この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

11/19 展覧会保護者鑑賞日【フリータイム】

画像1 画像1 画像2 画像2
14時30分〜16時は保護者鑑賞フリータイムです。
家に帰ってランドセルを置いてから保護者と一緒に鑑賞する子どももたくさんいました。
家の人に自分の作品についてお話をする姿が見られました。
とても和やかな時間となりました。
「ささはら美術館」がより一層すてきな場となっています。

11/19 展覧会 〜目の教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつも目の教室へのご理解、ご協力、
ありがとうございます。

昨日から始まりました展覧会には、
目の教室の児童も参加しております。

平面作品「見ぃつけたっ!」は、写真と“ことば”、

立体作品「心の☆(ほし)」は、ランプシェードです。

一人一人の個性、柔らかな思考、感性の豊かさに、
ぜひ、ご注目ください。

また作品を通じ、「見える」という言葉の
豊かさにも思いをはせていただければ幸いです。

なお、会場には目の教室紹介ボードもございます。
どうぞ、合わせてご覧ください。


11/19 展覧会 〜共同作品の紹介〜

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者鑑賞で注目を集めている共同作品を紹介します。

〇1・2年生「ささはら小へようこそ!」

展覧会を見に来てくれた人がうれしくなるような表情を考え、紙コップを使ってお出迎えする人形を作りました。会場入口でお待ちしています。<写真左>


〇3・4・5・6年生「イロドリイロイロ」

和紙をたたんでから染める「折染め」の技法を使って、自分の好きな色を組み合わせて模様を作りました。その後、学年で1本20mの和紙に班でバランスを考えながら貼り合わせていきました。バラバラだった作品がどんなふうにまとまったでしょうか。会場の上を見上げてみてください。<写真右>

11/19 展覧会 〜保護者鑑賞日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
展覧会2日目を迎えました。
午前9時から保護者鑑賞が始まりました。感染対策として鑑賞時間を分散型で14時30分まで運営し、その後16時まではフリーの時間として子どもと一緒に鑑賞できる機会を設けています。
会場運営へのご協力に感謝します。
また、5年生と6年生が「かんしょうガイド」として、展示作品の案内をしています。ぜひ、子どもたちのガイドとしての活動をご体験ください。
保護者の皆様のご来場をお待ちしています。

11/18 校庭フェンス工事その1

画像1 画像1
校庭フェンス工事その1が行われました。
笹原富士の北側フェンス2面を追加工事しました。
また、ネットを全体に張りました。
全校朝会で、生活指導担当より「物を投げてはいけません!!」のお話がありました。
また、担任からも学級指導がありました。
みんなが安全に楽しく生活することができるように看護当番の見守りも強化しています。
ルールを守って生活することができるよう環境面で今回の工事が行われました。
校庭フェンス工事その2はもう少し追加予定のところがあります。
またお知らせしたいです。

11/18 5年生 展覧会児童鑑賞日★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、6時間目に展覧会の作品鑑賞がありました。各学年の作品を食い入るように見ていました。「すご〜い!」「見て見て!」という言葉があちこちで飛び交っていました。友達のよいところをたくさん見付けられたすてきな時間でした★
 明日は、保護者の方々に向けてガイドをします。小学校生活最後の展覧会。自分の思いを「伝える」ことに楽しさを感じながら、取り組んでほしいなと思います。よろしくお願いします!

11/18 4年生 展覧会児童鑑賞日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日は展覧会の児童鑑賞日でした。4年生は4時間目に鑑賞の時間でした。
笹原小に入って2回目の展覧会でしたが、体育館の入口を開けると子どもたちからは
「わぁ、すごい。」との声が。
鑑賞の時間には、
「この作品の色使いすごくいいね。」
「この板の重ね方真似したいな。」
「この前、6年生のお兄さんやお姉さんに観るポイントを教えてもらったんだ。」
などといいながらじっくりと作品を鑑賞しました。
鑑賞の際のマナーもしっかりと意識することができ、充実した時間となりました。

11/18 2年生 展覧会児童鑑賞日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2年生にとって初めての展覧会です。「かんしょう」って何をするんですか?と朝から何人も質問に来ました。
 体育館の入口には、1・2年生の共同作品で装飾されたウェルカムボードがあり、「ぼくの!」「わたしのだ!」と早速嬉しそうでした。
 みんなで列になって会場全体を鑑賞した後に、自由に気になる作品を見て、感じたことをカードに記録しました。たくさんのすてきな作品を前に、興奮しながら友達と感想を交流する姿がすてきでした。
 教室に戻って、写真を見ながら全体の振り返りをしました。2年に一度の展覧会がすてきな思い出となって、心に残ってくれるといいなと思いました。

11/18 3年生 社会科「火事からくらしを守る」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は「火事からくらしを守る」の学習で、校内の消防機器について調べました。

学習用タブレットを使って、学校の地図に写真を貼っていきます。
・階段の近くに必ず防火シャッターがある。
・消火器がこんなところにもあるなんて知らなかった。
・理科室は、火を使うから消火器が置いてあるんだと思う。
とつぶやきながらも、他の学年が教室で学習していることも考えて、おしゃべりせずに黙々と学習していた姿がすてきでした。

11/18 6年 展覧会児童鑑賞日 じっくり見ました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は児童鑑賞日でした。6年生は5時間目に鑑賞しました。細かい飾りまでじっくり見たり、遠くから全体を眺めてみたり・・・。いろいろな見方をすることができました!水曜日はかんしょうガイドをしましたが、今日はゆっくりじっくりと作品を見ることができました。小学校生活最後の展覧会。明日は保護者の方々に向けてかんしょうガイドをします。よろしくお願いします。

3年 展覧会児童鑑賞日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は待ちに待った展覧会児童鑑賞日でした。長い制作期間の中で「ああでもない」「こうでもない」と、様々な工夫を凝らして完成させた自分たちの作品を見合って楽しみ、同じ学び舎の低学年の作品を見て懐かしんだり、高学年の作品を見て「早く作ってみたい!」と、心を躍らせたりしました。

 鑑賞中はマナーやルールに気を付けて、自分のお気に入りの作品を見付けながら回りました。鑑賞が終わった後は、自分たちがこの展覧会のために準備をしたことで学んだことや、気付いたことを振り返りました。成長した姿で臨む次の展覧会が今から楽しみです。

11/18 1年 展覧会〜幼稚園との交流〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、3時間目に幼稚園との交流を行いました。
今回の交流では、「ささはら美術館」に飾られている作品を、1年生が桜丘幼稚園の年長組さんに紹介しました。
それぞれの学年の紹介や、自分が気に入った作品を、年長組さんに一生懸命伝えることができました。また、年長組さんからも、1年生の作品のすてきだと思ったところを伝えられ、とても嬉しそうにしていました。
最後は、花道を作って、笑顔でお見送りしました。
楽しい交流の時間となりました。

11月18日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *みそラーメン
 *大根ときゅうりのごま風味
 *たまごからうまれたよ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *しょうが 高知 
 *にんじん チバ *はくさい チバ
 *ねぎ   群馬 *だいこん チバ 
 もやし   埼玉 *きゅうり 宮崎
 *さつまいも 茨城

◆一口メモ
 展覧会給食5日目は、2年生の作品にちなんだ給食です。「ふしぎなたまごから生まれたよ!」という作品は、たまごが割れたところからいろいろなものが出てきて、とても楽しい作品です。給食では、さつまいもでたまごの黄身を、粉砂糖でたまごの白身を、そうめんでたまごの殻のバリバリ感を表現したおやつをつくりました。割ると中からなにが出てくるでしょうか?


11/18 さくらの学び舎交流活動 〜幼稚園との交流〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3時間目、桜丘幼稚園の年長組(ばなな組とぶどう組)のみなさんが、「ささはら美術館」を訪れました。
 図工担当教員から鑑賞の仕方についての話を聴き、交流活動で仲よしになっている1年生と久しぶりに顔を合わせました。そして、グループやペアになって、1年生のガイドで展示作品を順に鑑賞しました。
 もちろん、1年生のみなさんは自分がつくった作品について詳しく説明するとともに、年長組さんが製作した作品も展示されていますので、年長組さんからも説明もありました。
 楽しいひとときを過ごした1年生と年長組さんでした。

11/18 展覧会児童鑑賞日【1年&桜丘幼稚園】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、展覧会児童鑑賞日です。
1年生の鑑賞時間(3・4校時)に合わせて、桜丘幼稚園の園児が笹原小学校に来てくれました。
そして1年生と一緒に鑑賞しました。
1年生が園児を案内する姿がとてもおにいさん・おねえさんの姿ですてきでした。

11/17 5年生 小学校生活最後の展覧会★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日、明後日は展覧会です。5年生にとっては、小学校生活最後の展覧会。制作してきた作品と子どもたちの声を紹介します。

○平面作品「自転車でGO!」
 身近で小学生でも乗れる乗り物、「自転車」を見てかきました。割り箸を削ってオリ ジナルペンを作り、墨を付けながらかきました。下書きなしの一発勝負!自転車に乗っ てどこに行きたいか想像して背景かきました。

【子どもたちの声】
・割り箸を自分で削って、自転車がリアルに見えるように描きました。
・自転車の立体感や、周りの雰囲気を出すのに苦労しました。
・自転車の細かい部分をかくのが大変だったけれど、頑張りました。

○平面作品「デコボコ絵画」
 いつもは決まった画用紙に絵をかくことが多いけれど、今回は、段ボール、厚紙、布 など、いろいろな材料を組み合わせてデコボコを作り、そこから感じたことをもとに発 想していきました。

【子どもたちの声】
・様々なものを使って、色合いや重ね方に工夫をして作りました。
・デコボコを見つけるために身近なところからヒントを得て作品を作りました。
・レースなどを使いながらバランスよく見えるようにしました。

○立体作品「ズラシックパーク」
 初めて使う電動糸のこぎりにドキドキしていた5年生。板を自由に曲線切りする楽し さを味わいながら、切りたい形を表しました。角材をずらしていくことで、奥行きのあ る世界が表れました。

【子どもたちの声】
・近景、中景、遠景に注意して、どうしたら立体的に見えるか工夫しました。
・丸型を電動糸のこぎりで切る時に、段ボールで練習をしてから切りました。
・夏の海にイルカが飛び跳ねていきいきとしている様子を表しました。

○立体作品「大切なものを守るカタチ」
 自分にとって、大切なものってなんだろう。自分の心?家族?将来の夢?大切なもの をビー玉に見立て、針金を使って守るカタチを考えていきました。初めて使うアルミ針 金の線の面白さを感じながら、つなげ方や組み合わせ方を工夫しました。

【子どもたちの声】
・本当に大切なものを思い浮かべながら、針金を曲げたり丸めたりして工夫しまし    た。
・見る人が「すごい!」と思えるように、針金の枠の中にボンドを入れて固め、雫のよ  うに見せました。
・宝箱の形を作るために、いろいろな針金をねじってつなげる工夫をしました。

○家庭科「ミシンぬいに挑戦!カラフルナップザック」
 1学期には手縫いの基本を学び、2学期には、初めてのミシン縫いに挑戦しました。 作るものに合わせて、必要な寸法を測って印を付けたり、まち針を打ってからしつけ糸 で縫ったりしました。

【子どもたちの声】
・ミシンの使い方に注意しながら、自分の個性を表せるように工夫しました。
・初めはミシンに慣れるまで時間がかかりましたが、だんだん慣れてきてきれいなナッ  プザックができました。
・ナップザックの飾りは、糸の色を変える工夫をしました。

11/17 6年生 最後の展覧会★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日、明後日は展覧会です。
6年生にとっては最後の展覧会。思いを込めて作品づくりに励みました。
制作してきた作品と子どもたちの声を紹介します。

◯平面「ジャングルのいのち」
 布にトロトロの絵の具を塗って、マイキャンバスを作り、それぞれがイメージしたジャングルの世界をかきました。

【子どもたちの声】
・絵の具の使い分けに気を付けて丁寧にかきました。
・色の重なりでジャングルを表現しました。

◯平面作品「6年目のランドセル」
 今まで使ってきたランドセルをじっくり観察し、しわやきず、縫い目などの細部までこだわってかきました。

【子どもたちの声】
・金具や縫い目などの細かい部分に力を入れました。
・ランドセルの色褪せた感じや光りが当たっている感じを工夫しました。

◯立体作品「マイ☆パラダイス」
 自分にとってのパラダイスはどんなところかな?と考え、表しました。6年間の図工の学習で身に付けた技法を使って取り組みました。

【子どもたちの声】
・表現したいことをたくさんイメージしてつくりました。
・木材を選んだり、くっつけたりすることが楽しかったです。

◯家庭科「世界に1つだけの My エプロン」
 手縫糸ミシン縫いの基礎を応用し、エプロンを作りました。ミシンをかける部分が多くありましたが、順番を考えながら丁寧に縫うことができました。

【子どもたちの声】
・ミシンをを真っ直ぐ縫うところが難しいかったですが、丁寧に縫うことができました。
・細かいところを手縫いで表現するのが大変でした。

一人一人が思いを込めて作成した個性あふれる作品を、ぜひご覧ください。

11/17 4年生 個性豊かな作品いっぱいの展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日、明後日は展覧会です。
 4年生もこの日のために準備してきました。それぞれの個性がよく表れていて、どの作品も見ごたえがあります。
 制作してきた作品の子どもたちの声を紹介します。

○平面作品「すてきなウッディライフ」
「木の上で何がしたい?」自分たちがワクワクする木の上での生活の様子を思い思いに作品にしました。
子どもたちの声
・木の幹をリアルにしました。
・滑り台やブランコで楽しい雰囲気を表現しました。

○平面作品「マジカル○○」
クレヨンで描いた下絵の上に白い絵の具を塗りました。その中からどんなものが現れたら楽しいかを考えながら、つまようじで削り、作品に仕上げました。
子どもたちの声
・思い描いたものをどんどん描いて付け足したしていきました。
・最初に想像したものから削ったり色を付けたりしていくと、イメージがどんどん変わっていくのが楽しかったです。

○立体作品「小さな箱の物語」
小さな箱の中に、紙粘土や綿など様々な材料を使い、思い思いの世界を描きました。
子どもたちの声
・昔からある物語をもとにして、様々なものを取り入れました。
・ビーズで海のきらきらを表現する工夫をしました。

子どもたちの頑張りを、ぜひご家庭でお子さんと共有してみてください。

11/17 2年生 初めての展覧会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日、明後日は展覧会です。
2年生にとって初めての展覧会。制作した作品と子どもたちの声を紹介します。

○平面作品「ふしぎなたまごからうまれたよ」
 「不思議な模様の卵がありました。さて、中から何が生まれてくるかな?」と投げかけると、子どもたちからはたくさんのアイディアが出てきました。クレヨンの「ぎゅうぎゅうぬり」でしっかり色を付けて、絵の具でまわりの雰囲気を仕上げました。

【子どもたちの声】
・たまごのもようの「ぎゅうぎゅうぬり」をがんばったので見てほしいです。
・ぼくは、クワガタをかきました。たいようの光でキラキラしているところを見てほしいです。
・工夫したところは、カワウソに羽をつけて空そうのどうぶつにしたところです。

○平面作品「うつして見つけて」
 ハサミを使って思いついた生き物の型を切り抜きました。それをローラーでコロコロと転がすと・・・?!
 わあっという歓声とともに、鮮やかに生き物たちの姿が浮かび上がりました。ローラーでうつす面白さを楽しみながら、色や形の組み合わせを考えて表しました。

【子どもたちの声】
・かたをずれないようにおさえながらローラーで色をぬるのが大変だったけど、がんばりました。
・ぼくは、イルカをイメージして作りました。むずかしかったけど、きれいに形が出て、すてきな海とイルカの作品ができました。
・わたしは、お魚をイメージして作りました。茶色のインクがすけたところがうろこのようになってきれいなので、見てください。

○立体作品「かぶってへんし〜ん!」
 新聞紙で型を作り、薄い和紙をのりで重ねていくと固くなる張り子の技法を使って、軽くて楽しい張り子のお面を作りました。どんな姿に変身したいかな?と考えて、型の形やお花紙の貼り方を工夫しました。

【子どもたちの声】
・一番はじめに白い和紙をはりつけるのが大へんでした。
・と中から和紙の色をかえるのが大へんでした。
・耳のところに和紙をはるのがむずかしかったです。
・わたしは、ねこのお面を作りました。ひげを細長くするところをがんばりました。

一人一人が思いを込めて作った個性あふれる作品を、ぜひご覧ください。

11/17 1年生 初めての展覧会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日、明後日は展覧会です。
1年生にとっては、初めての展覧会。制作してきた作品と、子どもたちの声を紹介します。


○平面作品「さかなはさかな」

 みんなが大好きなレオ・レオニの絵本、「さかなはさかな」を読んだ子どもたちが膨らませた「ふしぎでおもしろいさかな」のイメージが、色とりどりで楽しい作品になりました。動物と合体した魚、得意技をもっている魚など、思い思いに描いた魚は、大きな画面から浮き出て今にも泳ぎ出しそうです。

【子どもたちの声】
・さかなを大きくしたら大へんだったけど、がんばりました。
・いろをぬるのをがんばりました。いろあいもかんがえながらぬりました。
・わたしは、「空」をイメージしてつくりました。
・まわりにも小さいさかながいるので、見てほしいです。


○立体作品「ささはらタウン」

 カラフルで独創的なタワーが建ち並ぶ未来都市「ささはらタウン」へようこそ!一人一人が、「こんなタワーがあったらいいな。」を形にしました。

【子どもたちの声】
・タワーをきれいにするために、にじいろにしました。
・ぼうをさしたらすぐにぬけちゃって、むずかしかったです。それに、いろづかいもむずかしかったけど、がんばりました。
・いろをたくさんまぜて、そのさぎょうがたのしかったです。
・ぜったいびっくりするから、ぜったいに見にきてほしいです。


一人一人が思いを込めて作成した個性あふれる作品を、ぜひご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31