12/9 冬を前に1
12月9日(金) チューリップ
芝生に沿って、青い植木鉢が並んでいます。 先日、1年生がチューリップの球根を植えたものです。 小さな小さな芽が出始めています。 発 校長 12/9 中休みから
12月9日(金) 長縄大会めざして
今日の中休みは長縄の時間です。クラスごとでの練習です。 1年生も随分と上手に跳べるようになりました。 5・6年生は、クラス記録の更新を毎回目指しています。 発 校長 12/9 今日の授業から 6年生 家庭科
12月9日(金) 裁縫実習
6年2組の家庭科の時間です。 ミシンを使い、ナップサックの制作です。 結構長く使うことできる、逸品です。 発 校長 12/9 今日の授業から 3年生 図工
12月9日(金) カラフルねんど
3年2組の図工の時間です。 白い紙粘土に色付けをして形を作っています。 淡い色付けなので、フワフワした感じがします。 発 校長 12/9 今日の授業から 2年生 算数
12月9日(金) 長さの計算
2年2組の算数の時間です。 これまで学習した長さの単位を使った、たし算やひき算の学習です。 式をたてるところから始めます。 発 校長 12/9 今日の授業から 2年生 音楽
12月9日(金) 鍵盤ハーモニカ
2年1組の音楽の時間です。 鍵盤ハーモニカの練習をしていました。 テープの伴奏に合わせて吹くのも、みんな上手でした。 発 校長 12/9 今日の授業から 1年生 国語
12月9日(金) かぎかっこ
1年3組の国語の時間です。 お話している言葉を表す時につかう、かぎ括弧について学習しました。 読むときにも、書くときにも大事な記号です。 発 校長 12/8 社会科見学 5年生6
12月8日(木) JFE
午後は、JFEの見学です。 簡単な説明の後、バスで工場敷地内を見学しました。 ヘルメットをかぶり、圧延工場など迫力のある場所の見学もできました。 発 校長 ※工場敷地内は撮影禁止のため、説明会場付近の写真のみとなっています。 12/8 社会科見学 5年生5
12月8日(木) 昼食
エコ未来館の中での食事となりました。 お弁当をゆっくりと食べることができました。 発 校長 12/8 社会科見学 5年生4
12月8日(木) 展示室
展示室には、エコの考え方のテーマパークのようでした。 ゲーム感覚で学べるものもありました。 発 校長 12/8 社会科見学 5年生3
12月8日(木) エコは日本全国どこでも
川崎市のごみ分別について学習しました。 ごみ減量やエコ活動は、私たちの世田谷と考え方は同じです。 発 校長 12/8 社会科見学 5年生2
12月8日(木) かわさきエコ未来館
午前中の見学場所は、かわさきエコ未来館でした。 川崎の臨港地区へとやってきました。 発 校長 12/8 社会科見学 5年生1
12月8日(木) 出発
晴天のもと、5年生は8:00に社会科見学へと出発しました。 発 校長 12/7 外壁工事終了
12月7日(水) 工事終了
西校舎にあった足場が、すべてなくなりました。7月から始まった外壁の改修がようやく終わりました。真っ白な校舎になり、新築みたいですね。 発 校長 12/7 朝遊び
12月7日(水) 青空と暖かさ
水曜日の朝は、朝遊びの時間です。 長縄に取り組むクラス、鬼遊びやドッヂボールでのクラス遊び、校庭いっぱいに体を動かしている子どもたちがあふれているようです。 天気が良く、暖かさも感じる一日となりまそうです。 発 校長 12/6 珍客来校
12月6日(火) たぬき?
子ども達が登校し始めた8時ごろのこと。 西門わきある受水槽フェンス内に、見慣れない茶色い塊がありました。 よく見ると、一匹のたぬきが中をうろうろとしていました。 しばらくすると、道路を渡り、ガスタンクの敷地に入ってしまいました。 ほんの10分程度の事件でした。 発 校長 12/5 今日の授業から 3年生 算数
12月5日(月) コンパス
3年生の少人数算数の時間です。 三角形の学習をしている3年生ですが、今日は、コンパスを使って作図をしていました。 発 校長 12/5 今日の授業から 2年生 図工
12月5日(月) すごろく
2年2組の図工の時間です。 子ども達が作っていたのは、すごろくです。 でも、驚いたのは、すごろくは畳むことができて、カバンみたいになっちゃうんです。 発 校長 12/5 今日の授業から 2年生 国語
12月5日(月) 耳をはたらかせて
2年1組の国語の時間です。 朗読を聞きながら、教科書を教材文を読み取っています。 集中して聴いているのがよくわかります。 発 校長 12/5 今日の授業から 1年生 算数
12月5日(月) どうやって比べるといいかな
1年3組の算数の時間です。 入れ物に入るかさの量をくらべる方法を考えています。 自分の考えを友達の前で話すことができるようになっています。 発 校長 |
|