11/18 4年生 展覧会児童鑑賞日笹原小に入って2回目の展覧会でしたが、体育館の入口を開けると子どもたちからは 「わぁ、すごい。」との声が。 鑑賞の時間には、 「この作品の色使いすごくいいね。」 「この板の重ね方真似したいな。」 「この前、6年生のお兄さんやお姉さんに観るポイントを教えてもらったんだ。」 などといいながらじっくりと作品を鑑賞しました。 鑑賞の際のマナーもしっかりと意識することができ、充実した時間となりました。 11/18 2年生 展覧会児童鑑賞日体育館の入口には、1・2年生の共同作品で装飾されたウェルカムボードがあり、「ぼくの!」「わたしのだ!」と早速嬉しそうでした。 みんなで列になって会場全体を鑑賞した後に、自由に気になる作品を見て、感じたことをカードに記録しました。たくさんのすてきな作品を前に、興奮しながら友達と感想を交流する姿がすてきでした。 教室に戻って、写真を見ながら全体の振り返りをしました。2年に一度の展覧会がすてきな思い出となって、心に残ってくれるといいなと思いました。 11/18 3年生 社会科「火事からくらしを守る」学習用タブレットを使って、学校の地図に写真を貼っていきます。 ・階段の近くに必ず防火シャッターがある。 ・消火器がこんなところにもあるなんて知らなかった。 ・理科室は、火を使うから消火器が置いてあるんだと思う。 とつぶやきながらも、他の学年が教室で学習していることも考えて、おしゃべりせずに黙々と学習していた姿がすてきでした。 11/18 6年 展覧会児童鑑賞日 じっくり見ました。3年 展覧会児童鑑賞日鑑賞中はマナーやルールに気を付けて、自分のお気に入りの作品を見付けながら回りました。鑑賞が終わった後は、自分たちがこの展覧会のために準備をしたことで学んだことや、気付いたことを振り返りました。成長した姿で臨む次の展覧会が今から楽しみです。 11/18 1年 展覧会〜幼稚園との交流〜今回の交流では、「ささはら美術館」に飾られている作品を、1年生が桜丘幼稚園の年長組さんに紹介しました。 それぞれの学年の紹介や、自分が気に入った作品を、年長組さんに一生懸命伝えることができました。また、年長組さんからも、1年生の作品のすてきだと思ったところを伝えられ、とても嬉しそうにしていました。 最後は、花道を作って、笑顔でお見送りしました。 楽しい交流の時間となりました。 11月18日の給食*みそラーメン *大根ときゅうりのごま風味 *たまごからうまれたよ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *しょうが 高知 *にんじん チバ *はくさい チバ *ねぎ 群馬 *だいこん チバ もやし 埼玉 *きゅうり 宮崎 *さつまいも 茨城 ◆一口メモ 展覧会給食5日目は、2年生の作品にちなんだ給食です。「ふしぎなたまごから生まれたよ!」という作品は、たまごが割れたところからいろいろなものが出てきて、とても楽しい作品です。給食では、さつまいもでたまごの黄身を、粉砂糖でたまごの白身を、そうめんでたまごの殻のバリバリ感を表現したおやつをつくりました。割ると中からなにが出てくるでしょうか? 11/18 さくらの学び舎交流活動 〜幼稚園との交流〜図工担当教員から鑑賞の仕方についての話を聴き、交流活動で仲よしになっている1年生と久しぶりに顔を合わせました。そして、グループやペアになって、1年生のガイドで展示作品を順に鑑賞しました。 もちろん、1年生のみなさんは自分がつくった作品について詳しく説明するとともに、年長組さんが製作した作品も展示されていますので、年長組さんからも説明もありました。 楽しいひとときを過ごした1年生と年長組さんでした。 11/18 展覧会児童鑑賞日【1年&桜丘幼稚園】1年生の鑑賞時間(3・4校時)に合わせて、桜丘幼稚園の園児が笹原小学校に来てくれました。 そして1年生と一緒に鑑賞しました。 1年生が園児を案内する姿がとてもおにいさん・おねえさんの姿ですてきでした。 11/17 5年生 小学校生活最後の展覧会★○平面作品「自転車でGO!」 身近で小学生でも乗れる乗り物、「自転車」を見てかきました。割り箸を削ってオリ ジナルペンを作り、墨を付けながらかきました。下書きなしの一発勝負!自転車に乗っ てどこに行きたいか想像して背景かきました。 【子どもたちの声】 ・割り箸を自分で削って、自転車がリアルに見えるように描きました。 ・自転車の立体感や、周りの雰囲気を出すのに苦労しました。 ・自転車の細かい部分をかくのが大変だったけれど、頑張りました。 ○平面作品「デコボコ絵画」 いつもは決まった画用紙に絵をかくことが多いけれど、今回は、段ボール、厚紙、布 など、いろいろな材料を組み合わせてデコボコを作り、そこから感じたことをもとに発 想していきました。 【子どもたちの声】 ・様々なものを使って、色合いや重ね方に工夫をして作りました。 ・デコボコを見つけるために身近なところからヒントを得て作品を作りました。 ・レースなどを使いながらバランスよく見えるようにしました。 ○立体作品「ズラシックパーク」 初めて使う電動糸のこぎりにドキドキしていた5年生。板を自由に曲線切りする楽し さを味わいながら、切りたい形を表しました。角材をずらしていくことで、奥行きのあ る世界が表れました。 【子どもたちの声】 ・近景、中景、遠景に注意して、どうしたら立体的に見えるか工夫しました。 ・丸型を電動糸のこぎりで切る時に、段ボールで練習をしてから切りました。 ・夏の海にイルカが飛び跳ねていきいきとしている様子を表しました。 ○立体作品「大切なものを守るカタチ」 自分にとって、大切なものってなんだろう。自分の心?家族?将来の夢?大切なもの をビー玉に見立て、針金を使って守るカタチを考えていきました。初めて使うアルミ針 金の線の面白さを感じながら、つなげ方や組み合わせ方を工夫しました。 【子どもたちの声】 ・本当に大切なものを思い浮かべながら、針金を曲げたり丸めたりして工夫しまし た。 ・見る人が「すごい!」と思えるように、針金の枠の中にボンドを入れて固め、雫のよ うに見せました。 ・宝箱の形を作るために、いろいろな針金をねじってつなげる工夫をしました。 ○家庭科「ミシンぬいに挑戦!カラフルナップザック」 1学期には手縫いの基本を学び、2学期には、初めてのミシン縫いに挑戦しました。 作るものに合わせて、必要な寸法を測って印を付けたり、まち針を打ってからしつけ糸 で縫ったりしました。 【子どもたちの声】 ・ミシンの使い方に注意しながら、自分の個性を表せるように工夫しました。 ・初めはミシンに慣れるまで時間がかかりましたが、だんだん慣れてきてきれいなナッ プザックができました。 ・ナップザックの飾りは、糸の色を変える工夫をしました。 11/17 6年生 最後の展覧会★6年生にとっては最後の展覧会。思いを込めて作品づくりに励みました。 制作してきた作品と子どもたちの声を紹介します。 ◯平面「ジャングルのいのち」 布にトロトロの絵の具を塗って、マイキャンバスを作り、それぞれがイメージしたジャングルの世界をかきました。 【子どもたちの声】 ・絵の具の使い分けに気を付けて丁寧にかきました。 ・色の重なりでジャングルを表現しました。 ◯平面作品「6年目のランドセル」 今まで使ってきたランドセルをじっくり観察し、しわやきず、縫い目などの細部までこだわってかきました。 【子どもたちの声】 ・金具や縫い目などの細かい部分に力を入れました。 ・ランドセルの色褪せた感じや光りが当たっている感じを工夫しました。 ◯立体作品「マイ☆パラダイス」 自分にとってのパラダイスはどんなところかな?と考え、表しました。6年間の図工の学習で身に付けた技法を使って取り組みました。 【子どもたちの声】 ・表現したいことをたくさんイメージしてつくりました。 ・木材を選んだり、くっつけたりすることが楽しかったです。 ◯家庭科「世界に1つだけの My エプロン」 手縫糸ミシン縫いの基礎を応用し、エプロンを作りました。ミシンをかける部分が多くありましたが、順番を考えながら丁寧に縫うことができました。 【子どもたちの声】 ・ミシンをを真っ直ぐ縫うところが難しいかったですが、丁寧に縫うことができました。 ・細かいところを手縫いで表現するのが大変でした。 一人一人が思いを込めて作成した個性あふれる作品を、ぜひご覧ください。 11/17 4年生 個性豊かな作品いっぱいの展覧会4年生もこの日のために準備してきました。それぞれの個性がよく表れていて、どの作品も見ごたえがあります。 制作してきた作品の子どもたちの声を紹介します。 ○平面作品「すてきなウッディライフ」 「木の上で何がしたい?」自分たちがワクワクする木の上での生活の様子を思い思いに作品にしました。 子どもたちの声 ・木の幹をリアルにしました。 ・滑り台やブランコで楽しい雰囲気を表現しました。 ○平面作品「マジカル○○」 クレヨンで描いた下絵の上に白い絵の具を塗りました。その中からどんなものが現れたら楽しいかを考えながら、つまようじで削り、作品に仕上げました。 子どもたちの声 ・思い描いたものをどんどん描いて付け足したしていきました。 ・最初に想像したものから削ったり色を付けたりしていくと、イメージがどんどん変わっていくのが楽しかったです。 ○立体作品「小さな箱の物語」 小さな箱の中に、紙粘土や綿など様々な材料を使い、思い思いの世界を描きました。 子どもたちの声 ・昔からある物語をもとにして、様々なものを取り入れました。 ・ビーズで海のきらきらを表現する工夫をしました。 子どもたちの頑張りを、ぜひご家庭でお子さんと共有してみてください。 11/17 2年生 初めての展覧会に向けて2年生にとって初めての展覧会。制作した作品と子どもたちの声を紹介します。 ○平面作品「ふしぎなたまごからうまれたよ」 「不思議な模様の卵がありました。さて、中から何が生まれてくるかな?」と投げかけると、子どもたちからはたくさんのアイディアが出てきました。クレヨンの「ぎゅうぎゅうぬり」でしっかり色を付けて、絵の具でまわりの雰囲気を仕上げました。 【子どもたちの声】 ・たまごのもようの「ぎゅうぎゅうぬり」をがんばったので見てほしいです。 ・ぼくは、クワガタをかきました。たいようの光でキラキラしているところを見てほしいです。 ・工夫したところは、カワウソに羽をつけて空そうのどうぶつにしたところです。 ○平面作品「うつして見つけて」 ハサミを使って思いついた生き物の型を切り抜きました。それをローラーでコロコロと転がすと・・・?! わあっという歓声とともに、鮮やかに生き物たちの姿が浮かび上がりました。ローラーでうつす面白さを楽しみながら、色や形の組み合わせを考えて表しました。 【子どもたちの声】 ・かたをずれないようにおさえながらローラーで色をぬるのが大変だったけど、がんばりました。 ・ぼくは、イルカをイメージして作りました。むずかしかったけど、きれいに形が出て、すてきな海とイルカの作品ができました。 ・わたしは、お魚をイメージして作りました。茶色のインクがすけたところがうろこのようになってきれいなので、見てください。 ○立体作品「かぶってへんし〜ん!」 新聞紙で型を作り、薄い和紙をのりで重ねていくと固くなる張り子の技法を使って、軽くて楽しい張り子のお面を作りました。どんな姿に変身したいかな?と考えて、型の形やお花紙の貼り方を工夫しました。 【子どもたちの声】 ・一番はじめに白い和紙をはりつけるのが大へんでした。 ・と中から和紙の色をかえるのが大へんでした。 ・耳のところに和紙をはるのがむずかしかったです。 ・わたしは、ねこのお面を作りました。ひげを細長くするところをがんばりました。 一人一人が思いを込めて作った個性あふれる作品を、ぜひご覧ください。 11/17 1年生 初めての展覧会に向けて1年生にとっては、初めての展覧会。制作してきた作品と、子どもたちの声を紹介します。 ○平面作品「さかなはさかな」 みんなが大好きなレオ・レオニの絵本、「さかなはさかな」を読んだ子どもたちが膨らませた「ふしぎでおもしろいさかな」のイメージが、色とりどりで楽しい作品になりました。動物と合体した魚、得意技をもっている魚など、思い思いに描いた魚は、大きな画面から浮き出て今にも泳ぎ出しそうです。 【子どもたちの声】 ・さかなを大きくしたら大へんだったけど、がんばりました。 ・いろをぬるのをがんばりました。いろあいもかんがえながらぬりました。 ・わたしは、「空」をイメージしてつくりました。 ・まわりにも小さいさかながいるので、見てほしいです。 ○立体作品「ささはらタウン」 カラフルで独創的なタワーが建ち並ぶ未来都市「ささはらタウン」へようこそ!一人一人が、「こんなタワーがあったらいいな。」を形にしました。 【子どもたちの声】 ・タワーをきれいにするために、にじいろにしました。 ・ぼうをさしたらすぐにぬけちゃって、むずかしかったです。それに、いろづかいもむずかしかったけど、がんばりました。 ・いろをたくさんまぜて、そのさぎょうがたのしかったです。 ・ぜったいびっくりするから、ぜったいに見にきてほしいです。 一人一人が思いを込めて作成した個性あふれる作品を、ぜひご覧ください。 11/17 3年生 展覧会に向けて3年生から、図工室での授業が始まり、日々の学習に励んできました。 制作してきた作品と子どもたちの声を紹介します。 ◯平面作品「ワクワクコレクション」 絵の具を使って、水の量や色の重ね方、筆の動かし方を工夫してたくさんの絵をかきました。それぞれのお気に入りを集めてコレクションにしています。個性あふれる作品です。 【子どもたちの声】 ・色を混ぜるとどんな色になるのかわくわくしました。 ・レインボーになるように、少しずつ色の違いをだしました。 〇平面作品「ギョギョ魚!」 いろいろな触り心地の紙や布などを使って、初めての紙版画に挑戦しました。でこぼこの材料を組み合わせてギョッと驚くような魚を表現しています。背景には、透過性があり、半紙ににじむ絵の具を使っていて、水の中に漂う魚たちが笹原美術館に集まっています。 【子どもたちの声】 ・でこぼこを貼るのが大変だったけど、うまく貼れました。 ・背景の色をきれいにうつるようにがんばったのでそこにも注目してほしいです。 ・紙版画を一生懸命こすってきれいに色が出るようにがんばりました。 〇立体作品「のこぎりひいてザクザクザク」 初めののこぎりにドキドキしながら活動が始まりました。のこぎりを持って移動するときは「のこぎりが通りまーす。」と言ってみんなで声をかけあいながら安全に活動できました。木材を切った後は、どんな形になるか組み合わせを考えながら思い思いに表現しました。 【子どもたちの声】 ・組み合わせを最後までこだわって作りました。 ・のこぎりで切るのが難しかったけど、使っているうちに斜めに傾けるとうまくできました。 ・切った断面もやすりできれいにしたので、注目してほしいです。 一人一人が思いを込めて作成した個性あふれる作品を、ぜひご覧ください。 11/17 展覧会会場の準備が整いました!11月18日(金)は児童鑑賞日、19日(土)は保護者鑑賞日です。子どもたちが、図画工作科と家庭科の学習で製作した作品と、共同で製作した作品が、会場となる体育館いっぱいに展示されています。また、目の教室で学習するみなさんの作品、幼小交流で1年生が年間を通して交流活動を進める区立桜丘幼稚園の年長組のみなさんの作品も展示されています。 代表委員会が中心となってつくり上げた展覧会のスローガンは、 「個性かがやく ささはら美術館 〜思いがつまった作品を楽しもう〜」 です。2年に一度の展覧会を楽しみにしている子どもたちです。 11月17日の給食*ミルクパン *魚のハーブ焼き *ザクザク♪サラダ *トマトスープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *たまねぎ 北海道 *レモン 愛媛 *じゃがいも 北海道 *キャベツ 茨城 *はくさい 茨城 *だいこん 千葉 *きゅうり 群馬 *セロリ 静岡 *にんじん 千葉 *パセリ 千葉 *りんご 山形 *豚肉 埼玉 *メルルーサ カナダ ◆一口メモ 今日は展覧会給食4日目で、3年生の作品にちなんだ給食です。3年生は「ギョギョ魚!」という紙版画作品をつくりました、給食でも版画のデコボコ感を出すために、魚にパン粉をつけて焼きました。「のこぎりひいてザクザクザク♪」という作品で、のこぎりをつかって木材を切ったように、給食でもいろいろな野菜を、四角くザクザク切りました。食べるときは、フォークで野菜をザクザク♪とさして食べてください。 11/16 5・6年「かんしょうガイド」本番です★5年生は3年生に、6年生は4年生にガイドを行いました。 みんなすらすらと上手に読んでいます。 たくさん練習して準備した甲斐がありましたね! 3・4年生の聴き方もすてきでした。 19日(土)はいよいよ保護者鑑賞日のかんしょうガイド。緊張するけれど、頑張ります! 11月16日の給食*ねぎ塩豚丼 *ジャングルサラダ *マイパラダイスの三色団子 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *ブロッコリー 埼玉 *ねぎ 千葉 *たまねぎ 北海道 *もやし 栃木 *赤ピーマン 山梨 *わけぎ 千葉 *黄ピーマン 山梨 *キャベツ 愛知 *にんじん 北海道 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 今日は展覧会給食3日目で、6年生の作品にちなんだ給食です。「ジャングルのいのち」という作品を給食でも再現するため、ジャングルにありそうなカラフルな植物をイメージした野菜や、不思議な動物の卵をイメージした黄色い卵を入れた、サラダをつくりました。 「マイ☆パラダイス」という作品には、自分のパラダイスにチーズやプリンなど食べ物を置いているものがいくつか見られました。その中で、3色の団子を給食でも取り入れてみました。 11/15 5・6年合同「かんしょうガイド」練習実際に作品を鑑賞して感じたこと、考えたことをまとめた後、ペアを作り、お互いに「かんしょうガイド」を聞き合いました。 6年生の「かんしょうガイド」を聞いて、5年生は「しっかり話せていてすごい。」と感じた子もいました。 いよいよ明日は3・4年生に「かんしょうガイド」を行います。 緊張していると思いますが、ぜひ頑張ってもらいたいと思います。 |
|