12月16日の給食*きのこの豆乳クリームパスタ *ザワークラウト風キャベツサラダ *シュトーレン風ケーキ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *えのきたけ 長野 *しめじ 長野 *たまねぎ 北海道 *にんじん 千葉 *こまつな 埼玉 *キャベツ 愛知 ◆一口メモ 今日はドイツで伝統的に食べられている、シュトーレンという焼き菓子をつくりました。ドイツでは、このシュトーレンを薄く切って少しずつ食べながら、クリスマスがくるのを待ちわびる習慣があります。最近では、日本でもいろいろなパン屋さんやケーキ屋さんで売られるようになりました。ザワークラウトは、ドイツでよく食べられるキャベツの漬物です。 12/15 第9回小1サポーター連絡会情報交換や1月の活動内容を確認しました。 子どもたちの成長をしっかり見取ることで、個の対応も大切にしていきたいです。 次回は、1月26日(木)の予定です。 12/15 人気給食メニューあてビンゴ集会(集会委員会)集会委員会が企画した「人気給食メニューあてビンゴ集会」でした。 事前に各教室にビンゴシートの紙を配布し、人気給食メニューを考え、書いてもらいました。 ZOOMにて配信し、集会委員会の児童がメニューを箱の中から選び、発表していきました。 どの学級がリーチなのかチェックする係、ビデオ操作係、読まれたメニューをチャットに書きこむ係・・・など裏方の仕事も分担し、協力してできていました。 振り返りでも、「事前に準備をしっかりやったからできた。」「今までで一番よくできた。」と発表していました。 12月15日の給食*ごはん *さわらのゆずみそかけ *和風サラダ *沢煮椀 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 千葉 *だいこん 神奈川 *ゆず 高知 *こまつな 埼玉 *もやし 杤木 *ねぎ 千葉 *さわら 韓国 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 今日は、今が旬の「ゆず」をつかった魚料理をつくりました。ゆずはみかんなどのかんきつ類の仲間ですが、とても酸っぱいのでそのまま食べることはあまりありません。しかし、果汁や皮を少し料理に使うと、さわやかな味わいと香りがつき、おいしさが格段にアップします。 12/14 6年生 音楽(合奏の学習)旋律を繰り返し歌ったり、同じパートの人とリズムを確かめたり、とても意欲的に活動に取り組みました。 音を合わせられるようになってからは、曲想の違いを表現するために音色を変えたり、音量バランスを工夫したり・・・何度も録音して確かめて、学級全員でつくりあげました。 2学期最後の授業では担任の先生を音楽室に呼び、聴いていただきました。「いつも遠くから聴こえてきたけど、近くで聴くとすごい!!」、「みんなが協力しているのが伝わりました!」など、感動した様子でした。 実は、他の学年の先生からも「聴こえてきたキセキはCDかと思っていました!」、「合奏がとても素敵で、北校舎に来る度にすごいと思っていました!」などのお話を聞いています。 給食の時間に順番に流す予定なので、他のクラスの演奏も楽しみにしていてくださいね。 12月14日の給食*焼きカレーパン *マセドアンサラダ *卵スープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *しょうが 高知 *じゃがいも 北海道 *トマト 愛知 *たまねぎ 北海道 *パセリ 千葉 *にんじん 千葉 *きゅうり 宮崎 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 「マセドアン」とは、フランス語で「さいのめ切り」という意味です。「さいのめ切り」は、野菜や豆腐などを、小さいサイコロの形に切ることです。6年生は家庭科の授業で習ったでしょうか?コロコロと小さく切った野菜をドレッシングと和えているので、見た目がカラフルできれいなサラダです。 12/13 第8回学校運営委員会部会報告については以下の報告があり共有しました。 学習支援部会…1月28日(土)漢字検定111名エントリーしました。 環境安全・地域連携部会…言葉の環境について考えていきたいです。 健全育成部会…キャリア教育については5年は職業について知る、6年は自己分析・自己理解から職業につなげるということで取り組んでいます。 教育活動の現況報告では、子どもたちの様子や教育活動について報告させていただきました。 給食の対応やオンライン学習対応については質疑応答があり、盛り上がりました。 最後は、委員から感想やご意見をいただきました。 次回は、1月19日(木)を予定しています。 12月13日の給食*ハッシュドポークライス *ピクルス *はやか *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 千葉 *じゃがいも 北海道 *きゅうり 群馬 *たまねぎ 北海道 *キャベツ 愛知 *はやか 熊本・長崎 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ ハッシュドビーフは、うすく切ったたまねぎと牛肉を、トマトや赤ワインで煮込んだものです。ハヤシライスという料理がありますが、ハッシュドビーフと同じ料理です。今日は手軽な豚肉を使い、ハッシュドポークにアレンジしました。 12月12日の給食*まめまめおこわ *いかのかりんと揚げ *白菜の和風和え *じゃがいもとわかめのみそ汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *はくさい 茨城 *えのきたけ 長野 *きゅうり 群馬 *じゃがいも 北海道 *レモン 愛媛 *にんじん 千葉 ◆一口メモ まめまめおこわに入っている赤い豆は、「あずき」です。あずきはあんこの材料になる豆で、甘いおやつのイメージがありますが、実はとても体によい食べ物です。おなかの調子をよくしてくれたり、血液をサラサラにしてくれたり、体の血をつくる材料になったり、他にも食べると体によいことがたくさんあります。 12/12 代表委員会よりお知らせそこで代表委員会では、校歌をしっかりと覚えるためにどんな活動ができるか話し合いました。 明日から、朝の放送で代表委員全員で歌った校歌を流します。その他にも、歌詞カードなどを作ったので、教室に配布します。その活動について、今日の放送朝会で紹介しました。 2番や3番も、楽譜を見ずに歌えるようになるといいですね。 12/12 給食の時間から食事をする子どもたちにも笑顔が見られます 12/12 1年 避難訓練に参加しました!1年生も今までの訓練の成果を発揮し、自分の身を守る行動、防災頭巾をかぶって「お・か・し・も」の約束を守って第1避難場所へ避難すること、そして人員確認をすることなど、とても落ち着いてしっかりと行動することができました。子どもたちの成長を実感しています。 今後も緊急時の避難や身の安全を自ら確保できるよう、様々な想定で訓練を重ねていきます。 12/12 避難訓練今回は、「予告なし」で行い、適切な行動で避難できることをねらいとしています。 地震発生から給食室の火災により、渡り廊下と南校舎の東側階段と昇降口が使えないという設定で校庭へ避難しました。 避難開始から全員の安全が確認できるのにかかった時間は7分3秒でした。 校庭に集合してからの話を聞く姿勢が素晴らしかったです。 12/12 全校朝会を行いました!校長からは、3つのことについて話をしました。 ○あいさつ週間を振り返って 先週は12月のあいさつ週間でした。5年生のみなさんがあいさつキッズを務め、あいさつ標語づくりや朝のあいさつ声かけ活動で頑張りました。毎日の積極的な活動は、とても素晴らしかったです。活躍した5年生のみなさんに拍手を送りましょう。<拍手> あいさつ週間は終わりましたが、お互いの心を通わせるすてきなあいさつを続けていきましょう。来年の1月は4年生のみなさんが担当です。よろしくお願いします。 ○今週のキーワード「笹の子まつり 大成功!」 先週の土曜日は、笹の子まつりでした。15の班それぞれで、6年生が中心となり、みんなで力を合わせてつくりあげた笹の子まつりは「大成功!」でした。みなさん一人一人が自分の役割を果たし、お店の当番としても輝き、マップをもってお店を巡るお客さんとしても笑顔がいっぱいで、まさに、全力で楽しむことができたと思います。 閉会式でも話をしましたが、今回の経験を来年につなげていってほしいと思います。また、笹の子班での活動はこれからも続きます。場面は変わっても、互いを思いやる心と感謝の気持を大切に、笹原小学校自慢の伝統ある笹の子班活動をよりよい活動にしていきましょう。笹の子まつり大成功を祝って、みんなで拍手を送り合いましょう!<拍手> ○楽しく学校生活を送ることができるようにするために ・一人一人が輝き笑顔がいっぱいの学校生活をつくるためにみなさんに考えてほしいこと、お願いしたいことがあります。 ・みなさんの体や心は、自分だけのもので、一番大切なものです。また、友達の体も自分の体と同じように大切なんだということも知ってください。誰かを叩いたり蹴ったりして、その相手に痛い思いやけがをさせたりすることを暴力といいます。悪口を言ったり相手が嫌がるようなことを言ったりして相手の心を傷付けることも言葉の暴力になります。人を叩いたり嫌なことを言ったりして、誰かの身体や心を傷つけたりすることは、どんな大人の人もやってはいけないし、友達同士でやってもいけないし、誰が、誰に対してもやってはいけないことです。もちろん、この学校の先生たちも注意する時に、叩いたり人を傷つけるような嫌な言葉を言ったりすることはいけません。もし、学校の中で先生や大人の人から叩かれたり嫌なことを言われたりということがあった時は、校長先生や話してもよいと思う先生に相談してください。 ・今日または明日、全校のみなさんにアンケート用紙を配ります。もし、学校で先生から注意される時に叩かれたり心が傷付くような嫌なことを言われたりしたことがあったら、その用紙に書いてください。用紙に記入したら用紙を封筒に入れて封をして提出してください。担任の先生以外の先生が集めます。安心して書いてください。アンケートで回答した内容について、詳しく話を聞くことがあるかもしれません。なお、この用紙に書きたくないことは、お家の人に相談したり、この用紙と一緒に配る手紙「一人で悩まず、相談しよう」に書いてある電話番号に連絡したりしてください。また、その用紙に書いた後でも、傷付くようなことをされることがあったら、いつでも校長先生や話せる先生、お家の人に相談してください。みなさんのことを大事に思っています。ぜひ一人で悩まずに、いつでも相談してください。よろしくお願いします。 続いて、今日からの給食の時間について、生活指導担当教員から話がありました。また、代表委員会から「よりよい学校生活をつくるために」のお知らせがありました。最後に、看護当番の教員から今週の生活目標「生活のふりかえりをしよう」についての話がありました。 一段と朝の冷え込みが増してきますが、今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」です。元気に過ごしましょう。 12/10 笹の子まつり 閉会式・振り返りの様子まず、放送による閉会式です。 校長先生のお話のあと、1年生3人が楽しかったお店や内容の感想を発表しました。初めて放送室に入りましたが、しっかりと話すことができました。 代表委員の司会で幕を閉じました。 閉会式のあと、班ごとにお店の片付けと振り返りをしました。楽しかったことや頑張ったことを伝え合い、6年生にお礼をしました。 一日頑張って疲れているはずの6年生、自分の教室に戻ると素早く切り替えて、振り返りを書いていました。 指示や準備をしたり、1年生に声をかけたり、どの班も6年生の頑張りなしでは成り立ちませんでした。6年生、本当にありがとうございました!!! 全校が協力して、とても充実した笹の子まつりになりました。今の班で過ごすのも、あと数回です。最後まで楽しく活動できるといいですね。 12/10 笹の子まつり 開会式・ポスターの紹介代表委員の司会で、放送による開会式から始まりました。 さすが6年生、落ち着いて話すことができました。 また、2階の渡り廊下には、各班のお店のポスターが掲示されています。どんなお店があるか、楽しみに見ている人がたくさんいました。 12/10 5年生 あいさつ週間最終日★12/10 笹の子まつり512/10 笹の子まつり412/10 笹の子まつり3 |
|