自然の中の水〜4年
4年生の理科では、自然の事物・現象から見い出した問題について、既習の内容や生活経験をもとに根拠のある予想や仮設をするなど問題解決の力を育成していきます。
学習問題に対し、自分の考えをもち、ICT機器を活用して共有し、友達と意見を交流しあっていました。 三角形と四角形〜2年
2年生の習熟度別学習です。
動物を囲む活動をきっかけに、三角形や四角形の辺、頂点の意味や数についての理解を深めていきました。 形遊び〜1年
身の周りにある空き箱などを使って、形づくりの活動を行いました。
活動を通して、もののの形の特徴に目を向けていきました〜 間違え探し〜
児童集会は、画像を使って集会委員会の児童がクイズを出しました〜
どこが変わったのかを見つけるクイズです・・・・ 何問正解できたでしょうか・・・ 円の面積〜6年
半円と直角三角形を組み合わせた面積の求め方を考える学習です。
今までに学習したことを使って、問題解決していきましたね・・・・ 世田谷区手をつなぐ親の会 子どもたちの作品展〜
世田谷区の特別支援学級の子どもたちの作品展が、世田谷区役所の第2庁舎1階ロビーで開かれます。
お近くにお出かけの際には、どうぞご覧ください〜 短距離走〜4年
運動会に向けて、短距離走の練習です。
自分の目標に向かって、しっかりと取り組んでいきましょうね・・・ 体育朝会〜
密を避け、全校児童の半数(約400名)で体育朝会を行いました。
今日は2・4・6年生の児童が校庭に集まって、ラジオ体操を行いました〜 整数のみかた〜5年
グループごとに皆での学び合いの活動が進んでいました・・・・
整数のみかた〜5年
算数少人数指導・・・公倍数についての学習です。
外国語〜6年
英語の先生と英語支援員の先生と一緒に、外国語の学習です。過去の出来事を伝える言い方について学習しました〜。
利用案内を読もう〜6年
パンフレットとウエブ案内を比較する学習です。
それぞれの特徴を捉えることができたでしょうか・・・ 運動会に向けて〜1年
運動会の表現の練習に向け、映像を活用し、みんなで確認です。
「ポップコーンのように跳ねる・はじける」イメージを膨らませるため、実際にポープコーンがはじける映像も視聴しました・・・・ どうぶつ園のじゅうい~2年
国語の読み取りの学習です。
どんな仕事をしているのか、繰り返し読みながらつかんでいきました。 生き物となかよし〜2年
ダンゴ虫について調べる学習です。
「今までに知っていること」、「これから知りたいこと」をワークシートに書いていきました・・・・ すてきな額縁〜
図工の作品の周りをきれいに飾る活動です・・・
ピースサインを返してくれました〜 ローマ字のおけいこ〜3年
ローマ字の学習です。
発音しながら文字を確認して・・・・ ローマ字の表記の決まりが見えてきたでしょうか・・・ 体育朝会〜
密を避けるため、2回に分けての校庭での体育朝会を計画しました。
今日は1,3,5学年(全校児童の半分の学年・・約400名)の子どもたちが校庭に集まって、みんなでラジオ体操を行いました〜 明日も2,4,6学年の児童(約400名)が行う予定でいます・・・・ 放課後算数教室〜
クラブ活動の時間に、2,3年生の放課後算数教室を開きました。
自分の学びのスピードに合わせ、自分の課題に向かって学習しています。 分からないところは先生ともう一度学び直します。 そして丸付け隊のサポーターの皆様に、その場ですぐ丸付けをしてもらいます・・・・ 「自分を自分で育てている」子どもたちを全力で応援しています!! 咲かせたいな わたしの花〜1年
1学期から育てているあさがおの観察です。
花が咲き、種ができてきましたよ・・・。 葉を触った手触りを伝え合うなど、五感を使ってさまざまなことを感じている1年生です・・・・ |
|