10/4 今日の授業から 1年生 図工
10月4日(火) 何を作ろうかな
1年3組の図工の時間です。 クレヨンで塗った模様が浮かび合った紙を使います。どんな形になるのでしょうか。 発 校長 10/4 今日の授業から 1年生 算数
10月4日(火) どんな形?
1年2組の算数の時間です。 箱の中から、ヒントを聞きながら、友達の選んだ形を選びます。 発 校長 10/4 今日の授業から 1年生 図書
10月4日(火) 楽しい図書の時間
1年1組の図書の時間です。 週に一時間ですが、図書室で本を読んだり、借りたりすることのできる時間です。 子供たちも静かに過ごしているので、心が落ち着きます。 発 校長 10/3 縦割り遠足 2・4年生8
10月3日(月) お弁当の代わりに
今日の給食の献立はゆかりごはんでした。 2・4年生には、遠足メニューとして、おにぎりにしてくださいました。 おにぎりになると、美味しく感じるのは気のせいでしょうか? 発 校長 10/3 縦割り遠足 2・4年生 7
10月3日(月) 画像の整理
芦花公園で撮影した北画像の整理です。ロイロノートを使って班ごとに整理したデータを共有します。 発 校長 10/3 縦割り遠足 2・4年生6
10月3日(月) 閉会式
閉会式では、2年生もあいさつをしました。司会とあいさつをした4年生も立派でした。 発 校長 10/3 縦割り遠足 2・4年生5
10月3日(月) 遊びの時間です
探検が終わり、後半は班ごとでの遊びの時間です。4年生が、班で楽しめることができる遊びを考えてきてくれました。 発 校長 10/3 縦割り遠足 2・4年生4
10月3日(月) 4年生が中心
探検している班を見ると、その中心には4年生がいます。2年生が便りしにしているのが遠くからでもわかります。 発 校長 10/3 たて割り遠足 2・4年生3
10月3日(月) たて割り班で秋さがし
今日のテーマは芦花公園での秋さがしです。タブレットで見つけたものを撮影してきます。どんなものを発見できるのでしょうか。楽しみですね。 発 校長 10/3 縦割り遠足 2・4年生2
10月3日(月) 出発
2年生と4年生は。ペアになって芦花公園へとむかいました。 安全に気を付けて歩きます。 発 校長 10/3 縦割り遠足 2・4年生1
10月3日(月) 芦花公園へ
今日は2年生と4年生の縦割り遠足でした。 校庭での開会式は4年生の代表委員が務めました。 高学年の役割は初めてです。頑張りましょう。 発 校長 9/30 今日の授業から 6年生 音楽
9月30日(金) 歌声
6年1組の音楽の時間です。 新校舎に入る、音楽室の方から歌声が聞こえてきます。歌っているの「校歌」でした。 誘われように入っていくと、2曲目は「マイ バラード」となりました。この曲は、20年位前の卒業生が歌った歌なので、懐かしく耳を傾けました。 発 校長 9/30 今日の授業から 3年生 国語
9月30日(金)
3年4組の国語の時間です。 社会の学習で調べてきたスーパーマーケットの様子を撮影してきた画像をもとに、作文をしています。 発 校長 9/30 今日の授業から 3年生 算数
9月30日(金) テストの時間
3年2組の算数のテストの時間です。 今回のテストには、図を描いたり、長さを図ったりする問題があります。 コンパスや定規を使いながら、問題を解いていきます。 発 校長 9/30 今日の授業から 2年生 国語
9月30日(金) お話を読もう
2年3組の国語の時間です。 お話の中に登場するのは、「がまくん」と「かえるくん」です。 どんな話が展開されるのでしょう。楽しそうなお話です。 発 校長 9/30 今日の授業から 1年生 算数
9月30日(金) どんなかたち?
1年2組の算数の時間です。 プリントに印刷された絵を切り抜き、形の仲間わけをしています。 発 校長 9/28 今日の授業から 4年生 外国語活動
9月29日(木) 英語活動
4年3組の英語活動の時間です。 今日のテーマは、数字を使ってのゲームです。よく聴いて、やってみましょう。 発 校長 9/28 今日の授業から 4年生 理科
9月29日(木) 月の動き
4年1組の理科の時間です。 天体の学習で、月の動きについて学習しています。 そろそろ満月になるころではないでしょうか。 発 校長 9/29 今日の授業から 3年生 国語
9月29日(木) 考えをまとめて
3年3組の国語の時間です・ 社会などで学習したことをもとに、説明する文章を作るようです。 教科書のポイントをよく読んでから作ります。 発 校長、 9/29 今日の授業から 2年生 生活2
9月29日(木) 動くおもちゃ2
2年2組の生活の時間です。 1組と同じように、空き箱などを使っての作成です。 形や動き方をよく考えて制作に入ります。 発 校長 |
|