3年生完成したら、先生に送り、テレビに映しみんなで情報を共有しました。 お友達の意見を聞いて、考え方が広がりました。 4年生
算数科の学習では、大きな面積の学習です。
1平方メートルはどれくらいか・・・。黒板に描いてみました。 「1平方センチメートルが何個あるのかなあ・・・。」 「みんなで1平方メートルに1平方センチメートルをしきつめててみようか。」 「計算で求められるんじゃないかなあ・・・。」など様々な意見が出ました。 5年生たくさんの考えが出されています。 6年生
音楽科の授業では、学芸会で歌う歌の練習です。
愛をありがとう〜優しさをありがとう〜♪ どんな劇になるのでしょうか。楽しみですね。 ことばの教室
今日の5時間目は個別指導です。
各教室では、様々な例文を使って言葉の練習です。 ことばの教室前の掲示板も可愛らしい掲示物でいっぱいです。 教職員
本日の放課後に、校内研究の研究協議会を行いました。
講師に世田谷区教育委員会事務局教育指導課指導主事の先生をお迎えしご指導をいただきました。授業終了後の短時間に、本時の授業分析をしていただき大変勉強になりました。これからの指導方法改善につなげていきたいと思います。 4年生社会科の「受け継がれる祭〜くらやみ祭〜」の第1時間目の授業を行いました。一人一人よく意見を出して考えていました。 1.2年生1.2年生栗を見つけた班もありました。 1.2年生
天気もよく、気持ちのよい秋探しになりました。
1.2年生
各班ごとに別れて秋探しです。
2年生が、班をよくまとめています。 1.2年生
多摩川台公園に到着しました。
1.2年生
多摩川台公園に出発です。
みんな上手に道を歩いています。 1.2年生
今日は多摩川台公園まで秋探しに出掛けます。
【ことばの教室】
今日は、小集団での活動です。
スピーチでは、堂々と発表をすることができました。 後半は、ボッチャを行いました。先生チームと子どもチームに分かれてのゲームです。 赤が先生チーム。青が子どもチームです。 【5年生】
外国語の学習では、様々な国について学びました。
国旗を見ながら、「アメリカ合衆国だ」「イタリアだ」などの声がありました。 【1年生】
音楽科の学習では、鍵盤ハーモニカの練習を行っています。
指をどのように動かすか、何度も何度も練習をしました。 【6年生】
国語科の学習では、条件をはっきりさせて進行計画を立てました。
1年生も6年生も楽しめるものを話し合って考えていきました。 【4年生】
算数科の学習では面積の学習をおこなっています。
教室の面積はどのくらいかなあ・・・。 ドッジボールのコートはどのくらいの広さかなあ・・・。 みんなで予想を立てながら考えました。 【3年生】
国語科の学習では、できるだけたくさんの漢字を使って、町を紹介しようと子どもたちは集中して取り組んでいます。
3年生になるとたくさんの漢字を学習してきました。 どんな文章が完成するか楽しみです。 |