伝統工芸の良さを伝えよう〜4年
調べたことをまとめ伝える学習です。
百科事典や資料を検索して情報を集め、必要な情報を選んでまとめていく活動が進んで今いました・・・・ ゴムの働き〜3年
ゴムの働きについての学習です。
ゴムで動く車をより早く走らせるためにどうしたよいのかを考え、その実験方法を計画する学習が進んでいました・・・・ めざせ 世田谷はかせ〜
世田谷区のことについて調べ、まとめ伝える学習です。
それぞれのテーマに沿った調べ学習が進んでいました・・・・ カタカナで書くことば〜2年
カタカナで書く言葉を仲間わけする学習です。
タブレット上で視点を決め、グループに分けていきました・・・ 漢字の話〜1年
漢字の学習です。漢字のもとの形を考えながら練習しました・・・
運動遊び〜2年
校庭で縄跳びが始まりました。低学年では「運動遊び」の楽しさに触れ、基本的な動きを身に付け、中学年の走・跳の「運動」の学習につなげていきます・・・・。
重さ〜3年
重さの単位についての学習です。
今まで学習した長さや傘などの単位との共通性に目を向け、単位の関係性について考えていきました。 外国の友達に手紙を書こう〜4年
英語の先生とALTの先生と一緒に外国活動です。
外国の友達に自分の好きなことを伝える手紙を書きました・・・・ ディベート〜5年
あるテーマについて、異なる立場に分かれ議論する学習が進んでいました。
説得力のある意見を述べ合っていました・・・・ 食べて元気 ご飯とみそ汁〜5年
私たちの体を作り、エネルギーのもとになる食についての学習が進んでいました・・。
グラフや表を用いて書こう〜5年
統計資料の読み方、情報を活用して文章で表現する学習です。
どの資料からどんなことを伝えられるのかを考えていきました・・・ 作品展に向けて〜6年
今週、来週と作品展が開かれます。子どもたちが自分の作品紹介のコメントを考え、作成していました。「作品に込められた思い」「作品を作ってきた間の頑張り」も、鑑賞している皆さんに届きますように・・・・・
鍵盤ハーモニカのおけいこ〜1年
指遣いに気を付けて鍵盤ハーモニカのおけいこです・・・・
ひき算〜1年
繰り下がりのあるひき算の計算の仕方についての学習です。どのように計算をしたらよいのか、計算の仕方を図やブロック、式などを用いて考え、発表していました。
どんなことをしようか・・・わかば学級
わかば学級では、学級での活動計画についての話合いをしていました。
どんな活動がよいのか、みんなの意見を聞き合っていました・・・ 全校朝会〜
月曜日の沙、放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは今日が暦の上では冬の始まりを示す「立冬」となることや、今月の人格の完成を目指してのテーマ「フェア」に関する話をしました。 看護当番からは、今週の目標について伝えました。 今週は作品展も開催されます・・・・ 作品展に向けて〜
来週開催する作品展に向けて、会場を設営する作業が始まりました。
今日は6年生児童が山台や跳び箱などの移動作業をしてくれました。 高学年児童が行事に向けて、縁の下の力持ちとなって活動しています・・・ 避難訓練〜
地震のあと、火事が起こった想定で、火元に近い階段を避けて、校庭に避難する練習を行いました。
静かに避難することができましたね・・・ 自分の命は自分でしっかり守ることができるよう、どのように行動したらよいのかをよく館考え、判断し、行動に移していきましょうね・・・・ 避難訓練〜
11月の避難訓練を実施しました。
今日の避難訓練は予告なしで行いました。 地震が起こったという放送がかかり、みんなでいつものように頭を机の中に入れて守り、揺れがおさまるのを待ちました。 かけ算〜2年
かけ算の学習では、かけ算のそれぞれの段の構成と共に、かけ算九九の習熟に向けての練習をしています。
九九表の前でも練習して、それぞれの段が言えるか、逆さまからでも言えるか・・・など、先生の前でチャレンジしていました・・・・ |
|