休み時間(3年のフロア)一年社会「古代文明について調べよう」 というテーマで、調べ学習を行いました。 お互いに調べた内容を、教え合うことになるので、真剣に取り組んでいました。 (有井) 中2授業善政か悪政か、、一言では語り尽くせませんね。複数の新たな視点から注目することができました! 上村 5月10日の献立 食材と産地豚肉とごぼうのごはん 五目卵焼き 野菜のごま酢あえ かみなり汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 豚肉 茨城・群馬・栃木 鶏肉 岩手 えび インド・パキスタン 鶏卵 栃木 豆腐 愛知・佐賀 ごぼう 熊本 にんじん 徳島 たけのこ水煮 徳島・香川 たまねぎ 神奈川 万能ねぎ 福岡 だいこん 千葉 きゅうり 埼玉 ねぎ 茨城 こまつな 茨城 牛乳 北海道他 「かみなり汁」は、最初に熱した油で豆腐を炒めて作っていきます。この時に、バリバリと雷のような大きな音がすることから「かみなり汁」とよばれています。 給食室にもかみなりの音が響き渡りましたよ。 豆腐をごま油で炒めることで、コクが加わりおいしい汁になります。 ミッキーマウスプラティiPhoneから送信 伝えることができるかな(2年英語)滞在した海外のホテルで困ったことが起こりました。 フロントに上手に伝えることができるでしょうか。 朝の3D♪皆んな朝の連絡をしっかりと聞いていました。 気持ちの良い1日の始まり です。 朝読書1分前には学級委員が声掛けを行っていました。 その姿をみて私は朝から泣きそうになりました。 なんて頼もしいんだ。 と。 (第三学年担当 益子♪) ラップタイム(1年保体)目標を決めて、パートナーがラップタイムをしっかりと伝えて、自己ベストを目指していました。 式による説明(2年数学)1年生の復習から始めて、そのまま2年生の内容を学習していました。 分かりやすい説明でしっかりとつかんでしました。 本文理解(3年英語)ALTと一緒に声を出しながら、本文に書かれていることを理解していました。 2B 朝キュビナまた、朝だけでなく授業の隙間時間にも自主的にキュビナを活用して学習する生徒が増えました。 藤田 5月9日の献立 食材と産地ピザトースト イタリアンサラダ 豆乳シチュー 牛乳 <主な食材と産地> 鶏肉 岩手 にんにく 青森 たまねぎ 神奈川 にんじん 徳島 じゃがいも 鹿児島 パセリ 茨城 キャベツ 茨城 きゅうり 埼玉 牛乳 北海道他 今日の「ピザトースト」と「イタリアンサラダ」、どちらもトマトを使いました。 ヨーロッパでは「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど、トマトには栄養がたっぷりです。 また、トマトに含まれるうまみ成分のグルタミン酸の量は、野菜の中でもトップクラスといわれています。うまみたっぷりの「ピザトースト」と「イタリアンサラダ」、みんなよく食べましたね! 2年生学活実行委員が主導して話し合いながら決めていました。 連休があけて、体育祭にむけて盛り上がってきましたね! 上村 朝ボラ頑張りました朝ボラ参加者が増えてきました。 ありがとう! 智 3年D組♪体育祭のはじまり♪体育委員と体育祭実行委員の進行で次々と選手が決まっていきます。体育祭での勝利のために色々な意見が飛び交いますが、上手にまとめてくれています。 (第三学年担当 益子♪) 朝ボランティアiPhoneから送信 5月9日 朝ボラ(井上) 学活(3年)男子バスケ夏季大会4最後にシュートが決まり始め、突き放しました。 男子バスケ夏季大会3 |
|