10/17 今日の授業から 2年生 外国語活動
10月17日(月) こんにちは
2年2組の英語活動の時間です。 ALTの先生のリードで、友だちとあいさつを交わします。 音楽もかかり、みんな、ノリノリです。 発 校長 10/17 今日の授業から 2年生 生活
10月17日(月) おもちゃ作り
2年1組の生活科の時間です。 家庭から持ってきた空き箱などを使って、みんなで遊べるおもちゃやゲームを作っています。 発 校長 10/17 今日の授業から 1年生 国語
10月17日(月) なぞなぞ
1年3組の国語の時間です。 班ごとに分かれ、自分で考えたなぞなぞを友達に発表します。 答えが、わかるかな? 発 校長 10/17 今日の授業から 1年生 国語
10月17日(月) どのくらい
1年2組の国語の時間です。 くじらぐもに乗る子ども達の様子を想像しています。 50センチって、どのくらいかな? 発 校長 10/17 今日の授業から 1年生 音楽
10月17日(月) 元気に
1年1組の音楽の時間です。 今日も公開日なのでおうちの方が参観に来ています。 ちょっと緊張しながらも、元気いっぱいで授業をしています。 発 校長 10/15 めばえまつりにむけて2
10月15日(土) 児童出店
2時ごろ、ランチルームをのぞくと、20人ぐらいの子ども達が作業していました。 めばえ祭りには、子ども達も出店するので、その準備だそうです。 発 校長 10/15 めばえまつりにむけて
10月15日(土) 実施に向けて
10時ごろに、ランチルームにたくさんの保護者の皆さんが集まってきました。 中にいた方に尋ねたところ、めばえ祭りの準備を始めるとのこと。 今年は、いろいろなことができるようになってきたので、楽しみですね。 発 校長 10/15 今日の授業から 4年生 道徳
10月15日(土) ありがちなこと
4年3組の道徳の時間です。 「きまりをまもる」 簡単そうで意外と難しかったりすること、そんなときどうしよう。 普段の生活の中にありそうなことを、改めて考え直してみます。 発 校長 10/15 今日の授業から 4年生 国語
10月15日(土) ごんぎつね
4年2組の国語の時間です。 「ごんぎつね」の最後の場面から、ごんの気持ちを想像してみました。 発 校長 10/15 今日の授業から 4年生 社会
10月15日(土) お祭り
4年1組の社会科の時間です。 東京都府中市で古くからおこなわれている、お祭りについて調べていました。 発 校長 10/15 今日の授業から 3年生 理科
10月15日(土) 光を集めよう
3年4組の社会科の時間です。 太陽光に関する学習が始まるようです。 太陽の光を集めるにはどうすればよいかな? 発 校長 10/15 今日の授業から 3年生 社会
10月15日(土) 火災から身を守る
3年3組の社会科の時間です。 火事をテーマに、原因や予防、消防の仕組みについて学習しています。 発 校長 10/15 今日の授業から 3年生 社会
10月15日(土) おすすめの本
3年2組の国語の時間です。 お気に入りの本を選び、それをお勧めの本として紹介することをテーマに学習していました。 発 校長 10/15 今日の授業から 3年生 社会
10月15日(土) 友だちと
3年1組の社会科の時間です。 安全を守る仕組みについて学習をしています。 友だちと相談しながら進めています。 発 校長 10/15 今日の授業から 2年生 国語
10月15日(土) 音読発表会
2年3組の国語の時間です。 たくさん練習した成果が出たようです。 どのグループも上手にできましたね。 発 校長 10/15 今日の授業から 2年生 国語
10月15日(土) 発表会
2年2組の国語の時間です。 「がまくんとかえるくん」というお話の、音読発表会をしました。 今日は公開日なので、おうちの方も見ていて、ちょっとドキドキしました。 発 校長 10/15 今日の授業から 2年生 国語
10月15日(土) 言葉をさがし
2年1組の国語の時間です。 言葉の中にかくれている、数字を探しています。 初めて聞く言葉もありました。 発 校長 10/15 今日の授業から 1年生 算数
10月15日(土) たし算
1年3組の算数の時間です。 3つの数の足し算のやり方を考えています。 自分の考えをみんなの前で発表していました。 発 校長 10/15 今日の授業から 1年生 国語
10月15日(土) くじらぐも
1年2組の国語の時間です。 空にくじら雲が見えたら、どんな気持ちになるのだろう? そんなことを想像してみました。 発 校長 10/15 今日の授業から 1年生 国語
10月15日(土) くじらぐも
1年1組の国語の時間です。 空にうかぶ、くじらぐもに乗ってみました。 どんな気持ちになったかな? 発 校長 |
|