ボール運動〜6年

高学年のベースボール型のボール運動の学習です。
ボールを打つ攻撃と隊形をとった守備による簡易化されたゲームを行いました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズム縄跳び〜

朝の時間に、2年4年6年児童が、みんなでリズム縄跳びに挑戦しました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラタナスの木〜4年

物語文の読み取りの学習です。
読み取り、感じたことを、互いに交流しあう活動に取り組んでいました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

長いものの長さ〜2年

算数習熟度別指導です。
m単位の長さでも、加法性が成り立つことについて理解を深める学習が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私はお姉さん〜2年

物語文の読み取りの学習です。
表現から読み取ったことをもとに考える学習が進んでいきました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーのおけいこ〜4年

音楽室ではリコーダーの練習です。
旋律が重なる美しさを感じながら、練習が進んでいました・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

割合とグラフ〜5年

算数習熟度別指導です。
割合を表すグラフとして円グラフや棒グラフの特徴も理解していきました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

割合とグラフ〜5年

算数習熟度別指導です。
帯グラフ、円グラフの読み方を理解する学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後算数教室〜

委員会活動の時間に、2、3年生の放課後算数教室を開きました。
自分の学びのスピードに合わせ、問題に挑戦〜
経堂小サポーターの丸付け隊の皆様に答え合わせをしていただき、
分からないところはそのままにせずに、先生にもう一度教わるなどして、その場で解き直しです。
自分を自分で育てている経堂小の子どもたちです・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱいになあれ〜

委員会活動に時間に栽培委員のみなさんが、チューリップなどの球根の植え付けをしました。花の種類や開花の時期が少しずつ異なる球根です。
春になって、すてきな花をたくさん咲かせてくれるのを今から楽しみにしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けずに〜

昼休みのひとこまです。
気温がぐんと低くなってきましたが、冬の寒さにも負けずに元気に縄跳びやボール遊びをして楽しんでいる子どもたちです・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

様子を思い浮かべて〜1年

音楽室では歌詞から様子を思い浮かべて歌う学習です。
どの歌詞の歌が好きか、様子を思い浮かべて歌いながら、味わっていました・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形〜3年

習熟度別学習です。円の半径や折り紙を使った二等辺三角形や正三角形の構成の仕方について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長いものの長さ〜2年

身のまわりのものの長さを、目的に応じた単位で表現したり比べたりする学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会の計画を立てよう〜2年

学級活動の話合いです。
司会グループのみなさんを中心に、2学期末にみんなで行うお楽しみ会の計画について話し合っていました。
みんなの計画の実現に向かって、どんな準備をしていくとよいのか、役割分担もしていきます・・・


画像1 画像1
画像2 画像2

くらべかた〜1年

水のかさの比べ方についての学習です。
2つの水筒のかさについて、どちらがどれだけ多く入るのかを、同じ大きさのコップを単位として、そのいくつ分で表して比べました。
友達とも考えが同じか違うか、交流して伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話カードを書こう〜1年

読んだ本に出てくる登場人物についてや、お話の面白かったところなどを伝えるお話カード作りに取り組みました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜1年

教材文を手掛かりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身の生活も見つめ直していました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べて元気!ごはんと味噌汁〜5年

おいしいご飯の炊き方についての学習です。
固いお米がふかふかの美味しいご飯にどのように変化していくのかについても、観察していきます。
学校で学習したことをもとに、家でもおいしいご飯を炊いて、しっかり食べてみんなで元気に楽しく過ごしましょうね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

形づくり〜わかば学級

三角形の色板を使ったかたちづくりの活動です。
同じ三角形と三角形を合わせたら、四角形ができることにも活動を通して気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

おしらせ

学校運営委員会

タブレット手順書