「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

日光林間学園 9

画像1 画像1 画像2 画像2
力作が次々と出来上がってます。

日光林間学園 8

画像1 画像1 画像2 画像2
ふくべ細工に挑戦中です。
個性あふれるデザインが描き上がり、色を付けてます。
夢中で製作中です。

日光林間学園 7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食です。
みんなお風呂に入ってさっぱりしています。
ご飯、おいしいです。

日光林間学園 6

画像1 画像1 画像2 画像2
開園式です。
館内放送で行いました。しっかり準備してきています。みんな立派です。

日光林間学園 5

画像1 画像1 画像2 画像2
宿舎に着きました。再びすごい雨です。でも、みんなわくわくで楽しそうです。

日光林間学園 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が降り出しましたが、見学は続けています。本殿を見ている間に雨が上がり、奥社宝塔まで登りました。雨上がりの木々の中は気持ちいいです。

日光林間学園 3

画像1 画像1 画像2 画像2
輪王寺を見学です。
これから東照宮に向かいます。

日光林間学園 2

画像1 画像1 画像2 画像2
だいや川公園でお弁当です。青空と白い雲がきれいです。

暑いのでみんな木陰を探して食べてます。

日光林間学園 1

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り、羽生パーキングエリアで休憩です。
夏らしい天気です。

7月22日 英語研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たちの英語研修です。

 英語教育推進アドバイザーの先生をお招きして行っています。

 「他者に配慮しながら主体的にコミュニケーションを図ろうとする態度」をはぐくむためにどのような授業展開や工夫が必要なのか、自分たちでやってみることで学びます。

 大きく反応すること、恥ずかしがらないこと、ポイントを押さえながら研修は進みました。

 先生たちもオーバーアクションで楽しみました。


令和4年度1学期 終業式を終えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、リモートにて無事に終業式を行うことができました。
校長からは、「振り返り」について、通知表を一つの道しるべにして、明日からも前に進んでいこうという話がありました。
終了後、各クラスでは、担任から一人ひとり話をしながら通知表を手渡したり、お楽しみ会や大掃除に取り組んだりする様子が見みられました。

この1学期のがんばりや課題が記された通知表を一つの材料にして、お子さんのがんばりを振り返り、夏休みの過ごし方、2学期からの目標設定について、ご家庭で話をしてみてください。
1学期間の保護者の皆様のご協力に改めて感謝いたします。ありがとうございました。

7月15日 図工 5年生(教師道場研究授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工の授業です。

題材名は「光の劇場」

ビー玉や様々な素材を使って、光が美しく不思議に映える作品を創ります。

子どもたちは夢中になって創作していました。

すてきな時間でした。

7月13日 研究授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内研究授業を実施しました。

6年生の国語、物語文「やまなし」です。

本校の研究テーマは「互いの考えを尊重し、学びを深め合う児童の育成」です。

叙述に従って読み進め、宮沢賢治の世界観を一人ひとりが味わいます。

友達と交流し学び合うことで、深く学んでいくことができます。

子どもたちのやる気が伝わってくる授業でした。真剣に学ぶ子どもたちは本当に素晴らしいです。

ふれあい挨拶デー

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝はふれあい挨拶デーで、深沢中学校の3年生が正門と青門で代表委員会の児童と一緒に挨拶をしてくれました。
これからも元気な挨拶の輪を広げていきましょう!

にじいろ班活動

画像1 画像1
にじいろ班活動が始まりました。

1年間共に活動するメンバーと初めて顔を合わせ、自己紹介を行いました。
6年生が中心となり、簡単な遊びを交えながら交流をしました。

これから、交流を通して、どのように関係が深まっていくのか楽しみです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
12/29
(木)
学校休業日
12/30
(金)
学校休業日
12/31
(土)
学校休業日
1/1
(日)
元日 学校休業日
1/2
(月)
振替休日 学校休業日

学校だより

おしらせ

学校経営

学校評価

緊急時の対応について