学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

中学年テクニカルレース

画像1 画像1 画像2 画像2
3人で協力して走るためにどうすればいいのか。
キャプテンと副キャプテンを中心に考えながら取り組んでいます。







iPhoneから送信

【5年】テクニカルレース

画像1 画像1 画像2 画像2
5、6年生合同チームで練習しています!

上手だなぁ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループで話し合っていろいろな楽器でセッション♪
うん!上手ぁなぁ。
みんな楽しそう。

2-1音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2-1の音楽のお勉強におじゃましています。
今日のテーマは「いろいろな楽器の音をかさねてえんそうしましょう」
です。
どの楽器をどう使うかグループで相談しています。

【仲よし学級】段ボール迷路

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生〜6年生は、総合学習(創作活動)で、
段ボール迷路を作りました。自分で設計図を考えて、
接着剤で段ボールの壁を作りました。何時間もかけて完成させました。

 今日の5時間目に、まずは3・4年生がつくった迷路を、1・2年生がお客さんになって
遊ばせてもらいました。
 「面白かった!」「難しい!」「僕も作りたいなあ」などの声が
たくさん聞こえてきました。

【5年】音楽「キリマンジャロ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年1組の音楽。
合奏の練習頑張ってます。

【5年】バスケットボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年1組、試合をやってみました。

【3年】レッツダンス!

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間、学芸会で踊るダンスの練習を一生懸命していました!

何より、みんなとっても楽しそう!!

みんなで創り上げる学芸会が楽しみでなりません。

本から飛び出した物語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本から何が飛び出してくるのでしょうか?
完成が楽しみです。

【3年】バトンパス練習

画像1 画像1 画像2 画像2
早速、校庭でチームごとにバトンパス練習です。

チームのみんなと協力し合って練習に取り組んでいます。

来週の本番に向けて、みんなでがんばろう!!

【3年】オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スポーツ祭り「秋」に向けて、3、4年生が一緒に集まってリレーのオリエンテーションをしました。
リレーはとにかくバトンパスが大切!

同じチームの友達と自己紹介し合った後は、リレーで走る順番を話し合って決めています。

さぁ、これから練習がんばるぞ!!

【3年】合同練習スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
3.4年生合同でのリレー練習が始まりました!!

4年生がキャプテンとなって進めてくれています。

これからたくさん練習して
本番、力が発揮できるように頑張ろう!!

ちなみに写真はテクニカルリレーの様子です。

【3年】並び方バッチリ!

画像1 画像1
体育館で歯科検診がありました。

静かに待っている姿、完璧でした!!!

【3年】紙漉きの後に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の紙漉きの後には、友達と協力し合って後片付けをする姿が。

すすんでテキパキと片付けをする姿、とてもスバラシイです!
さすが!!

【6年】 スポーツ祭り「秋」

月末のスポーツ祭り「秋」では、5・6年生が協力して
競技を行います。スピードリレー、テクニカルリレー
それぞれのチームに分かれ、自己紹介や
話し合いを行っています。
6年生が話し合いをリードし、進めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年】 さあ!「創ろう」

4時間目の時間には、台本を持って、学年全体の
児童が一同に会しました。
ますは、みんなの気持ちを学芸会に向けるため、
話をしました。

みんなで「創ろう」
舞台づくり、始まります。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】 学芸会へ!

今日の総合の時間では、学年の子どもたちで
台本の製本を行いました。
ついに、台本が完成!
「どんな役があるのかな?」
「どんな話かな。」
早速、台本を見ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】外国語「有名人を紹介しよう」

Who is he ?
「さて、誰でしょう?」
出身地・得意なことなどを調べ、誰のことに
ついてクイズを出しているのかを、クイズ方式
で出し合いました。
iPadを用いて、上手にスライドを作って
いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年】 山スポ

今月末のスポーツ祭りに向け、今朝は
テレビ体育朝会でした。
肩のストレッチや、徒競走のスタートの
方法を、みんなで確認をしました。

画像1 画像1

【6年】 円の面積

公式を使わないで、円の面積を考えてみよう!
3つの教室では、それぞれ工夫をしながら、
学習のめあてである「円の面積」の求め方
について考えていきます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種おしらせ

学校経営

学校評価

PTAだより

カウンセラーだより