スマイルプロジェクト(その3)

画像1 画像1
第2部は1年生と2年生が対象です。
オープニングは本校が誇るお笑いコンビ「わかさとう」が務めました。

スマイルプロジェクト(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ講師の方の登場です。
講師は吉本興業の「ミキ」さんでした。
生徒たちも保護者の方々も驚きの声と歓声であふれかえっていました。

スマイルプロジェクト(その1)

画像1 画像1
本日はスマイルプロジェクトを開催しました。
この行事は、コロナ禍の様々な制約の中で学校生活を送っている子どもたちを笑顔にすることを目的とした東京都教育委員会の事業である「子供を笑顔にするプロジェクト」を受けて実施しました。
本校では、お笑いを専門とする講師の方をお招きし、講演会を開催しました。
第1部は、3年生とI組と保護者の方々向けです。
オープニングは本校の新しいお笑いコンビ「筋肉テニス」が務めました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、「あいさつ運動」を行いました。
PTAの方々や地域の方々があいさつと見守りを行ってくださいました。
生徒たちもしっかりと気持ちの良い挨拶をしていました。

総合(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の学年レクに向けて、選手決めをしました。学級委員さんが見事な調整力を発揮してくれました!

当日は楽しみましょう!!

上村

1A朝キュビナの様子

画像1 画像1
本日は土曜授業日です。
本日は全学年A組が朝キュビナで自主学習しています。

明日の準備

画像1 画像1
こんばんは。

本日、放課後に野球部、バレー部、ダンス部、サッカー部の生徒たちが、明日の会場準備をしてくれました。

みんな、テキパキと動いてくれて、予想よりもはるかに早く終わりました。

学校のために動けるみんな、すてきです。

ありがとう!


2学年 ヒガフカタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習に向けて学習を進めています。

係会を行い、自分の役割を確認しました。

また、東京、下町の文化や施設などについて、タブレットを用いて、班のメンバーと協働しながら、探究的に学びました。

(小林隆)

12月9日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
かきあげ丼
はすとひじきのサラダ
かきたま汁
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
えび    タイ
いか    ペルー・チリ
鶏卵    栃木
たまねぎ  北海道
にんじん  東京
さつまいも 熊本 
春菊    群馬
白菜    東京
れんこん  石川
こまつな  東京
えのきたけ 新潟
わかめ   韓国
牛乳    北海道他

「かきまぜて揚げる」ことから「かき揚げ」といわれています。
小麦粉、えび、いか、卵、たまねぎ、にんじん、サツマイモ、春菊といろいろな具材を使いました。
どのクラスもおかわりをたくさんしていましたね!

特色ある教育 お箏の授業(2-A)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室には赤い敷物、入り口で上履きを脱ぎ、特別な演奏用の爪をお借りして、お箏の授業にのぞみました。講師の先生は日本文化部でいつもお世話になっている日高先生、そして大浦先生です。お辞儀や姿勢の保ち方など、美しい所作を学んだあと、お箏の成り立ちなども教えていただきました。そしていよいよ演奏です。2時間のレッスンで「さくら」と「アメイジンググレイス」がとっても上手に弾けるようになりました。生徒たちは伝統文化に触れることで普段とは違う表情を見せてくれていました。


特色ある教育 お箏の授業 2−D

画像1 画像1
3、4時間目は、2年D組です。

だんだんと、コツをつかみ集中できたようです。
何事も集中してできるようになると、楽しいものですね!

その気持ちを大切に★


                 片山
画像2 画像2

12月9日(金) 生活委員会 週番活動 & 第110問 I組なぞなぞ

おはようございまーす!!

担当:C組

今週は後2日あります!
がんばりましょう!

I組なぞなぞ

『腐ったお肉が好きなもの(動物?妖怪?)って何でしょう??』










動物?妖怪?生き物です!『く去った』ですよ!










正解:鬼(おに → くさったおにく 『く』が去ったおにく = おに(笑))


                                  片山
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お箏の授業♪(2年C組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日もお箏の授業を行なっております。


1校時からスタートしたC組さん。


正しい姿勢を意識しながら授業を受けています。
(音楽科 益子♪)

お琴の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜2時間目、2年C組の特色ある教育(お琴の体験授業)です。
先生方の話をよく聞き、姿勢良く集中して取り組んでいました。

2C担任  若佐

キュビナを使った朝学習(I組)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、I組の朝学習ではキュビナを活用しました。
2学期も終わりに近づき、キュビナでこれまでの学習の振り返りをしています。

I組担任 郭

ダンス!ダンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館をのぞくと、ダンスの授業を行なっていました!

頑張って振りを覚える生徒を見て、「私もやる!」と飛び込んでみたは良いものの、手と足の動きを同時に覚えることに苦戦…。

そんな姿を見て生徒が優しくステップを教えてくれました!

生徒のおかげで少し踊れるようになり、音楽にのって身体を動かすと自然と笑顔になりました(^-^)

体で表現するのも楽しいですね♪


(倉橋)

Mr. Moonlight

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最後の満月、グランドに美しく登場しました。月を見ながらみんな笑顔です。ソフトテニス部、今日も絶好調です。

Who_isミシマン?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2-Bのミシマンに話を聞きました。Aはインタビュアー、Bはミシマンさんです。

A: Who are you?
B: I’m ミシマン. I live in 2-C. I came from a company ミシマ社 in Jiyugaoka.
A: Oh, do your friends call you ミシマンafter the company?
B: Yes. Students came to work for my company on Career Day, and they brought me to this school. They are really good students!
A: I see. I really like your costume! Where did you get it?
B: Thanks. This is a gift from my friend. She made it for me! I really like it.
A: Who is she?
B: Well, I can’t tell. She is very shy but she has a great sense of decoration!! She’s my best friend.
A: oh, yes. And your color and the star on your head makes me feel Christmas is coming!
B: Exactly! Happy Christmas!
A: Thanks. And you too, Mishiman!

ミシマン、可愛いです!


スキー・スノボ教室ガイダンス 

画像1 画像1
画像2 画像2
12月25日からの、スキー・スノーボード教室のガイダンスが行われました。持ち物や注意事項の後、バス座席を決め、部屋割りが発表されました。寒いですがみんなのやる気と元気で楽しい3日間にしましょう。(松田)

お箏の授業♪(2年B組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は2年B組です♪



間近で観る様々な奏法に毎回、


お〜〜〜


と感動の声が挙がる意欲の高いB組さん(^^)
授業をしていて楽しいです。

(音楽科 益子♪)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

配布文書

ガイドライン