飛び出すカード作り〜
図工の学習で、飛び出す仕掛けを使ったカード作りに挑戦〜
作ったカードは誰に届けようか・・・と、思いも膨らんでいましたね・・・ 縄跳び〜
朝の時間に、1・3・5年生がみんなで縄跳びに挑戦しました〜
三角形と四角形〜わかば学級
わかば学級のグループ別学習です。
三角形のパーツを敷き詰める活動に取り組んでいました。 ボールゲーム〜2年
定額根のゲームの学習です。
「ボールゲーム」は簡単なボール操作と、攻めや守りの動きによって易しいゲームを行う学習です。 電流の働き〜5年
電流の大きさなのによって電磁石の強さが変わることを学習し、物を動かくモーターを使ったものづくりの活動に取りくんでいました・・・・・
外国語〜5年
英語の先生と英語支援員の先生と一緒に外国語の学習です。
英語の学習とともに、友達に質問し、答えるなどのコミュニケーション力もバージョンアップ中でした〜 私はお姉さん〜2年
物語文の学習です。
学習で印象に残った場面について、伝え合いました・・・ ものの名前〜1年
お店に並ぶ品物の名前を絵カードにかく活動です・・・・
もののなまえ〜1年
ものの名前についての理解を深めるため、お店屋さんの活動を計画し、そんなお店にするのか話し合っていました。
長いものの長さ〜2年
身のまわりのものの長さについて、およその見当をつけ、測定する学習です。紙テープにめもりを付け、1mより長いものさしを作るなどして長さを測定しました。
形づくり〜わかば学級
大きな下絵に移動〜
想像の世界も広がり、友達の作品も見ながら活動が進んでいきました・・・ 形づくり〜わかば学級
三角形の色板を使って、魚や家などの形を作っていました・・・
かたちづくり〜わかば学級
色板で形を作る学習です・・・
ボール運動〜6年
高学年のベースボール型のボール運動の学習です。
ボールを打つ攻撃と隊形をとった守備による簡易化されたゲームを行いました・・・ リズム縄跳び〜
朝の時間に、2年4年6年児童が、みんなでリズム縄跳びに挑戦しました〜
プラタナスの木〜4年
物語文の読み取りの学習です。
読み取り、感じたことを、互いに交流しあう活動に取り組んでいました・・・・ 長いものの長さ〜2年
算数習熟度別指導です。
m単位の長さでも、加法性が成り立つことについて理解を深める学習が進んでいました。 私はお姉さん〜2年
物語文の読み取りの学習です。
表現から読み取ったことをもとに考える学習が進んでいきました・・・・ リコーダーのおけいこ〜4年
音楽室ではリコーダーの練習です。
旋律が重なる美しさを感じながら、練習が進んでいました・・。 割合とグラフ〜5年
算数習熟度別指導です。
割合を表すグラフとして円グラフや棒グラフの特徴も理解していきました・・・ |
|