今日の給食 12/21(水)みそ煮込みうどん 牛乳 魚の幽庵焼き かぼちゃのごまドレサラダ ★今日の給食食材産地★ 大根 神奈川県 ごぼう 青森県 にんじん 千葉県 さといも 埼玉県 白菜 茨城県 長ねぎ 千葉県 ゆず 高知県 しょうが 高知県 かぼちゃ 鹿児島県 きゅうり 埼玉県 小松菜 東京都 さごし 韓国 今日の給食 12/20(火)子ぎつねごはん 牛乳 豆腐のナゲット うずら入り春雨スープ ★今日の給食食材産地★ にんじん 千葉県 さやいんげん 沖縄県 玉ねぎ 北海道 しょうが 高知県 キャベツ 愛知県 長ねぎ 千葉県 小松菜 東京都 とり肉 青森県 豚肉 青森県 とりガラ 茨城県 「心の劇場劇場」観劇しました。今年の演目は「人間になりたかった猫」でした。 演者さんの喜怒哀楽にあわせて教室の中も大いに盛り上がり、心の底から楽しんでいる様子でした。 4年 社会それぞれのグループで新聞やパワーポイント、動画など、まとめ方も工夫し、小笠原村の特色や地域の様子について発表しました。 今日の給食 12/19(月)プルコギ丼 牛乳 わかめスープ フルーツヨーグルト ★今日の給食食材産地★ にんにく 青森県 しょうが 高知県 玉ねぎ 北海道 もやし 栃木県 にんじん 千葉県 にら 埼玉県 大根 神奈川県 長ねぎ 千葉県 鶏肉 宮崎県 豚肉 青森県 とりガラ 茨城県 2年 国語みんなの集中力はすごい! 今日は、同じ言葉ばかりにならないように表現を工夫したり、分かりにくいところがないかを確かめ合ったりしました。 完成が楽しみです。 2年 図工そして、紙を開いてみると、「うわ〜、きれい!」と感動の声。 あちこちで素敵なデザイナーさんが誕生しました。 6年 国語「大切にしたいことば」さて、国語では、「大切にしたいことば」の学習を進めています。 この学習では、実際に卒業文集の作成に取り掛かります。クラスのページについては、学年の実行委員会のメンバー中心に考えています。個人のページについては、国語の学習を通して、テーマを考え書いていきます。 年内に下書きを仕上げ、年明けに清書していく予定です。どのような内容になるか、今から楽しみです! 5年 陸上教室2実技鷹見コーチに走り方をご指導いただき、楽しく体を動かしました。 最後には、田母神選手と競走し、日本一の選手の凄さを肌で感じることができました。 田母神選手、鷹見コーチ、本日は、本当にありがとうございました! 5年 陸上教室1講演国体や日本選手権等に出場されている田母神一喜選手にお越しいただき、講演と実技を行いました。 講演では、『挑戦すること』『なんで?と考えること』の大切さを教わりました。 新たなことに挑戦することへのドキドキとワクワク、今自分がやっていることの先を見据えた考え方など、今の5年生に必要なことをたくさん教えていただき、目を輝かせて聞いていました。 今日の給食 12/16(金)大根カレー 牛乳 ブロッコリーのサラダ ぶどうゼリー ★今日の給食食材産地★ にんにく 青森県 しょうが 高知県 玉ねぎ 北海道 セロリ 福岡県 にんじん 千葉県 キャベツ 愛知県 ブロッコリー 埼玉県 だいこん 東京都世田谷区 豚肉 青森県 とりガラ 茨城県 今日の給食 12/15(木)☆あげパンリザーブ(さとう、きなこ、ココア) 牛乳 ミネストローネ コーンサラダ ★今日の給食食材産地★ 玉ねぎ 北海道 にんじん 千葉県 セロリ 福岡県 かぶ 千葉県 キャベツ 愛知県 きゅうり 宮崎県 豚肉 青森県 とりガラ 茨城県 5年 書写集中して取り組みました。 2年 日本語「1年生の時はできなかったのに、できた!」と喜ぶ姿もありましたが、「紐が巻けない。」と諦めかけている子どももいました。上手にできる友達に習って、何度も練習してコツをつかんでほしいなと思います。 わたしもできません・・・子どもたちから学びます! 今日の給食 12/14(水)ごはん 小松菜のぞぼろふりかけ 牛乳 さばの南部焼き 塩豚汁 ★今日の給食食材産地★ ごぼう 青森県 にんじん 千葉県 大根 神奈川県 長ねぎ 千葉県 小松菜 東京都 さば ノルウェー・アイスランド 豚肉 青森県 4年 国語前回までにリーフレットや新聞など、それぞれが表現方法を選び、清書をしました。 伝統工芸のよさを伝えたい相手は一人一人異なりますが、「クラスのみんなと共有したい!」とのことで、今日は班で交流しました。 読んで感じたことやいいなと思ったことなどを、共有ノートを活用し友達へ伝えました。 5年 社会知りたいことを明確にして情報を集め、整理し分かりやすくまとめていきます。 オンラインで学習している友達とも上手にコミュニケーションをとって活動しています。 4年 算数今日は、そろばんでの小数や大きな数の表し方を考えました。 また、後半では、計算ドリルやテキストを使い、3年生の復習をしたり、チャレンジ問題に取り組んだりと、自分の課題に合った学習を進めました。 5年 社会ニュース番組をつくっている人々の仕事や放送までの工夫に目を向けて学習しました。 今までなんとなく見ていたテレビ番組も、裏側を知ることで見方が変わってくるのではないでしょうか。 今後は、グループで興味のあるメディアに関して調べ、まとめていきます。 4年 じゃんけん大会先生とじゃんけんをし、勝った人がもらいました。 もらった人には拍手をし、じゃんけん大会も大盛り上がりでした。 |
|