9月16日(金)6年生学習発表会の練習
6年生の学習発表会の練習の様子を参観しました。初めての体育館練習です。一人一人の立ち位置を確認したり、楽器の位置を決めたりしました。また、合奏はクラスごとですので入場や退場の練習をし、最後に合奏を行いました。さすが6年生と思わせる合唱、合奏でした。まだまだ2週間もあります。自分自身も、学級としてもさらに磨いてください。期待しています。
9月16日の給食*ご飯 *めひかりの磯辺揚げ *変わりなます *にらたま汁 *牛乳 9月15日(木)代表委員会による音楽会紹介集会
今朝の集会では「代表委員会による音楽会紹介集会」があり、代表委員の皆さんが1〜6年生までの合唱、合奏について紹介してくれました。今日から特別時間割が始まり、体育館では舞台がセットされました。1,2,3,4,5,6年の皆さん
9月15日(木)4年生学習発表会(音楽会)に向けて
4年生は体育館で練習を行いました。舞台ができ、楽器が搬入され準備が整いました。
4年生は合唱「すてきな友達」と合奏「エル クンバンチェロ」を発表します。 9月15日(木)2年生学習発表会(音楽会)に向けて
今日から音楽会特別時間割がスタートしました。2年生は多目的室で歌の練習をしました。2年生は斉唱「にじ」と合奏「おどれサンバ」を発表します。
9月15日の給食*冷やしうどん *野菜のごまだれかけ *バナナケーキ *牛乳 9月14日の給食*キムチ丼 *じゃこ入りサラダ *たまご入りわかめスープ *牛乳 9月14日(水)6年生学習発表会の準備
6年生学習発表会の準備
9月14日(水)6年生学習発表会の準備
6年生が学習発表会(音楽会)の準備を行いました。今年は音楽会ということで音楽室から楽器を運んだり、ひな壇を設置したり、パイプ椅子を運び出したりしました。さすが6年生です。パワーが違います。あっという間に準備を進めてくれました。ありがとう。6年生の演奏も楽しみにしています。
9月14日(水)3年生音楽「合奏と合唱」
3年生の音楽を参観しました。合奏、合唱の両方とも素晴らしく聴きごたえがありました。きっと、参観されていた保護者の皆さんも感じたと思います。3年生すごいぞ!
9月14日(水)6年生体育「ハードル走」
6年生のハードル走を参観しました。ハードルが無ければ全力で走ることができます。しかし、ハードルがあることによってスピードが落ち、全力で走ることができなくなります。「いかに、スピードを落とさず走ることができるか?」学習のめあてになります。何度も走って間隔をつかんでほしいです。上に跳ぶとスピードが落ちます。ハードル走、一つとっても「考える」ことは大切です。頑張れ、6年生!
9月13日(火)5年生算数「公約数」
今日は、公約数や最大公約数の求め方を考えました。倍数や公倍数、約数や公約数、最小公倍数や最大公約数、、、。5年生の子どもたちにとっては難しい学習の一つです。しかし、この学習は分数の通分や約分につながります。頑張れ5年生!
9月13日(火)4年生日本語「衣・食・住」について調べよう
日本の伝統として受け継がれてきた衣食住を調べました。
9月13日(火)2年生生活科「そだてるやさい」
生活科で2学期に育てる野菜について一人一人考えていました。はつかだいこん、ほうれんそう、ブロッコリー、こまつな、かぶ、にんじんの中から選び、育ててみたい理由を学習カードに記入しました。大切に育ててほしいと思います。
9月13日(火)2年生図工「えのぐをたらしたかたちから」
2年生の図工では「えのぐをたらしたかたちから」を学習しています。絵の具の模様からお話を考え、楽しく絵に表現することができました。
9月13日の給食*黒砂糖パン *アーヤが好きなシェパーズパイ *マカロニ入り野菜スープ *牛乳 今月は読書月間です。 今日は『アーヤと魔女』という絵本を紹介しました。 給食では、主人公のアーヤの大好物『シェパーズパイ』を取り入れました。 9月12日(月)4年生水道キャラバン
安全でおいしい水が届くまでの流れを、映像や実験を通して学びました。「蛇口から直接水を飲む」ことができる国は限られており、日本が誇る水道文化です。水道キャラバンは、子どもたちに水道水に対する理解や関心を高めるための出前授業です。
9月12日(月)6年生体育「走り高跳び」
6年生の体育「走り高跳び」の様子です。自分の記録を更新するために、助走の仕方や跳び方を考えて取り組んでいました。
9月12日(月)3年生理科「こん虫を調べよう」
3年生の理科では校庭や花壇で昆虫探しをしました。タブレット端末を片手に昆虫を探していました。アリやチョウ見付け、撮影する仲間もいました。
9月12日(月)4年生音楽の様子
4年生の音楽を参観しました。9月30、10月1日の学習発表会に向けて合奏「エルクンバンチェロ」、合唱「すてきな友達」の練習に取り組んでいます。一日一日子どもたちは成長します。私も、子どもたちの成長の様子を伝えていきます。
|
|