【1年】国語「もののなまえ」

国語の「もののなまえ」では、おみせやさんごっこの活動を通して、言葉遣いを知り、さらに語彙を広げ、言葉への理解を深めていきます。今日は、子どもたちは自分の選んだお店に売っている商品についてインターネットで調べたり、友達と話し合ったりして、カードに商品名や値段をかいていました。お花屋さんや文房具屋さん、ステーキ屋さん(!!)まで。子どもたちは生き生きとした表情で「もう10枚も書いたよ」「このお肉おいしそうでしょ?」と、学習を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年】マラソン記録会

5・6年のマラソン記録会が開かれ、暖かな日差しの下、駒沢公園の中を走りました。ボランティアで保護者の方々、地域の方々が、朝早くからコースの道の落ち葉清掃をくださり、安全にも十分気をつけて走りました。今年こそはと、こつこつと練習をしてきた子、「最近ちょっと体力が落ちて・・・」と気にする口調でもベストを尽くして走る子。一人一人様々な思いをもちながら、一生懸命走っている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】もうすぐ学期末

学期末に向け、子ども達も準備を進めているようです。頑張ったことへの賞状やメダルを作って、お互いに認め合おうとする姿がとても微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】起震車訓練

今日は地震を想定した避難訓練の後、3年生だけ起震車訓練を行いました。初めは好奇心いっぱいだった児童も、震度7の揺れを実際に体験し、揺れの激しさに改めて地震の怖さと、備えの大切さを感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】「みんなちがって みんないい」

今日は「きこえとことばの教室」の先生による「みんなちがって みんないい」個性の尊重をテーマに授業が行われました。国や出身地、学習力、体力、また障害のある、なしに関わらない、多様な一人一人を互いに尊重し、理解しようと、子どもたちは真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】図工「12年後のぼく・わたし」

図工で、12年後の自分を思い描いて、立体を作成しています。「12年後は何をしているんだろう」「どんな仕事をしているかな」などなど、制作しながら子どもたち友達と会話しているのを聞くのも、なかなか興味深いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】図工 版画「でこぼこもようのなかまたち」

11月の展覧会後、子どもたちは次の作品づくりにかかっています。白黒の版画ですが、まるで色があるようにいきいきとした表情が見えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】世田谷パブリックシアターによる表現の授業

世田谷パブリックシアターの方を講師に招いて、「故事成語」をテーマとした劇づくりの授業を行いました。故事成語の難しい言葉の由来を理解して、劇づくりに挑戦した子どもたち。とてもいきいきした表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】調理実習

家庭科で野菜炒めの調理実習をしました。調理したものを実食することはできませんが、楽しそうにフライパンを振っていました。材料は、給食で使った野菜の皮や使わない部分を使用した、まさにSDGsな調理です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】まちたんけん

昨日2年生は駒沢の町の「まちたんけん」に行きました。駒沢にはさまざまなお店や施設、郵便局などがあります。駒沢小の周りの「まち」はどんなところなのか、見て、聞いて調べる貴重な学びの機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】駒沢給水塔見学

昨日4年生が駒沢給水塔の見学に行きました。駒沢給水塔を保存するために力を尽くしていらっしゃる地域の方々のご案内で、普段は見ることのできない場所も見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31