【3年】どんな形かな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の時間に屋上で影踏み遊びをしました! 手を大きく伸ばすと影が大きく見える! しゃがんだら小さくなったよ!! 影っていつも同じ方向かな?? 天候にも恵まれて汗をしっかりかきながら 学ぶことができました!! 放課後練習頑張っています。![]() ![]() 選手は放課後に残って練習に励んでいます。 iPhoneから送信 ソーラン節いよいよ校庭!![]() ![]() あと1週間。動きも少しずつ合うようになってきました。 蛇口はいくつある?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活に欠かすことのできない水。 山崎小学校には蛇口はいくつあるのでしょうか。 iPhoneから送信 【3年】何がいるかな?![]() ![]() ![]() ![]() みんなで校庭に出て観察をしました。 さてどんな生き物が見つかったかな? 【3年】花笠スタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の花笠音頭の練習が始まりました!! 先生の踊りを真剣に見て覚えようとする姿… 友達と一緒に教え合っている姿… 目をキラキラさせながら楽しそうに踊る姿… どの姿もとてもすばらしいですね。 これからの成長が楽しみです!! みんなで大成功させよう! 美術鑑賞教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】80周年のメッセージ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の3年生の花笠音頭は、80周年スペシャル花笠音頭です。 山崎小80周年をお祝いするメッセージを、みんなで作っています。 さぁ、完成が楽しみです!! 【6年】 あの太鼓をならすのはアナタ♪
5、6年生の団体競技の名前です。
80周年にふさわしく、競技には「ドンの助」 「めがみちゃん」 「わしの助」が 登場します。 今朝発表されたチームで、実際に校庭で競技の 練習を行いました。 赤組も白組も、とてもよい勝負でした。 本番に向けて、作戦を練っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 5・6年団体競技 顔合わせ
今朝は、同じチームの友達と初めての顔合わせを
行いました。 5、6年生の混合チームです。自己紹介をしたり、 チームリーダーを決めたりしました。 早速、競技の作戦を立てているチームもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 スポーツ祭り「春」の準備
代表委員の児童が、給食後スポーツ祭り「春」の掲示物を作成していました。
それを見ていた、学級の他の児童がどんどん集まり、自然と作成を 手伝っていました。 みんなで「創る」姿。普段の生活でも色々な場面で見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 山崎太鼓 初めての外練習
みんなで協力をして、太鼓を校庭に運びました。
友達との協働が必要です。 体育館の練習時と違い、外では太鼓の響き方も違って きます。 31代目山崎太鼓のデビュー、楽しみにお待ちください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 図工 信楽焼
想い想いに形を作り、今日はいよいよ完成させます。
どの作品も工夫が見られ素敵でした。 焼いて、色付けをして、作品の完成が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 どのように読むでしょうか。
国語の時間です。
黒板に季節を表す言葉が提示されています。 「啓蟄」 「穀雨」 さて、なんと読むでしょうか。 どんな意味でしょうか。 こよみ上での順番は。 難しい問題に挑戦! でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 スポーツ祭り「春」準備
スポーツ祭り「春」の応援に使用するペットボトルに
飾り付けをしました。 振ると音が鳴るようにビーズを入れ、マスキングテープや シール、ビニールテープで飾り付けをしました。 当日はこれを振って応援します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 綱王 復活!![]() ![]() 3年生、4年生全員が王者目指して頑張ります。 iPhoneから送信 【6年】 山崎太鼓 さらに進化
山崎太鼓実行委員の子どもたちが中心になって、
練習をすすめています。 「もっとこうしていこう。」と前向きな意見も見られます。 太鼓を叩く、「動」の動きではなく、叩き終わった後の 「静」の姿勢が格段に上達しました。 日々、パワーアップしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】算数「対称な図形」
今日の学習では、点対称の形を、折り紙を使って実際に
作ってみました。前回の学習で線対称の形を作ったのですが、 点対称の形はどのようにして作ったらよいのか、 試行錯誤しながら行なっていました。 実際に作ってみたり、操作をしたりして算数的な感覚を養っていくことは 大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 山スポ
今朝の山スポでは、全校でスポーツ祭りの赤白に分かれ、
整列、体操の隊形の練習を行いました。 その後、はじめの体操の練習も行いました。 前に立って、体操を行なっているのは6年生。 全校の前で活躍している6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応援団のクラス練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応援の練習を行いました。 今年も声を出す代わりに、ペットボトルを使って音で応援します。 3年生はさすが上手にリズムが取れていました。 |
|