9月15日木曜 生活委員会 週番活動 & 第69問 I組なぞなぞ
おはようございまーす!!
担当:B組 今日も元気にいきましょう! つかれも溜まってくる頃だと思います。 身体に気をつけて、教科の提出物なども確実に終わらせていきましょう! I組なぞなぞ 『1本ずつでしか売っていなさそうな花とは、何でしょう?』 これはいけますか〜?? 正解:バラ(1本売りのことをバラ売りという) 片山 自習、質問教室1年生は本日25名が参加し、真剣に取り組んでいました。家で勉強するよりみんなでやった方が集中できる、という理由で参加している生徒が多いようです。 中間考査まで時間はまだあります。計画的に学習に取り組んで行きましょう! (久保) 2学年自習・質問教室A組は友人と学び合いながら取り組むコース。B組は1人で黙々と集中して取り組むコースになっています。 自分がどちらの勉強スタイルで取り組むのか選択肢し活動しています!テスト頑張ってください。(平野) 3年 めっちゃバトミントン体を動かしていい汗を流していました! 豊岡 かわいいお誘い「一緒に写真撮りましょー!」 声かけてくれてありがとう(^○^) 中間考査がんばれー!! (有井) My Future Dream(2C)牧 3年生の集中力今日は学習のまとめとして、二度と戦争を起こさないために大切なことと唯一の被爆国としてできることを考えました。 さすが3年生!集中して課題に取り組んでいました。 上村 9月15日の献立 食材と産地里芋ごはん さわらのレモン風味焼き じゃこサラダ 豆腐とわかめのみそ汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 鶏肉 岩手 油揚げ 愛知・佐賀 さわら 韓国 じゃこ 国内 豆腐 愛知・佐賀 里芋 千葉 にんじん 北海道 キャベツ 群馬 こまつな 茨城 だいこん 北海道 生わかめ 韓国 牛乳 北海道他 里芋がおいしい季節になってきました。 そんな里芋をほっくりと煮て、ごはんに混ぜ込みました。 味が染みてホクホクねっとりとした里芋がたっぷり入った秋の混ぜごはんです。 日中はまだまだ蒸し暑いですが、秋の訪れを感じますね。 朝学習キュビナ試験前ということもあり、いつも以上に集中していました。 (若佐) 9月14日の献立 食材と産地麦入りごはん 春巻き もやしのコチュジャンあえ にらたまスープ 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 豚肉 国内 豆腐 愛知・佐賀 鶏卵 栃木 しょうが 高知 たけのこ水煮 国内 にんじん 北海道 ねぎ 青森 キャベツ 群馬 もやし 群馬 きゅうり 山形 たまねぎ 北海道 にら 栃木 牛乳 北海道他 今日は、みんな大好き「春巻き」でした♪ 実は、先日のコロッケが、油で揚げている途中で破裂してしまったものが数個あり、その反省を踏まえて、今日はひとつひとつの作業を丁寧にと皆で心がけて作りました。 その結果… 今日作った500個すべてが素晴らしい出来栄え! パリッときつね色に揚がっていてとてもおいしかったですね。 給食室は日々成長、日々進化しています! 白熱しためっちゃボッチャ1年生も奮闘するも、I組の熟練技に敗れました。特に3年生の絶妙なコントロールに感動しました。 本日も開催しています!昼休みはぜひ武道場へ! (有井) 昼休みの様子(1B)黒板を使って、なにやら数学の授業のようなものをしていました。 教え合いができる環境もいいですね。 楽しそうに過ごしていました。 (倉橋) 道徳(2年生)定期考査の前でそわそわしがちな時ですが、どのクラスも集中して教材を読み、話し合う活動などを通して自分の考えを深めていました。 上村 めっちゃバド2年牧 9月14日水曜 生活委員会 週番活動 & 第68問I組なぞなぞ
おはようございます!
担当:B組 今日は日差しが強いです。体調に気をつけて過ごしましょう! 試験1週間前になりました。 より勉強モードで、集中を加速させましょう。 集団で集中した雰囲気を作れば、成果は必ずついてきます。 全員で、中間考査を乗り切りましょう!! I組なぞなぞ 『お日様の隣にいそうな生き物とは何でしょう?』 ピンときたら、1発ですね! 正解:ひよこ(日横) 片山 朝ボラの様子様子を見に行ってみると、「おはようございます!」の元気な挨拶が聞こえてきました。気持ちがいいですね。(平野) 水泳部 引退そして新しい部長、副部長、その他の役割分担が行われ新しい代がスタートしました! これからも伝統を引き継ぎがんばりましょう!(平野) 9月13日 めっちゃボッチャ今日はI組からもたくさんの生徒が参加しました。 2年生のみなさんと対決し結果は1対1の引き分け。 ボッチャコートで試合ができ、より一層白熱した試合になりました! (井上) 我ら河口湖レク係!1日目に行われる予定の学年レク、さぁ、どのような内容になるのでしょうか。 楽しみですね! (倉橋) 家庭科の授業の様子(1B)裁縫キットのようなものを使って、ガイドの線にそって糸で縫う作業を行っていました。 糸の色も自分で選んでいます。色だけでも個性が出ていました。 「大人になって困らないように今のうちに裁縫できるようになっておこうね」という家庭科の先生の言葉が、裁縫が苦手な担任にチクリと刺さりました。 生活に関わることを今のうちにしっかり学んでおきましょう! (倉橋) |
|