解決〜
どのように考えたのか、皆に分かるように説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かけっこ〜1年

低学年では「走の運動遊び」の学習で30〜40m程度のかけっこの学習に取り組みます。今日はコースに沿ってまっすぐに走る活動とともに、測定をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

折れ線グラフ〜4年

4年生の習熟度別指導です。折れ線グラフの読み方や棒グラフとの違いなどについても学習していました。
友達との意見交流を通しても、理解を深めていましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折れ線グラフ〜4年

折れ線グラフの読み方を理解する学習です。
変化の様子を線の傾きから読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会〜

放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、経堂小の今年度のキャッチフレーズ「自分を自分で育てる子ども」に合わせ、ニンジンの切れ端が育ち、花を咲かせたこと(校長室前の庭で花を咲かせています・・)を紹介しながら、「感じる心のアンテナ」をしっかり伸ばし、自分を自分で育てていこうという話をしました。
看護当番からは、今週の目標についての話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「かいて、消して私の心」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パステルを使って自分の心を表しています。ぐりぐりと色を塗ったり、細い線でかいたり、消しゴムで消したりとパステルの特徴を生かしながら表しています。様々な6年生の今の心を表しています。

5年生「二つの気持ち」【図工】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
様々な絵の具の表し方を使って二つの反対の気持ちをかきました。大きな紙は自分の心全体のイメージ、または二つの心がよくみえるように考えました。気持ちを色や形で表していきます。

4年生「○○のお家」【図工】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 絵具遊びでつくった紙を色々な部屋に見立てながら、様々な場所にあるお家をかきました。空、海、土の中や宇宙など、子どもたちは自分たちの思いを広げながら活動しています。

防災訓練〜6年

6年生は防災用のトイレ設営訓練を体験しました〜
実際に組み立てた簡易トイレにも、座ってみました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

防災訓練〜3年

3年生は消火器で火を消す訓練を体験しました。
上手く的に、練習用の水を当てることができていましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練〜5年

応急手当の訓練です。
どのように傷口に当てたり腕を固定したりするのか、実際に巻きながら学んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練〜2年

煙体験を行いました〜
本当に前が見えません・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練〜1年

1年生は防災についてのお話で学習しました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練〜4年

防災訓練を行いました。
災害時の非常電話のかけ方を体験しました〜
画像1 画像1

いくつかな〜わかば学級

わかば学級の低学年の10までの数の大小や系列について理解する算数の学習です。
太鼓などを鳴らした数を数える活動、どちらが多いか数の大きさを比べるゲーム的な活動を通して数の大きさや順序についての学習が進んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

拍子を感じ取って〜2年

音楽の学習です。曲の拍子を感じながら、楽しく歌う活動が進んでいました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

ひらがなのおけいこ〜1年

ひらがなのおけいこが始まりました。どの方向に向かうのか、書き方を確認して練習です・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

わり算の筆算〜4年

比較量と倍がわかっている時の基準量を求める倍の計算の学習です。
図や式を手掛かりに、問題解決できましたか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

おしらせ

学校運営委員会

タブレット手順書