4年 作品展鑑賞短い鑑賞時間の中で一つ一つの作品のよさや工夫をたくさん見付けることができました。 また、高学年の家庭科の作品を鑑賞し、「作るのが大変そう。」「自分たちも作れるかな。」「早く作ってみたいな。」と、来年から始まる家庭科の学習が楽しみになりました。 一人一人の思いが溢れた素敵な作品展でした。 5年 作品展鑑賞みんなの作品を見て、「色使い上手だね!」「真似して作ってみたいな。」「これ作ったなあ。懐かしい。」などの声があがりました。 自分の作品に満足し、友達の作品を認め合いながら、楽しんで鑑賞することができました。 この行事での経験をこれからも生かしていければと思います。 今日の給食 11/16(水)
★今日の給食★
ツナおろしスパゲティ 牛乳 じゃこサラダ 焼きいも ★今日の給食食材産地★ にんにく 青森県 大根 千葉県 玉ねぎ 北海道 赤ピーマン 高知県 いんげん 群馬県 にんじん 千葉県 キャベツ 千葉県 小松菜 東京都 さつまいも 茨城県 ちりめんじゃこ 徳島県・兵庫県 1年 図工展鑑賞1年生から6年生まで「すごいね。」「素敵だね。」と言いながら、お友達の作品のいいところをいっぱい見つけました。 4年 社会これまでに学習したことから書きたい内容を決め、まとめました。 ノートや教科書を読み返したり、新たな疑問を調べたりして、より学びを深めました。 絵やマンガを入れたり、色使いを工夫したりと、素敵な新聞が仕上がりました。 5年 国語社会問題について、資料の効果を考えながら自分の考えを書く学習です。 あまり使ったことのないワードも、試行錯誤を繰り返しながら活用しています。 今日の給食 11/15(火)
★今日の給食★
ガーリックピラフ 牛乳 秋ポトフ フルーツケーキ ★今日の給食食材産地★ にんにく 青森県 ピーマン 茨城県 にんじん 北海道 玉ねぎ 北海道 セロリ 山形県 しめじ 長野県 さつまいも 千葉県 キャベツ 茨城県 豚肉 青森県 とりガラ 茨城県 たまご 千葉県・青森県 4年 作品搬入先週手形アートの制作をした体育館は、たくさんの作品が展示され、いよいよ作品展が始まることを実感しました。 水曜日の児童鑑賞がさらに楽しみになった子どもたちです。 鑑賞では、作品のよさや工夫を見付け、学びの多い時間にしてほしいと思います。 今日の給食 11/14(火)高野豆腐のそぼろ丼 牛乳 野菜のごまだれかけ 厚揚げのみそ汁 ★今日の給食食材産地★ にんじん 北海道 玉ねぎ 北海道 もやし 栃木県 大根 千葉県 じゃがいも 北海道 小松菜 東京都 とり肉 青森県 2年 国語「九九を覚えられない。」「日記を書くのが大変。」など、それぞれ相談したい話題について解決策を出し合いました。 「こんなことは、どうかな。」とか「早速やってみる!」「ありがとう。スッキリしたよ。」の声が聞こえました。タブレットでのまとめ活動も慣れてきました。 今日の給食 11/11(金)
★今日の給食★
親子丼 牛乳 油あげのおひたし 菊花みかん ★今日の給食食材産地★ 玉ねぎ 北海道 にんじん 千葉県 もやし 栃木県 みかん 愛媛県 たまご 千葉県・青森県 とり肉 青森県 5年 理科事前に仮説を立てて検証するための実験を考え、今日実験をしてみました。 砂場や理科室に川をつくり、水の流れと土の様子を観察し、流れる水には3つの働きがあることを学習しました。 今日の給食 11/10(木)〜三重県の郷土料理〜 しょいめし 牛乳 僧兵汁 野菜のツナあえ ★今日の給食食材産地★ にんじん 北海道 ごぼう 青森県 れんこん 茨城県 大根 千葉県 長ねぎ 青森県 にんにく 青森県 里芋 埼玉県 もやし 栃木県 とり肉 青森県 豚肉 青森県 11月のたてわり班活動を行いました。異学年での交流を意識した遊びや、低学年から高学年までみんなが楽しめるように工夫して活動を盛り上げていました。 4年 図工今回は、クラスの友達と協力し、手形アートを作ります。 4年生で1枚の大きな紙に手形や模様を彩りました。 次に使う人のことを考え、使った用具や水道もきれいに片付けました。 完成し、飾られるのが楽しみです。 2年 手形アート今日の給食 11/9(水)家常豆腐丼 牛乳 ナムル りんご ★今日の給食食材産地★ にんにく 青森県 しょうが 高知県 にんじん 北海道 玉ねぎ 北海道 キャベツ 茨城県 もやし 栃木県 豚肉 青森県 りんご 長野県 今日の給食 11/8(火)大豆とじゃこのごはん 牛乳 魚のもみじ焼き かみかみあえ あおさのすまし汁 ★今日の給食食材産地★ にんじん 北海道 ごぼう 青森県 大根 千葉県 きゅうり 埼玉県 白菜 茨城県 ちりめんじゃこ 徳島県・兵庫県 さわら 韓国 2年 煙体験煙が充満している中で避難する場合の大切なことを教えてもらいました。 口をハンカチなどでふさいで低い姿勢を取ること、壁を伝って進むこと。 実際に体験して、「周りが見えなくて怖かったけど、壁を触ったから行けた!」という声が聞こえました。 4年 体育踏み切りや着地のポイントを友達とアドバイスし合いながら、よりよい記録を目指しています。 計測や記録も自分たちで行いました。 |
|